2024
11
21
2015
05
01
スリランカ旅行1日目 トランジットでタイのバンコクへ。
ゴールデンウィークを利用して、久しぶりに海外に行こう!ってことで急遽チケットを手配して、スリランカ(Sri Lanka)へ行ってきました。
出発は関西国際空港から。関空を利用するのは数年ぶり。出発は12時前なので、朝は比較的ゆっくり。それでも関空は遠いので早起きは必要ですけどね(笑
直前に海外旅行に行くことを決めてチケットを探したので、なかなかいいスケジュールのフライトがなかったんですよね。ってことで本日1日は移動日です。
まずは、この飛行機でタイ(Thailand)のバンコク(Bangkok)まで向かいます。
途中、鹿児島と沖縄の間あたりを飛行している時に窓の外をみると、噴火している山を発見!たまたま、山の上に雲がかかってそう見えるだけでしょうか??
飛行機でベイマックスをみたり、ドラえもんの映画版をみたりしているうちに、気がつけばタイの上空へ。のどかな田園風景が広がっています。
そして飛行機はスワンナプーム国際空港に到着。時計をみると17時半。時差が2時間あるので現地時間で15時半になります。ここでの乗り換え時間は6時間ほどあるので一旦バンコク市内へ行って夕食でも食べることに。
空港の地下にある電車の駅から終点のパヤータイ駅(Phaya Thai)まで乗って、そこからまた電車を乗り換えて繁華街のサイアム駅(Siam)へ向かいます。パヤータイ駅(Phaya Thai)までは45バーツ。1バーツ=4円ぐらいの計算なので、180円ぐらいですね。
電車内はエアコンがガンガンに効いていて、清潔&快適な感じ♪車窓からの風景は郊外の田園風景から住宅街、高層ビル街へと移り変っていきます。
途中、建設中?のビルには日本語の表記も。「ホテルヨーロノパイン?」なんでしょ??
面白いデザインのビルもたくさんあります。
そうこうしているうちにパヤータイ駅(Phaya Thai)に到着。30分ぐらいかな?ここからは電車を乗り換えて2駅先のサイアム駅(Siam)へ。一度改札をでて、電車を乗り換えます。たしか21~22バーツ。電車の券売機はお札が使えないので、一度窓口で両替してもらう必要があります。結構面倒ですね。
駅のホームは転落防止のための柵付き。電車も綺麗だし、結構いい感じですね。電車を待っている時にふと広告を眺めると、JRやsonyなど日本企業のものがたくさんですね~。売店の商品も日本語表記の商品がたくさん売られています。
サイアム駅(Siam)はめちゃくちゃでかいショッピングモールが集まっていて、ここでは何でも揃いそうな感じ。周りにはバイクがみっちりと停められています。東南アジアっぽい風景ですね~。
夕食はバーン・クン・メー(Ban Khun Mae)というレストランに決定。実はバンコクの情報は全然持っていなかったのですが、電車内でたまたま前に日本人の方がいたのでガイドブックを見せてもらったわけです(笑
店内は結構落ち着いた雰囲気。現地の人にとっては少し高いのかな?お客さんは観光客が中心な感じでした。
まずはココナッツジュースで喉をうるおします。汗をたっぷり流した後はココナッツジュースがもってこいです♪味は他のフルーツジュースの方が良いんですけどね。
で、メニューは色々なカレーがついたセットメニューに決定。これで450バーツくらい。2~3人前だったかな?シェアして食べたらそんなに高くなし、おいしいので大満足♪ただし、辛さが苦手な人は要注意です。
食後は周囲の散策を兼ねて少し遠回りしてから駅までもどります。結構オシャレな建物があると思えば、昔ながらの商店街みたいな建物も混在していて結構楽しいですね。
タイと言えばトゥクトゥク。機会があれば乗りたいですね♪
今回は時間がないので再び空港へ。
そして22時の飛行機に乗って、今回の目的地スリランカ(Sri Lanka)のバンダラナイケ国際空港(Bandaranaike International Airport)へ向かいます。出発がちょっと遅れたのでバンダラナイケ国際空港に到着したのは日付変わって1時前くらい。ちなみにタイとの時差は1時間半。日本との時差は3時間半くらいになりますね。う~ん、長い1日。
まずはATMで現地通貨を引き出します。スリランカルピーは1ルピー=約1円ぐらいの計算でOK。実際は1万円ぐらい両替すると1万2000ルピーぐらいだったかな??結構計算しやすいですね。
で、お金をゲットしたらタクシーでホテルに向かいます。深夜1時を過ぎているのでタクシーしか選択肢はなし(たぶん)。到着ゲートを出れば旅行会社が並んでいて、タクシーを聞いてくるので、タクシーに困ることはないと思います。で、適当に1か所選んでニゴンボ(Negombo)のホステルまで1500ルピーで運んでもらいました。
スリランカの夜は真っ暗。街灯はほぼ皆無。ってことで間違っても自力では移動できません。タクシー待ちやタクシーの乗車中などに旅行会社のおじさんや運転手から、今回の旅行のプランを聞かれ、1日50ドルくらいからで貸切利用できるぞっとお誘いが。その時は移動で疲れていたので良さそうなオファーだなぁと思っていたけど、ちょっと現地のバスや電車も乗ってみたいし・・・。ってことで話は保留にして旅行会社のおっちゃんの電話番号と名前を聞いてお別れしました。
そして、やっとこさ本日の宿に到着。時間はすでに2時をまわっています。簡素な部屋ですが、なんと一泊2500円ほど。数時間後の朝を迎えたら出発するので全然OKですね。
そんなこんなで長かった大移動の1日を終えて眠りに着きました。
スリランカ旅行2日目に続く。
人気の関連ブログはこちらから
2015/05/01 (Fri.) Comment(0) タイ
Comments