2024
12
04
2015
05
02
スリランカ旅行2日目その2 シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)へ
ニゴンボ(Negombo)の町からシーギリヤ(Sigiriya)までのタクシー旅行はこちら
シーギリヤロックに近づくと、道路は赤土の砂利道に。
ガタガタとタクシーにゆられながら走る事しばらくして、シーギリヤロックの駐車場に到着。ここでタクシー運転手とはしばしのお別れ。帰りは別の駐車場で待っていてくれるそうで、場内の駐車場の案内矢印に沿って下りれば大丈夫とのこと。入場チケットを売っている前まで案内してくれました。
入場料は4000Rsぐらい(正確には忘れました。ネットでは3900Rsとなっているのでそれくらいでしょう)。ビックリすることにスリランカ人の値段は100Rs以下(笑)明らかに観光客は足元をみられてますね。。。。
入場してしばらくは庭園や水路、貯蔵施設などの遺跡が広がっています。
水路には綺麗な蓮の花が咲いていました。
ふと、足元をみると、、、、でっかいトカゲ!!
さらには木にはたくさんの野生の猿がいます。さすが、ジャングルに囲まれた地域なだけありますね。
目の前にはシーギリヤロックがそびえたっています。もう、ここからみるだけでも迫力満点!
写真ではでかさが今一つ分かりにくいと思うので拡大してみます。階段の所や頂上に小さく人が写っているのが分かりますかねぇ。
階段部分をさらに拡大。今だけ拡大しても人がちっちゃいです。それだけでかい岩山なんです。
ここがシーギリヤロックの登り口。ここから岩の間のトンネルをくぐりながら階段をひたすら登ります。
横には食料貯蔵庫跡か何かの遺跡が。こっちは帰りの駐車場への順路みたいなので後回しに。
ひたすら階段を上り続けます。暑さと寝不足で結構フラフラ。。。。
少し登ると、はやくも周りを一望できる場所があります。周りを眺めながら早くも一休み(笑)寝不足の為か、ほんとうにバテて足がガクガクです。
ある程度登ると、岩肌にそって進んで行きます。写真に見えるらせん階段を上ると、かの有名な『シーギリヤ・レディ』が描かれた洞窟です。
で、これが『シーギリヤ・レディ』。フレスコ画だそうです。何百年も前に描かれたフレスコ画が残っているなんてすごいですねぇ。
洞窟で涼みながら外をみると、登山道が見えます。こんな岩肌に彫られた道を歩いているんですね。
ここから再び登り続ける事15分ぐらいかな?シーギリヤロックの中腹(?)に到着。ここには暑さでばてた人の為の救護室が設けられていました。タンクに貯められた雨水(?)を浴びる事もできます。中腹といってもかなりの高さなので周りをみると圧巻のパノラマ景色。ジャングルが広がっていますねぇ。
もうかなりヘロヘロでここで自分も一休み。今回の旅で一番「タクシーを使ってよかったぁ~」っと思った瞬間でしたね。おそらく。冷静に考えるとローカルバスに乗ってたら、移動時間も倍以上だし、バスの中でも体力を使うし、さらにこのシーギリヤロックに登るときもバックパックを背負っていたわけですしね。おそらくこの中腹にたどり着く前にリタイヤしてましたね(笑)
それほどこの時はへばっていたわけです。
さて、一服したところでもうひと頑張りしましょうか。
スリランカ旅行2日目その3に続く。
人気の関連ブログはこちらから
2015/05/02 (Sat.) Comment(0) スリランカ
Comments