スリランカ旅行2日目その2 シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)へ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2015
05
02

スリランカ旅行2日目その2 シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)へ

ニゴンボ(Negombo)の町からシーギリヤ(Sigiriya)までのタクシー旅行はこちら





シーギリヤロックに近づくと、道路は赤土の砂利道に。
シーギリヤ(Sigiriya)への道


ガタガタとタクシーにゆられながら走る事しばらくして、シーギリヤロックの駐車場に到着。ここでタクシー運転手とはしばしのお別れ。帰りは別の駐車場で待っていてくれるそうで、場内の駐車場の案内矢印に沿って下りれば大丈夫とのこと。入場チケットを売っている前まで案内してくれました。



入場料は4000Rsぐらい(正確には忘れました。ネットでは3900Rsとなっているのでそれくらいでしょう)。ビックリすることにスリランカ人の値段は100Rs以下(笑)明らかに観光客は足元をみられてますね。。。。





入場してしばらくは庭園や水路、貯蔵施設などの遺跡が広がっています。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の遺跡 シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の水路


水路には綺麗な蓮の花が咲いていました。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の水路


ふと、足元をみると、、、、でっかいトカゲ!!

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)のトカゲ


さらには木にはたくさんの野生の猿がいます。さすが、ジャングルに囲まれた地域なだけありますね。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の野生の猿




目の前にはシーギリヤロックがそびえたっています。もう、ここからみるだけでも迫力満点!

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)


写真ではでかさが今一つ分かりにくいと思うので拡大してみます。階段の所や頂上に小さく人が写っているのが分かりますかねぇ。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)


階段部分をさらに拡大。今だけ拡大しても人がちっちゃいです。それだけでかい岩山なんです。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)


ここがシーギリヤロックの登り口。ここから岩の間のトンネルをくぐりながら階段をひたすら登ります。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の登り口


横には食料貯蔵庫跡か何かの遺跡が。こっちは帰りの駐車場への順路みたいなので後回しに。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の遺跡


ひたすら階段を上り続けます。暑さと寝不足で結構フラフラ。。。。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の登頂ルート


少し登ると、はやくも周りを一望できる場所があります。周りを眺めながら早くも一休み(笑)寝不足の為か、ほんとうにバテて足がガクガクです。




ある程度登ると、岩肌にそって進んで行きます。写真に見えるらせん階段を上ると、かの有名な『シーギリヤ・レディ』が描かれた洞窟です。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の登頂ルート




で、これが『シーギリヤ・レディ』。フレスコ画だそうです。何百年も前に描かれたフレスコ画が残っているなんてすごいですねぇ。

シーギリヤ・レディ

シーギリヤ・レディ



洞窟で涼みながら外をみると、登山道が見えます。こんな岩肌に彫られた道を歩いているんですね。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の登頂ルート シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の登頂ルート

ここから再び登り続ける事15分ぐらいかな?シーギリヤロックの中腹(?)に到着。ここには暑さでばてた人の為の救護室が設けられていました。タンクに貯められた雨水(?)を浴びる事もできます。中腹といってもかなりの高さなので周りをみると圧巻のパノラマ景色。ジャングルが広がっていますねぇ。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の登頂ルート


もうかなりヘロヘロでここで自分も一休み。今回の旅で一番「タクシーを使ってよかったぁ~」っと思った瞬間でしたね。おそらく。冷静に考えるとローカルバスに乗ってたら、移動時間も倍以上だし、バスの中でも体力を使うし、さらにこのシーギリヤロックに登るときもバックパックを背負っていたわけですしね。おそらくこの中腹にたどり着く前にリタイヤしてましたね(笑)



それほどこの時はへばっていたわけです。




さて、一服したところでもうひと頑張りしましょうか。



スリランカ旅行2日目その3に続く。





人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2015/05/02 (Sat.) Comment(0) スリランカ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ