2024
11
22
2013
11
28
東福寺の紅葉
通天橋で有名な京都の東福寺に紅葉を見に行ってきました。
京都の東山区に位置する東福寺はJR奈良線もしくは京阪本線の「東福寺駅」から歩いて10~15分ほどです。
駅から東福寺の門への歩いて行くと、まずは臥雲橋という木造の橋がかかっています。東福寺の三名橋のひとつに数えられています。とても歴史の感じる橋ですね。この橋からは、同じく東福寺三名橋に数えられている通天橋を望むことができます。
臥雲橋と通天橋の間には紅葉が広がっています。きれいですね~。
そのまま進むと日下門があり、ここから境内に入れます。
境内に入ってすぐに本堂があります。秋の特別拝観のチケットは本堂前で買えます。
チケットを買って、通天橋を渡りましょう。
橋からは先ほど臥雲橋から見た紅葉を対極から眺めることができます。ちょっとベストシーズンから遅れている感はありますが、それでも目の前に広がる紅葉は圧倒的ですね。
反対側にも紅葉。
進行方向も紅葉。
橋を渡って歩いてきた方向を振り返っても紅葉。
紅葉に包まれていてとてもきれいですね。見渡す限り紅葉です。
通天橋を渡った先には庭園付きの建物があります。開山堂というのかな?ここは今までの紅葉に包まれた通天橋周辺の明るい感じとは違って、静かで落ち着いた雰囲気がでている気がします。
境内には着物を着た女性もいました。お寺には着物が似合いますね。
境内でとった紅葉や通天橋の写真を何枚かのせておきます。通天橋と紅葉は絵になりますね~。
境内の紅葉を写真を取りながら見ていたら、残念ながら閉門の時間に。ってことで本堂や他の場所はみれませんでした。まぁ、本堂とかは紅葉の時期でなくても見れるからいっか。
東福寺を後にして、今度は清水寺のライトアップを見に行きます。
つづく。
東福寺のHPはこちら
人気の関連ブログはこちらから
2013/11/28 (Thu.) Comment(0) 京都
Comments