2024
11
21
2013
12
21
お猿の温泉『地獄谷温泉』へ
お猿さんたちが温泉に入りに来ることで有名な長野県の地獄谷温泉に行ってきました。
関西からは500kmくらいの距離があるので結構大移動です。この日はとても変な天気で、家を出発した時は曇り空だったのが、名神高速道路を通っているあいだにトンネルを抜ける度に大雨や大雪に。かと思えば再び晴天っといった感じで天気がころころと変わっていました。これも大移動の魅力ですね(笑)中央自動車道か長野自動車道あたりのSAで休憩した際には晴天で良い天気♪遠くに雪山も望めてすがすがしいですね。
流石にこれだけ距離が長いと途中で給油も必要でした。高速道路で給油するのはかなり久しぶり。安曇野の梓川SAで給油がてらに休憩した時はまだまだ晴天で良い天気でしたが、ここから北上するとみるみる天気があやしくなってきて、信州長野ICで高速を降りた時には大雨と霧(汗)。そのまま進んで、上林温泉付近に到着した頃には雪に変わっていました。
こちらが今回宿泊する宿に指定された駐車場。雪でふかふか♪普段雪があまり積もらない地域に住んでいるとこういう場所を車で走る時はワクワクしてテンションが上がりますね♪
ちなみに、お猿が温泉に入っている『地獄谷野猿公苑』へは、夏場は近くの駐車場まで車でアクセスできるのですが、冬場はその駐車場までの道が閉鎖されているので、上林温泉から歩いていく必要があります。
車を駐車して、早速移動。ここからは徒歩で移動です。雪がすごい。事前に宿の人が服装や装備に関してアドバイスをくれていたので、自分は大丈夫でしたが、すれ違う人たちのなかにはパンプスやスニーカーで来ていて足元がビショビショになっている人も何人かいました。っていうか若い女性は大体こんな感じでしたね。
駐車場から100メートルほど進むと地獄谷野猿公苑への遊歩道の入口があります。1.6km(約25分)の距離だそうです。
道中は結構な山道&雪道。見渡す限り雪景色です。年に数回しか雪が積もらない場所にすんでいると、こんな雪がたっぷりと積もった場所はワクワクしますね~。
しばらく進むと小川の対岸に駐車場があります。夏場はここまで車で来れるんですね~。
そこからしばらくして、本日の宿『後楽館』に到着です。地獄谷温泉にある唯一の宿のようです。
宿の上からの全景はこんな感じ。地形に合わせて造られていて面白い形ですね。
近くには温泉が噴き上がっていました。
おーっ!すごいタイミングに来た!と思って急ぎ足で見に行きましたが、どうやら常時噴き上がっているようで、別に急ぐ必要はなかったですね(笑)『天然記念物 渋の地獄谷噴泉』と書かれています。
まずは宿にチェックイン。電話で親切にいろいろと教えてくれた男の人が案内してくれました。この人が支配人で一人で管理している感じでしたね。忙しそう。今回は小川沿いの眺めの良い部屋を予約。窓からは先ほどの噴泉も見えます。
荷物をおいて早速『地獄谷野猿公苑』へ。ここの宿からは小川を渡って徒歩で5~10分ほどです。野猿公園はちょっと高い所にあるので、後楽館の全景を望めます。街から隔離された山奥にひっそりとたたずむ感じでいい雰囲気ですね。
地獄谷野猿公苑の入場料は500円。入場するとさっそくお猿さんたちが至るところを散歩しています。猿の糞も落ちてたりするので歩く時は注意してくださいね。まっすぐ続く道を進むとお猿の温泉があります。
次回につづく。
後楽館のHPはこちら
地獄谷野猿公苑のHPはこちら
人気の関連ブログはこちらから
2013/12/21 (Sat.) Comment(0) 長野
Comments