スリランカ旅行3日目その1 スリランカの昔の首都『アヌラーダプラ(Anuradhapura)』へ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2016
04
24

スリランカ旅行3日目その1 スリランカの昔の首都『アヌラーダプラ(Anuradhapura)』へ

前日のシーギリアロック登頂のブログはこちら






ホテル『ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)』は快適そのもの♪気を失うかのように眠りにつき、気が付けばあっという間に朝になっていました。まぁ、スリランカについたのが夜中だった為に、前日がかなり睡眠不足でしたからねぇ。




昨夜は暗くて分かりにくかったのですが、バルコニーの外はジャングル!

スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)からのジャングルとカンダラマ湖


ホテルの廊下からはジャングルとカンダラマ湖が見渡せます。

スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)からのジャングルとカンダラマ湖


このホテルは自然に溶け込むように作られていて、ホテルのいたる所で大自然を堪能できます。

スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA) スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA) スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)


この巨大なフクロウはなんでしょう??

スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)





朝食はビュッフェ形式。広々と開放的な会場では、シェフの方々が出来たての料理を目の前で用意してくれます。う~ん、ついつい食べ過ぎちゃいますね。

スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)の朝食 スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)の朝食 スリランカのヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)の朝食





さて、本日はスリランカの昔の首都アヌラーダプラ(Anuradhapura)へ観光しに行きます。


昨日と同じく、チャーターしたタクシーで移動。我らが運転手さんはビュンビュン走ってくれるので移動がとっても楽チンです♪


大自然を横目に見ながら、町中をかけぬけてタクシーは進みます。

スリランカ スリランカ スリランカ


途中、一見すると古ぼけたような建物がありました。良く見ると細かな装飾が施されています。タクシーの運転手は、お祈りする所かなにかって言ってたような・・・。

スリランカ


そんなこんなで約2時間ちょっとくらいでアヌラーダプラ(Anuradhapura)の遺跡地区に到着。早い!この遺跡地区の入り口付近の検問所のような所で遺跡の入場料(と思われる) お金を取られます。ちょっと値上がりしてRs.3500ほど支払ったと思います。高いけど、解説のCDかDVDのディスクをもらえました。



この遺跡は南北5km、東西2kmという広い範囲に点在しているので、ゆっくり見て周る場合は自転車を借りた方がいいみたいです。急ぎの場合はスリーウィーラーや車がいいですね。自分たちはタクシーの運転手にお任せで、主要な所に連れて行ってもらいました。



まずはクッタム・ポクナ(Kuttam Pokuna)。

アヌラーダプラ(Anuradhapura)のクッタム・ポクナ(Kuttam Pokuna)


ここはかつて僧院で修行していた僧たちの沐浴場だったようです。この沐浴場のところどころに5つの頭をもつコブラの彫刻があります。幸せだったか幸福だったか忘れましたが、それの象徴だと運転手さんが説明してくれました。

アヌラーダプラ(Anuradhapura)のクッタム・ポクナ(Kuttam Pokuna)


そのコブラにかけているのか、コブラ使いの方が路上パフォーマンスをしていました。







続いて、車でサッと移動したところにあるのがサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue)。



近くにタクシーを停めてもらい、木々に囲まれた森の中を歩いていきます。

アヌラーダプラ(Anuradhapura)のサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue) アヌラーダプラ(Anuradhapura)のサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue)


周囲には遺跡があるのですが、この周囲のエリアは靴と帽子を脱いで移動しましょう。

アヌラーダプラ(Anuradhapura)のサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue) アヌラーダプラ(Anuradhapura)のサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue)


少し歩くとサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statu)があります。

アヌラーダプラ(Anuradhapura)のサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue)


4世紀に完成した仏像で。正面から見ると瞑想しているようにみえますが、左右から見るとまた違った表情に見えるそうです。

アヌラーダプラ(Anuradhapura)のサマーディ仏像(Samadhi Buddha Statue)


あっ、スリランカではこういった仏像に背中を向けて写真を撮るのは禁止されています。注意しましょう。





まだまだアヌラーダプラ(Anuradhapura)の遺跡観光は続きます。


スリランカ旅行3日目その2につづく。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2016/04/24 (Sun.) Comment(0) スリランカ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ