勝尾寺 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2013
11
09

勝尾寺

大阪府箕面市にある「勝尾寺」に行ってきました。西国二十三番礼所であり、勝運の寺として有名なんだそうです。



駐車場には綺麗なもみじがたくさんあります。箕面はもみじでも有名な町です。
勝尾寺


境内に入ると目の前には幻想的な風景が飛び込んできます。なんだかとっても神秘的。
勝尾寺


厳格な雰囲気をもつ山門を通って奥へと進みましょう。
勝尾寺 勝尾寺


奥へと続く通り沿いにある岩にはダルマがいっぱい。かわいらしいですね♪勝運を持ってくる勝ちだるまでしょうか。
勝尾寺


つきあたりに見えるのは多宝塔というそうです。
勝尾寺


そのまま道なりに進むと、目の前には大小様々なダルマがたくさん。勝ちダルマ奉納棚といって、願いがかなった勝ちだるま達なんだそうです。多くの願いがかなっているんですね。
勝尾寺
勝尾寺


こちらは本堂。きれいな朱色の建物です。
勝尾寺


境内の至る所に小さなだるま達がいます。よくみるとそれぞれ顔が違いますね。
勝尾寺 勝尾寺
勝尾寺


塀の角にまで(笑)小人たちが住んでいるみたいですね。良く見ると木の枝の上など、こんなところに!ってところにもダルマがいます。
勝尾寺


夜は期間限定で境内がライトアップされています。明るい時も神秘的だったんですが、ライトアップされるとさらに神秘的ですね。デジカメを持っていなかった為、スマホで撮影したので手ブレがひどい・・・。
勝尾寺
勝尾寺 勝尾寺
勝尾寺 勝尾寺


近くには日本の滝百選に選ばれている「箕面大滝」があるので、合わせて訪れるとちょうどいいですね。



勝尾寺のHPはこちら






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/11/09 (Sat.) Comment(0) 大阪

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ