ヨーロッパ・鉄道の旅1日目その2:マドリッド(Madrid)散策 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2017
12
17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/17 (Sun.)

2011
02
12

ヨーロッパ・鉄道の旅1日目その2:マドリッド(Madrid)散策

前回のお昼ごはん休憩からの続きです。

昼飯を食って落ち着いたところで、すぐそばのソル(Puerta del sol)へ。日本語では『太陽の門』というらしいですね。さっきグーグルで見て初めて知った(笑)。ここは名実ともに街の中心地。全ての道はこのソルにつながると言われるほどです。そしてマドリッドを訪れる観光客が必ずと言っていいほど訪れる場所。マドリッドの町もこのあたりを中心に旧市街地や新市街地に分かれています。

別にメトロを使ったわけじゃないけど記念に写真撮影。


ここは広場になっていてかわいらしい噴水があったり、モダンなクジラみたいな建物(階段の屋根)があったり、大道芸人がストリートパフォーマンスしたりと観光客や地元の人たちを含め多くの人々で賑わっていました。


広場にはこんなクマと木の像も。後で知ったけどこれはマドリッドの紋章を表しているらしい。



ここから旧市街地のマヨール広場(Plaza de Mayor)の方へ。旧市街地に入ると通りもせまくなって周囲の雰囲気ががらりと変わります。気品がありつつもなんかかわいらしい感じ。通りの名前を示す看板や建物の壁などもいい感じ。


道中においしそうな生ハム屋さんがあって人でにぎわってた。しかも生ハムのサンドウィッチセットが超安い・・・。もう少し昼飯をがまんしていれば・・・・。しぶしぶ今回はパス。まぁあと何日かいるので来ることもあるでしょう。

マヨール広場に到着。ここは歴史ある建物に囲まれた広場。自分のカメラでは収まりきらず・・・。かつてはマドリッド最大の市場や闘牛、公開処刑等に使われていたみたいですが、現在はカフェやレストランでいっぱい。自分もカフェで一服・・・といきたかったけど、予算の都合で断念。


ちなみにギネスブックに登録されている世界最古のレストランもここにあるらしい。


そこから適当に西の方へあるくとなんかガラス張りのマーケットに到着。


何気なく入ってみたけど、これまたすごい。新鮮な魚介類やらフルーツやら、スイーツ、そしてアルコール類までなんでもある感じ。どのタパスもめっちゃ美味しそう・・・。こんなところで予算を気にせずに気のすむまで満喫したい・・・。



その後、適当に西へ。道中はレストランやバー、教会等、お土産物屋などいろんなのがありました。

なかには何か違和感を感じる看板も・・・。


うろうろ歩いていて気になったけど、側壁にでかでかと絵を描いているの建物が多い。



続いてマドリッド王宮(Palacio Real)周辺へ。この辺はアルムデナ大聖堂(Catedral de Nuestra Senora de la Almudena)やArmeria RealやFarmacia Real(2つとも日本語名がわかりません・・・)などの見ごたえのある建物がいっぱい。



そこからは北上することに。オリエンテ広場(Plaza de Oriente)では翌日に映画のプレミア試写会が行われるみたいで、レッドカーペット等の会場設営の準備に追われていました。


このころには辺り一面夕日に照らされて真っ赤な景色。夕日に照らされた建物も見ごたえたっぷり。


そしてその後、たまたま訪れたモンターニャ公園(Parque de Montana)で個人的に本日のクライマックスともいえる風景を見るわけです。



それは・・・



これ。


デボー聖堂(Templo de Debod)みたいな感じの日本語名みたい。思わず辺りが暗くなるまで見入ってしまいました。。。

ちなみにこの公園から王宮の方までみわたせます。



あたりはすっかり真っ暗。治安が悪いと言われている見知らぬ土地にきていきなり夜歩き・・・。ちょっとビビりながらも大通りを通ると遠そうだったので、路地を抜けてホステルへ。ドキドキしつつもちょっとそれを楽しみながら何事もなく到着。

晩飯はロンドンから持参した食材で簡単に自炊。そして帰りに買ったビールとアンチョビ、そして生ハム。




床に着きながら今日一日を振り返り、まったく下調べせずにウロウロしたわりには大きなハズレもなく充実した初日だったなぁと満足感いっぱい。(ちなみに訪れた場所の名所は後でLonely Planet Western Europe 等を使って調べてます。)その一方、腹が減ってたとはいえ、今回の旅のはじめの食事でケンタッキーフライドチキンを食べるなんてまだまだ甘かったなぁ・・・とちょっと後悔に似た念も抱きつつ、いつの間にか寝てました。

ヨーロッパ・鉄道の旅2日目に続く


人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/12 (Sat.) Trackback(0) Comment(0) スペイン

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

格安航空券検索



カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ