東福寺の紅葉 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2013
11
28

東福寺の紅葉

通天橋で有名な京都の東福寺に紅葉を見に行ってきました。




京都の東山区に位置する東福寺はJR奈良線もしくは京阪本線の「東福寺駅」から歩いて10~15分ほどです。



駅から東福寺の門への歩いて行くと、まずは臥雲橋という木造の橋がかかっています。東福寺の三名橋のひとつに数えられています。とても歴史の感じる橋ですね。この橋からは、同じく東福寺三名橋に数えられている通天橋を望むことができます。
臥雲橋から望む東福寺の通天橋


臥雲橋と通天橋の間には紅葉が広がっています。きれいですね~。
臥雲橋から望む東福寺の通天橋


そのまま進むと日下門があり、ここから境内に入れます。
東福寺の日下門


境内に入ってすぐに本堂があります。秋の特別拝観のチケットは本堂前で買えます。
東福寺の境内


チケットを買って、通天橋を渡りましょう。
東福寺の通天橋


橋からは先ほど臥雲橋から見た紅葉を対極から眺めることができます。ちょっとベストシーズンから遅れている感はありますが、それでも目の前に広がる紅葉は圧倒的ですね。
東福寺の通天橋からの紅葉


反対側にも紅葉。
東福寺の通天橋からの紅葉


進行方向も紅葉。
東福寺の通天橋からの紅葉


橋を渡って歩いてきた方向を振り返っても紅葉。
東福寺の通天橋からの紅葉


紅葉に包まれていてとてもきれいですね。見渡す限り紅葉です。



通天橋を渡った先には庭園付きの建物があります。開山堂というのかな?ここは今までの紅葉に包まれた通天橋周辺の明るい感じとは違って、静かで落ち着いた雰囲気がでている気がします。
東福寺の開山堂 東福寺の開山堂


境内には着物を着た女性もいました。お寺には着物が似合いますね。
東福寺の紅葉 東福寺の紅葉


境内でとった紅葉や通天橋の写真を何枚かのせておきます。通天橋と紅葉は絵になりますね~。
東福寺の通天橋と紅葉
東福寺の紅葉 東福寺の紅葉 東福寺の紅葉
東福寺の紅葉 東福寺の紅葉


境内の紅葉を写真を取りながら見ていたら、残念ながら閉門の時間に。ってことで本堂や他の場所はみれませんでした。まぁ、本堂とかは紅葉の時期でなくても見れるからいっか。



東福寺を後にして、今度は清水寺のライトアップを見に行きます。



つづく。


東福寺のHPはこちら




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/11/28 (Thu.) Comment(0) 京都

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ