『立雲峡』から望む日本のマチュピチュ、天空の城『竹田城』 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2019
06
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/06/27 (Thu.)

2014
01
12

『立雲峡』から望む日本のマチュピチュ、天空の城『竹田城』

兵庫県朝来市にある『竹田城』に行ってきました。山の頂にあり、しばしば雲海に包まれるために、天空の城や日本のマチュピチュなどと言われています。今回はその竹田城を望むことができる『立雲峡』へ行きました。





真夜中に家を出発して、朝6時過ぎに『立雲峡』の駐車場に到着。早朝だというのに駐車場は車でいっぱい。自分たちは途中の道路の脇に縦列駐車しました。雲海の発生条件が日の出から朝8時ごろまでなので、みんな雲海を目当てに訪れているんでしょうねぇ。
『立雲峡』から望む『竹田城』


ここから第1展望台までは山道を登って行きます。自分は以前来たことがあったので、滑らないようにワンタッチで靴に装着できる簡易のアイゼン(スノースパイク) を持ってきていたのですが、この日は大丈夫そう。
『立雲峡』から望む『竹田城』


っと思っていたら、途中からは雪が積もっていました。雪というよりはほぼ氷でツルツルです(汗)普通の靴で来ていた人は滑りまくって苦戦していました。自分は持ってきた簡易のアイゼン(スノースパイク) を装着して楽々登れました♪
『立雲峡』から望む『竹田城』


路面の滑りやすさは展望台に近づくほどひどくなって、傾斜も急になるので滑り台のようになっていました。登り切れずに諦めて下る人達とすれ違いながら第1展望台に到着。


山頂には本格的なアイゼンを装着した人たち10数人が、三脚を立ててカメラを構えていました。



こちらが第1展望台からの竹田城。
『立雲峡』から望む『竹田城』


天気は良くて、竹田城がきれいに見えます。
『立雲峡』から望む『竹田城』


・・・が、残念ながら雲海は発生しておらず。。。。



和田山ICや東の山々の方はものすごい雲海がでているのに・・・・。
『立雲峡』から望む『竹田城』 『立雲峡』から望む『竹田城』


そうこうしていると7時半ごろに竹田城の周りにも雲海が・・・。
『立雲峡』から望む『竹田城』


で、粘った結果、本日一番の雲海に包まれた竹田城がこちら。
『立雲峡』から望む『竹田城』


う~ん。。。雲海とはいえませんね。



よく見ると竹田城の上で何かが動いているなぁと思って、望遠レンズで写真を撮ってみると・・・・。
『立雲峡』から望む『竹田城』 『立雲峡』から望む『竹田城』


人がいました。



結局、粘っても雲海は発生しそうになかったので、諦めて下山しました。次回にまた来たいですね。



下りはのぼりよりも過酷でした。自分は簡易のアイゼンを装着していたので全く問題なかったのですが、手を付きながら辛うじて登ってきた他の人たちは、滑って降りることができずに立ち往生していました。何度もこけてびしょびしょになっている人も。。。


この時期の立雲峡に行く人は最低でもしっかりとした靴と簡易のアイゼン(スノースパイク) を持って行った方がいいですよ。車にはスタッドレスタイヤも必要です。



竹田城についてはこちら(朝来市HP)

凍結路面のスリップ防止に●【メール便で送料無料】スノースパイク/【アイデア100選会】


人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2014/01/12 (Sun.) Comment(0) 兵庫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ