ヨーロッパ鉄道の旅1日目その1:ロンドン(London)→マドリッド(Madrid) Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2011
02
12

ヨーロッパ鉄道の旅1日目その1:ロンドン(London)→マドリッド(Madrid)

どんな旅行(正確には旅行だけではない)もいつもろくに準備もせぬまま前夜を迎えてしまうのが自分の習慣。ということで今回もしかり。

前夜になってやっと本格的に荷造り開始→うまく収まらなくてバタバタする→寝不足っていうのがお決まりのパターンなわけです。

そんないつもの儀式を経て、当日はほとんど睡眠もとらずに早朝にロンドンの家を出発(※自分、しばらくの間ロンドンに住んでいました)。一緒に住んでいたみんなに見送られながらいよいよ新しい旅に出発。ちょっと感傷的になりつつもこれからの旅への不安や興奮がまざったドキドキ感、そして睡眠不足の変なテンションが混ざって奇妙な気分。

初日の予定はイギリスのロンドンからスペインのマドリッドへ。その後は鉄道を使ってヨーロッパを移動するって感じ。

列車でロンドンブリッジ駅からガトウィック空港にいって無事にチェックイン。何のトラブルもなくマドリッドへ。

スペイン上空はめっちゃ晴れてて、飛行機からは街並みがみえました。初めての場所に行くときって、この瞬間がめっちゃワクワクします。


空港に着いてからはツアリストインフォメーションで情報収集。マドリッドのシティマップをくれてホステルへの行き方を教えてくれた。その他、メトロ(地下鉄)やバスの料金システムの事などもおしえてくれてとても親切。お得な回数券もあるらしいけど、マドリッドの大体の観光スポットは歩いて回れる距離らしい。

メトロを使ってホステルへ移動。スペインは治安が悪いって聞いていたけど、メトロは自分のイメージとは違って清潔感があった。


トリブナル(Tribunal)駅で下車。本日の宿はこの近くの安宿。地上にあがってすぐにピンクのちょっと豪華な建物が目に入ってきた。結局なんの建物か分からなかったけど、なんか特別っぽい感じ。それにしても天気が良かったこともあってロンドンに比べてかなり暖かい。2月とは思えないぐらい。雰囲気もゆっくりした感じ。


ちょっと方向感覚等を失って30分ぐらいウロウロしたけど無事にホステルに到着してチェックイン。一泊€14ぐらいで朝食付き。安い。


荷物を置いてちょっと休憩してから、早速観光開始。一応ガイドブックとしてロンドンで買った『Lonely Planet Western Europe 』を持っていたけど、英語版だった為全然目を通しておらず。。。完全に準備不足。ってことで空港でもらったマップとスペイン人の友達に教えてもらった情報を思い出しながら適当に散策することに。まぁマップに主な観光名所等がわかりやすく書かれているので、それを適当に回ればいいわけです。

ホステルの周りはちょっとおしゃれでかわいらしい&ファンキーな感じ。アーティスティックな雰囲気が漂っていました。


カフェや雑貨屋、服屋、パブ等がいっぱい。ふと覗いた食料品やで出前一丁も売っていました。


ブラブラ歩いているとでっかい大通りにでた。これがグランビア通りみたい。通り沿いに立ち並ぶ建物すべてが気品あるように見えて迫力がすごい・・・。


このグランビア通りを渡ると人の数がどっと増えた。街のエリアってかんじ。

実はホステルにいたときぐらいからかなり腹が減ってたけど、はじめての街で何がいくらぐらいで売られているのかもわからなかったので、昼飯を食べるのを躊躇していたわけです。しかし、空腹も限界。なにか食べようと思って入ったのが・・・


KFC(ケンタッキーフライドチキン)


なんかキャンペーンみたいなのをやってて人だかりができてたのでつられて入ってしまいました・・・。

ってことでヨーロッパの旅はじめの食事はケンタッキー。€2.6という安さに加え、久々に食べたこともありおいしかったんですが、最後までこれでいいのか?よかったのか?という自問が頭から離れず・・・。まぁ、腹がふくれて落ち着いたところで、これから街を回りながら食べ物の相場等もじっくりチェックしようということに。それにしてもまわりの人たちはファミリーボックスみたいなでかいチキンセットと1.5リットルのコカコーラにガッツいてました。さすが外人・・・。


そんなこんなで、腹ごしらえ&休憩の後、街の中心地『太陽の門(Puerta del sol)』へ歩を進めていったわけです。
その2へ続く


人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/12 (Sat.) Trackback() Comment(0) スペイン

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ