スリランカ旅行2日目その3 ついにシーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の頂上へ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2015
05
02

スリランカ旅行2日目その3 ついにシーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の頂上へ

シーギリヤロック中腹までの記事はこちら





中腹で一休みして体力が少し戻ったところで頂上を目指します。



ここから先はライオンの足の間にある階段を上っていきます。昔はライオンの座像があったようですが、今では足だけが残っているだけみたいですね。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)のライオンの足


ここからの階段には手すりが付いているものの、岩肌に取り付けられた階段なので結構高さを感じます。高所恐怖症の人には最後の最後で試練ですね(笑


少し登って、さっき休憩した所を振り返ってみると、その背後には面白い形をした山があります。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)


アップで見ると、おでこまで禿げあがったおじさんを斜め後ろから見たみたい(笑

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)


その周りにはジャングルが広がっています。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)からの景色


山肌にはお猿さんもたくさんいます。なんだかお化粧しているみたいですね。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)のお猿さん シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)のお猿さん シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)のお猿さん


そしてついに頂上に到着!




頂上には王宮の遺跡が残っています。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の王宮の遺跡


遺跡の規模から、とっても立派な王宮だった事がうかがえます。こんな岩のてっぺんに良く作りましたねぇ。毎回遺跡をみる度に思うけど、昔の人はすごいですね~。今歩いてきたルートも昔はもっと険しくて整地されてなかったでしょうし。。。




ここからは360°パノラマ景色が楽しめます。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)の王宮の遺跡


先端で座って眺めるジャングルは圧巻です。大自然の壮大さを実感するとともに、自分がちっぽけに見えますね。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)からの景色


さっき歩いてきた道もかなりミニチュアにみえますね。今、気がついたのですが、左側に見える広場が待ち合わせ場所の駐車場ですね。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)からの景色


遺跡と周囲の景色を堪能した後は下山です。下るときの方が案外高さを実感して用心してしまいました。高さが苦手な人には試練です。

シーギリヤロック(Ancient City of Sigiriya)からの景色


で、帰りは比較的すんなりと駐車場に到着。ここからはタクシーに乗ってホテルに向かいます。




今夜の宿はこのエリアに予約しているので、タクシーですぐ。カンダラマ湖をぐるっと周ってホテルへと向かいます。かなりでかい湖ですね。

カンダラマ湖


対岸に見えるのが今夜のホテル『ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)』です。

カンダラマ湖ごしのホテル『ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)


途中のルートは豪快に水路。川を車で渡る感覚です(汗)大雨の時などは通れなくなりそうですね・・・。

カンダラマ湖


水浴びしている人がいっぱい。みんな気さくな人感じです。

カンダラマ湖


そんなこんなで、ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)に到着。このホテルはスリランカが生んだ天才建築家ジェフリー・バワの作品なんです。自然と一体となってジャングルに溶け込むようなデザインは高い評価を得ています。



ホテルに到着後はジャングルを眺めながらウェルカムドリンクを頂けます。自分はココナッツウォーターを頂きました♪

ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)


宿泊客が自由に使えるプールも何箇所かあります。

ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)


エントランスからみるカンダラマ湖と夕陽はとっても綺麗ですね~。

ヘリタンス・カンダラマ(HERITANCE KANDALAMA)からのカンダラマ湖


夜はレストランでスリランカ料理を堪能して、お部屋でゆっくりしているうちに、ホテルを堪能しないうちにぐっすり寝てしまっていました。流石に寝不足だったうえに、長距離移動&岩登りしましたからねぇ。




スリランカ旅行3日目へつづく





人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2015/05/02 (Sat.) Comment(0) スリランカ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ