スリランカ旅行2日目その1 タクシーをチャーターしてシーギリヤ(Sigiriya)へ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024

2024/03/19 (Tue.)

2015

日本からスリランカ到着まではこちら。

スリランカで迎える初めての朝。まずは予定通り6時過ぎに起床。うーん、眠い。昨夜寝たのが遅かったし、時差もあるので無理もないなぁ。当初の予定では朝早く出発してローカルのバスでシーギリヤ(Sigiriya)へ移動するつもりだったのですが、眠たいし、ちょっと疲れが残ってるしということで、昨夜のタクシー運転手のオファーが頭にチラチラ。

そんなこんなでダラダラしてると気が付けば7時半ごろ。とりあえず昨夜のタクシー運転手にもらった電話番号にスカイプで電話。昨日の話をして、値段交渉をすると、昨日の話は仮に1週間以上チャーターしたときの話だそうで、4日間で自分たちのプランを告げると250ドルだって。う~ん、思ったより高い。昨日の値段ならお得と思ったのに・・。確かに昨日のタクシー待ちの時に旅行プランを聞かれたら1週間ぐらいの旅行って答えたなぁ。。。とりあえず保留という事にして電話を切り、シャワーを浴びてさっぱりすることに。

シャワーを浴びて、冷静になったところでもう一度熟考。バスで移動してシーギリヤで観光するならすぐにでも出発しないと時間がない。。。バスの路線や乗り換えもよくわからないので調べる必要あり&バスは長時間で結構苦痛&暑い・・・。メリットは現地の生活に触れることができるのと圧倒的な安さ。一方タクシーでは時間に融通がきく&シーギリヤだけでなくその後のスリランカ旅行の間、希望の所に連れて行ってくれる。チャーターなのでエアコンが効くし快適。

ちょっと考えた結果、お金が余分にかかるけど、タクシーだと移動時間も節約できるし、その分多くの場所を訪れる事ができるのでタクシーで行くことにほぼ決定。念のため、もう一度タクシー会社に電話して、提示された金額に燃料代等の余分な金額がかからずに、すべて込みの値段かどうかのファイナルプライスを確認。で、提示された金額がすべて込みの値段だってことでタクシーをチャーターすることに決定!

タクシーは9時過ぎ(だったかな?)に迎えに来てくれることになったので、それまで時間ができたのでホステル周囲を散策して朝ご飯を調達することに。ホステルの周りはこんな感じ。
ニゴンボ(Negombo)のホステルの周辺

昨夜は真っ暗なので全然分からなかったけど、自然いっぱいの田舎っぽい感じ。やっと日本を離れて旅行が始まった実感がわいてきました。

ホステルから数十メートル歩くとニゴンボ(Negombo)のバスターミナルがありました。当初はバスで移動する予定だったからバスターミナルの近くの宿を予約したんですよね。アクセス良さすぎ。
ニゴンボ(Negombo)のバスターミナル

今回は結局タクシー移動することになったので、バスターミナルは素通りしてその向かいにあるスーパーマーケットに入りました。店の中はエアコンが効いていて快適♪生活に必要な物は一通りそろいそうなお店です。様々な野菜やお米、果物が売っていました。とりあえずヨーグルトっぽいものを2つとバナナを購入。
ニゴンボ(Negombo)のスーパーマーケット ニゴンボ(Negombo)のスーパーマーケット ニゴンボ(Negombo)のスーパーマーケット

大通りは、裏道と一転して結構整備されています。賑やかな感じ。自転車から車、バス、バイク、スリーウィラーという三輪車などなどさまざまな乗り物が走っていてこれまた賑やかな感じ。道路にかかっている垂れ幕はゴールデンウィーク中に開催されるお祭りのものなんだそうです。
ニゴンボ(Negombo)の街並み

道の一角にたくさんの果物を売っている露店がありました。なんと、マンゴーがひとつ30円ほど!ってことで朝ご飯はマンゴーに決定♪
ニゴンボ(Negombo)の露店 ニゴンボ(Negombo)の露店

ホステルに戻る道中では牛の荷馬車にも遭遇しました。ほんと何でも通行していますね。
ニゴンボ(Negombo)の牛引き

ホステルで朝食。
マンゴーで朝食

食べ終わってしばらくすると、グッドタイミングでタクシーが到着。念のためもう一度金額を確認してからスリランカタクシーの旅スタート!

さっそくタクシーチャーターの利点を活かして、ニゴンボ(Negombo)を出る前にニゴンボの観光地である運河やラグーンを案内してもらう事に。

タクシーで少し走るとさっそく海に到達。カラフルで様々な形をした船がみっしりとたくさん停まっていて、見ごたえたっぷり。スリランカって山や森のイメージが強かったのですが、海も有名なんだそうですね。冷静に考えると島国なので当然か(笑
ニゴンボ(Negombo)のラグーン ニゴンボ(Negombo)のラグーン

こちらはハミルトン運河。オランダ統治時代に建設され、生活物資や輸出品の運搬に利用されていたそうです。
ニゴンボ(Negombo)ハミルトン運河

ここからはニゴンボ(Negombo)の街中を抜けてシーギリヤに移動。道路の交通事情は一言でいえばカオス(笑)ルールはあってないようなもので割込み、追い越し、はみ出しなどはあたりまえって感じ。当初はレンタカーで自分たちで運転して旅する案もでてたけど、選択しなくて正解でしたね。
ニゴンボ(Negombo)の街並み

信号はほとんどなく、あっても作動していなかったり。。。その代わり、大きな交差点ではお巡りさんが交通整理をしていました。
ニゴンボ(Negombo)の交通状況

出発して間もなくして、いきなりピットストップ。あまりにも暑いので水や日焼け止めを買うためにでかいスーパーマーケットによってもらいました。ここは本当に何でも揃う感じでちょっとした家電も売っていました。ここで日焼け止めや水、再びバナナやマンゴーをゲット。ちなみにスリランカでは日差しが強く、日焼けが当たり前っぽくて日焼け止めを探すのは結構苦労しました。SPFが低いものはちょっとした薬局でも売ってたんですがSPF50+++みたいなのは、あらかじめ日本から持って行った方が楽ですね。
ニゴンボ(Negombo)の大型スーパーマーケット

郊外はド田舎そのもの。田んぼやヤシの木の林、雑草地などなどの間を抜けていきます。
スリランカの郊外 スリランカの郊外 スリランカの郊外

途中ですれ違ったトラックが東南アジアや南アジアっぽいですね~。
スリランカのトラック

途中、何回か小さな村みたいな所を通り過ぎて、タクシーは進みます。
スリランカの村

レンガ作りの職人がレンガを作っているところも見ることができました。こっちの建物はレンガが基本なんだそうです。
スリランカのレンガ作り

ちなみに街中ではこんな飾り物がたくさん置いてあります。これはゴールデン期間中にスリランカ全土で開催されるお祭り用の飾りなんだそうです。
スリランカの祭の装飾

我らがタクシー運転手のスーパードライビングにゆられること1~2時間ほどでクルネーガラ(Kurunegala)という大きな町に到着。スリランカの経済・交通の主要なハブの一つでバスで来た際はここで一旦乗り換えるみたい。
クルネーガラ(Kurunegala)の街並み

ケンタッキーフライドチキンもありました。

町中らは巨大な岩が見えるのですが、これはエレファントロックと呼ばれているそうです。タクシーの運転手が教えてくれました。写真は撮るタイミングが悪く、分かりにくいのですが、本当にゾウに見えます。
クルネーガラ(Kurunegala)のエレファントロック

ここから先は少し景色が変わってきた印象。平野の中に小山が点在しているような景色。
スリランカの郊外

途中見かけた仏像は黄色い衣装で飾られていました。これもお祭り用かな??
スリランカの祭の装飾

途中、我らがタクシー運転手が無理な追い越しで警察に捕まる等のアクシデントもありながら、いよいよシーギリヤへ。ちなみに、タクシーの運転手は捕まった際に警察に賄賂を渡して見逃してもらっていた気がするのですが・・・、気のせいかな?(笑)

道路にはゾウも歩いていました。ほんと何でも通行している国ですね~。
スリランカの道をあるくゾウ

時間は14時をまわったくらいだったと思います。いよいよシーギリヤを観光!

スリランカ旅行2日目その2に続く。

人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2015/05/02 (Sat.) Comment(0) スリランカ