清水寺のライトアップ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2013
11
28

清水寺のライトアップ

東福寺の紅葉を楽しんだ後は、少し北に移動して清水寺のライトアップを見にやってきました。



東福寺を出た時はまだ明るかったのに、みるみる陽が落ちて17時過ぎなのに辺りは薄暗くなりました。ライトアップは18時からという事で、ちょっと遠回りして鴨川沿いを歩いていたら京都タワーがきれいに見えていました。
京都タワーのライトアップ


清水寺のライトアップと言えば京都の秋の名物です。当日は18時から夜の拝観が始まる予定だったのに、ライトアップの拝観のチケット購入を待つ行列が何十メートルも続いていました。そのためか、18時前なのに早めに拝観がはじまっていました。ラッキー♪



まずは仁王門と西門、そして三重塔が目に入ります。朱色の建物がライトアップでより一層美しく演出されています。
清水寺のライトアップ、仁王門、西門、三重塔


境内の紅葉は見頃で、ライトアップされて一段と綺麗。
清水寺のライトアップ


こちら三重塔。
清水寺の三重塔のライトアップ


本来ならここから清水の舞台へと進んで行くのですが、この日は期間限定で北総門が開いていました。その奥には成就院があり、そこの月の庭という名園の特別拝観が実施されていました。年間数日間しか実施されていないのでとってもラッキー♪残念ながら写真撮影禁止の為、写真はありません。



成就院から戻る際に、石の塊があるなぁと思って近づいて見てみると・・・、お地蔵さん!? 千体石仏群(せんたいせきぶつぐん)といって、かつて京都の各町内にお祀りされていた「お地蔵さん」が運ばれてきているそうです。清水寺には何回も来ていますが、来るたびに新しい発見がありますね~。
清水寺の千体石仏群(せんたいせきぶつぐん)


清水の舞台で有名な本堂は大混雑。人であふれかえっているので、さっと通過して奥の院に向かいます。釈迦堂の前の階段付近も見ごたえがあります。
清水寺の釈迦堂付近の階段のライトアップ


そして奥の院に。ここも本堂に負けず劣らずの大混雑。理由は簡単。清水寺のライトアップの象徴的な眺めがここから見ることができます。とっても幻想的。
清水寺のライトアップ


あとはグルっとお寺をまわって音羽の滝などを見ながら帰路に。三重塔が別角度から見えるので、こちらからも綺麗な写真が何枚かとれました。
清水寺の三重塔のライトアップ 清水寺の三重塔のライトアップ 清水寺の三重塔のライトアップ


とても寒かったですが月の庭など普段拝観できない場所が拝観出来たりで良い一日でしたね。清水寺のライトアップは一度は見ておきたいですね。



音羽山 清水寺のHPはこちら




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/11/28 (Thu.) Comment(0) 京都

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ