ヨーロッパ鉄道の旅20日目その2:ローマ最終日。再びバチカン市国(Vatican City)やスペイン広場(Piazza di Spagna)、トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)へ。  Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2011
03
03

ヨーロッパ鉄道の旅20日目その2:ローマ最終日。再びバチカン市国(Vatican City)やスペイン広場(Piazza di Spagna)、トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)へ。

コロッセオ(Colosseo, Colosseum)とフォロ・ロマーノ(Foro Romano、Roman Forum)を散策し終わったぐらいで、再び雨が降ってきました。風上はどんよりとした雨雲・・・。




さて、どうしましょ??なんだか時間をもてあましているなぁ・・・っと考えた挙句、バチカン広場の方へジェラートを食べに行くことに。以前、フィレンツェであった韓国人の女の子がそこのジェラートは安くておいしいと言ってたし。



今回はバスで移動。コロッセオ前から271番に乗れば15分ほどでバチカン広場のすぐ近くに到着。バスの振動はおそろしくひどくて、窓ガラスが取れそうになってた(笑)。しかし、バスに慣れるとかなり快適。メトロよりも歩かなくていいし、75分間何回でも使えるし。



バチカンに着くと雨足が強くなって、ちょっと冷え込んできた。。。サン・ピエトロ大聖堂(St. Peter's Basilica)も雨雲に包まれて、結局初日と同じ景色(汗
サン・ピエトロ大聖堂(St. Peter's Basilica)


結局、ここにはジェラートを食べに来たけど雨と寒さでそんな気分にもなれず、雨宿りした後に移動することに。



今度は40番でヴェネチア広場(Piazza Venezia)へ。途中、パンテオンの近くをバスが通過したが、韓国人のチェリーをみかけた(笑)



ヴェネチア広場でバスを乗り換えてスペイン広場(Piazza di Spagna)へ!っと思っていたけど、うまくバスを見つけられず・・・。ローマのヘソのはずなのに・・・。
ヴェネチア広場(Piazza Venezia)


そうこうしている内にバスチケットのタイムリミット。さらに雨足もピークに。。。テンション下がって荷物を預けているホステルに戻ろうという結論に。



とりあえず、コロッセオ駅まで歩いてメトロでっという方向でコロッセオまで歩いていると雨がやんで青空に。
インペリアル通り
コロッセオ(Colosseo, Colosseum)


再びテンションアップ♪バスでコロッセオからスペイン広場へ向かってからテルミニ駅へいくことに変更(笑)。青空のパワーは絶大ですね♪175番で向かう。



スペイン広場(Piazza di Spagna)は人がいっぱい。
スペイン広場(Piazza di Spagna)


スペイン階段(Spanish Steps)と丘の上のトリニタ・デイ・モンティ教会の眺めはなんだか見入ってしまいますね。何がいいとははっきりしないけど、何故か自分的には気に入った風景。ここは映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べた場所ですね。
スペイン広場(Piazza di Spagna)のスペイン階段(Spanish Steps)


階段の上にはオベリスク(Obelisco Sallustiano)があります。ローマに13本あるうちの1本です。
スペイン階段(Spanish Steps)のオベリスク(Obelisco Sallustiano)


スペイン階段(Spanish Steps)の上からは町が軽く見渡せました。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂(St. Peter's Basilica)のドームも案外近く見えます。
スペイン階段(Spanish Steps)の上からのローマの景色 スペイン階段(Spanish Steps)の上からのローマの景色


スペイン広場からテルミニ駅へ向かう途中に近くにあるトレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)によって行くことに。


歴史を感じさせる建物やレトロ感たっぷりの車の間を抜けて・・・
ローマの街並み ローマの街並み ローマの街並み


トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)に到着。やっぱり天気がいいと見え方も違いますね♪
トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)
トレビの泉(Trevi Fountain、Fontana di Trevi)


そこからはバスでテルミニへ向かいます。まずはホステルで荷物をピックアップしてテルミニ駅へ。
テルミニ駅


以前食べた駅内のセルフスタイルのレストランで食事。€9.9でガッツリ。
テルミニ駅での夕食 テルミニ駅での夕食


今夜は夜行列車での移動です。列車まで時間があったので今後の参考のためにインフォメーションでインターレールパス(ユーレールパス)を使ってフィウミチーノ空港まで行けるかどうか聞いてみら、「No」とのこと。€14払うか、別の駅から各駅の電車に乗る必要があるらしい・・・。そうこうしているうちに列車のホームが発表。


列車のホームに行くと、パスポートと切符のチェックがあって、結構時間がかかった。数カ国にまたぐ夜行列車はしっかしりているみたい。こういう事もあるので早めにホームに行っておいたほうが良いです。



今回初めての寝台車。6人コンパートメントで自分たちは一番上だった。下はソファからベッドになるタイプ。自分達にはちょうどでも外人さんには小さめですね。アフロヘアーの黒人さんと相部屋で、残りはスペイン人のシスターの卵の方々。旅行気分で大騒ぎでうるさい・・・。しかも、黒人さんが足の裏ににんにくを塗りだして部屋はにんにく臭が充満・・・。なんでも足が冷えるときはにんにくを塗ればよいと聞いたのだとか。
ローマからの夜行列車のコンパートメント内


そうこうしていると、駅員さんがパスポートの回収と500mlの水の差し入れのためにやってきて、まもなく出発!ローマの町ともお別れです。



日記を書いている内にみんな寝てしまってた。もうすぐ22時。ちょっと早いけど、歯をみがいて寝ましょうか。


トンネルか他の列車とすれ違った時かはわからないが、気圧の変化がすごい・・・。耳が変。揺れもそこそこあるし・・・っと感じながらウトウトと眠りの中へ。



ヨーロッパ鉄道の旅21日目につづく。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/03/03 (Thu.) Comment(0) イタリア

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ