ヨーロッパ鉄道の旅19日目:ローマ(Rome)市内観光。トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)や真実の口(Bocca della Verità)など。 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2011
03
02

ヨーロッパ鉄道の旅19日目:ローマ(Rome)市内観光。トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)や真実の口(Bocca della Verità)など。

ヨーロッパ鉄道の旅18日目はこちら





朝方は寒くて眠りが浅く、何度も目を覚ましながらダラダラと9時ごろ起床。外は雨でテンションが上がらす・・・。ってことでぶらりと一人でバーに朝食を食べに行くことに。


でてきたフレンチトーストは大きめでさらに目玉焼きが下に敷いています。上にはバナナのスライスとハニーがのっていて、コーヒー付きで€3♪おいしかった♪居心地が良かったので、そのままネットをしながらのんびりと過ごす。このまま雨が降り続いたら、ホステルでずっと過ごそうかという勢い(笑



そんな気分に反応してか、昼過ぎ頃に雨がやんだので昼食は外で食べようと連れと一緒に外出。ホステルのすぐそばにおいしそうなピザ屋さん発見。100gあたり€1前後でどれもおいしそう。まずは昼食候補にノミネート。
ローマで見つけたピザ


ブラブラ歩いていると再び雨が降り出した。けど、ホステルからも微妙に離れているし、しょうがないので傘をさして雨の中を移動。すこし歩くとテルミニ駅(Roma Termini railway station、Stazione di Roma Termini)に到着。
テルミニ駅(Roma Termini railway station、Stazione di Roma Termini)

このテルミニ駅のなかにセルフスタイルのレストランを発見。ランチはここに決定。€9.9だが、ボリュームたっぷり♪、しかし今一つ何を選んでいいのか分からず、店員さんに説明してもらいながら皿を選んで2人で別々の料理をシェアすることに。パスタ・ライス系からⅠ皿、メインの中からⅠ皿、そしてサラダを選ぶって感じ。バランスの良い食事がとれます。
テルミニ駅(Roma Termini railway station、Stazione di Roma Termini)のビュッフェ


昼食を食べている間も外は雨、2時半ぐらいまでレストランで粘ったけど、とうとう重い腰をあげて、雨の中を散策することに。まずはじめに目指したのはトレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)。ローマにある最も巨大なバロック時代の人工の泉で、ローマ観光といえばここ!っていうぐらい有名な観光名所のひとつですね。


道中は、左右を見渡せばどれも特別な感じを漂わせる建物だらけ。なにか特別な建物なんでしょうか??街路樹にはミカンがなっていて色鮮やか。薄暗いはずのトンネルもおしゃれですね。
ローマ(Rome)の建物 ローマ(Rome)の建物
ローマ(Rome)の街路樹 ローマ(Rome)のおしゃれなトンネル

若干遠回りしながらも無事にトレビの泉に到着。
トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)

真ん中に居るのが水を司るネプトゥーヌス(ポセイドン)。左にいるのが豊饒の女神ケレース(デーメーテール)、右には健康の女神サルース(ヒュギエイア)がいるそうです。
トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)

トレビの泉という名前だけに泉に目が行きがちですが、背景の壁になっているのはポーリ宮殿の一部です。
トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)

ちなみに、後ろ向きに硬貨を泉へ投げ入れると願いが叶うらしいです。投げる硬貨の枚数によって願いが異なるそうで、硬貨1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができるそうです。3枚投げると破局・・・・、この手の言い伝えはロマンティックな物が多いのですが、ここのはなんだか現実的ですね(笑



続いて向うのは真実の口(Bocca della Verità)。こちらも定番の観光名所ですね。まずは歩いてヴェネチア広場(Piazza Venezia)へ。昨日も見た大きな白い建物、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)が目印です。以前のブログでも書きましたが、この建物は1870年のイタリア統一の立役者、初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の偉業を称えて建てられた記念堂です。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II) ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)

とってもでかい建造物で、上まで登ると軽くあたりを見渡すことができます。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)からの眺め ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)からの眺め


そのすぐそばにはフォロ・ロマーノ(Foro Romano、Roman Forum)やトラヤヌスのフォルム( Forum Traiani、Trajan's Forum)といった昔に栄えていた町の遺跡が広がっていますが、昨日歩いたのでここはパス。
フォロ・ロマーノ(Foro Romano、Roman Forum)やトラヤヌスのフォルム( Forum Traiani、Trajan's Forum) フォロ・ロマーノ(Foro Romano、Roman Forum)やトラヤヌスのフォルム( Forum Traiani、Trajan's Forum)


このまま、昨日歩いてきた道を逆行するようにして南へと歩いて行くこと15分ほどかな?目の前に茶色の建物が見えてきます。その周囲には人だかりができているので、ここが真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)といことがすぐに分かりました。


この人だかり、良く見ると日本人がいっぱい(笑)そんな自分も日本人の集団に加わって20分ほど並んで真実の口で写真を撮ることができました。ここでの写真は1人1枚ルールがあります。€0.5とられます。有名な割には、歴史的な価値は謎です(笑)映画か何かで有名になったのかな??
真実の口(Bocca della Verità) 真実の口(Bocca della Verità)


こちらはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)の内部。外から眺めただけで、そそくさと移動。
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)


教会の裏はチルコ・マッシモ(Circo Massimo)という10万人以上収容できたと言われる大競技場のローマ遺跡があります。・・・・が、そういった説明を聞いておかないと全然気が付きませんね(笑。ただの広場にしか見えません・・・。
チルコ・マッシモ(Circo Massimo)


さてと、宿に戻りましょうか。ってことでテルミニ駅方面へ向かいます。途中でコロッセオ(Colosseo, Colosseum)を通過。
コロッセオ(Colosseo, Colosseum)

せっかくなので、もう一度コンスタンティヌスの凱旋門(Arco di Costantino)を見ておきました。
コンスタンティヌスの凱旋門(Arco di Costantino)


ちょっと道に迷って50分ほどかかって宿に到着。夜はチェックイン時にもらったウェルカムドリンクチケットを使ってビール♪


パソコンをとりに部屋に戻った時にレセプションの兄ちゃんに呼び止められた。日本人客がカードを使いたがっているが、€100以下は€5のサービスチャージがかかることをいくら説明しても理解してくれないとのこと。とりあえず説明してあげて、納得したみたい。その後バーで彼と少しおしゃべり。早稲田大学4年生で卒業旅行中なんだそう。トルコ→ギリシャ→船でイタリア、最後はロカ岬を目指すとのこと。政治関係を勉強していて就職先は重機関係の会社なんだそうです。なんだかすごいねー。



そんなこんなで本日は11時ごろに早めの就寝。なんだかんだで結構歩いたなぁ。



ヨーロッパ鉄道の旅20日目につづく。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/03/02 (Wed.) Comment(0) イタリア

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ