イタリア Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2011
02
27

ヨーロッパ鉄道の旅16日目その4:シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)その2

前回のシエーナ大聖堂(Duomo di Siena)の内部についてはこちら




シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)の見所は他にもいっぱいです。大聖堂内にはピッコロミーニ図書館などが併設されています。豪華ながらも控えめな大聖堂とは違って、ピッコロミーニ図書館はかなり豪華できらびやかな感じ。
ピッコロミーニ図書館 ピッコロミーニ図書館 ピッコロミーニ図書館


フレスコ画だけでなく、盾や彫刻もあります。
ピッコロミーニ図書館 ピッコロミーニ図書館


これは昔の楽譜でしょうか???
ピッコロミーニ図書館の楽譜 ピッコロミーニ図書館の楽譜


どれも貴重で価値がありそうな作品で溢れていますね。



最後に大聖堂内の雰囲気を再び目に焼き付けて帰路へ。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)



雨で若干テンションが下がり気味でしたが、ほんとこのシエーナ大聖堂は見に来る価値がありますね。写真では薄っぺらく映って迫力が伝わりにくいですが、生で見ると格別です。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)



後は軽く町を散策して駅へ・・・っていうか、実際には軽く迷いながら駅へ。迷いながら撮った路地の写真を何枚かのせておきます。
シエーナ (Siena)の街並み シエーナ (Siena)の街並み シエーナ (Siena)の街並み


この亀と少年の銅像はなんでしょ??みんなが亀の頭を触るので金色に輝いていますね。
シエーナ (Siena)の少年と亀の銅像


再びカンポ広場(Piazza del Campo)に到着。
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo) シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo) シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)


このドーム状の屋根の建物もなにか特別そうな感じ。なにかの聖堂かな??
シエーナ (Siena)の街並み



帰りの列車はフィレンツェへの直行ではなかったので『empoli(エンポリ)』駅で乗り換え。
empoli(エンポリ)駅



そして無事にフィレンツェの宿に到着。夜は持ち歩いていた食材で自炊しながらホステルメイトと談笑。ウクライナ人やブラジル人、韓国人などなど、相変わらずインターナショナルで楽しいですね。言葉がよく分からなくても何とでもコミュニケーションでることを改めて実感。


写真はブラジル人の粉ミルクがすべてこぼれるというアクシデントの様子。



そんなこんなでこの日も充実した一日でした。



ヨーロッパ鉄道の旅17日目に続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/27 (Sun.) Comment(0) イタリア

2011
02
27

ヨーロッパ鉄道の旅16日目その3:シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)その1

前回のシエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)の散策についてはこちら




シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)はキリスト教・カトリックの教会堂で、シエーナの司教座聖堂だそうです。ってことでお決まりのキリストの壁画が描かれています。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)のキリストの壁画


入場券は€3。チケットを買って中に入ると・・・





かなり感動。今までの疲れも一気に吹き飛ぶぐらいのインパクトです。内装だけで言えば、今まで見た大聖堂のなかでも一番感動したかも。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)



外装と同じような白と黒の横紋模様を中心に天井、床、壁など、すべてが装飾されています。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)


床にも歴史や言い伝えを綴ったようなイラストが。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)


天井のドーム部分もきれいです。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)


こちらが祭壇付近。後陣には豪華な壁画が描かれています。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena) シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)


€3でこれだけ感動できるので、是非とも訪れたい大聖堂ですね。ちなみに見所はこれだけではありません。




次回につづく。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2011/02/27 (Sun.) Comment(0) イタリア

2011
02
27

ヨーロッパ鉄道の旅16日目その2:シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)

前回の日記はこちら



ぶらぶらと歩いているとカンポ広場(Piazza del Campo)に到着。ここがシエーナ (Siena)の街の中心部です。中世の広場としてはヨーロッパで最大のもののひとつなんだそうです。
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)



貝殻状の広場の周りを建物が取り囲んでいます。
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo) シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)



年に数回、この広場で競馬が行われるそうです。競馬って言ってもギャンブルではなく、騎手たちは中世の騎士の格好をして馬を走らせるお祭り的な感じなんだそうで、毎年おお盛り上がりするようです。結構滑りやすそうな石畳ですけど、馬は滑らないんでしょうかねぇ・・・??
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)



こちかが市庁舎。隣の塔には登れるそうですが、雨が降ってて霧もでているし景色がよくないだろうってことでパス。天気が良ければ街が一望できて素敵な眺めなんだそうです。
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo) シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo) シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)



カンポ広場(Piazza del Campo)を囲むように並んでいる建物は、お土産物屋やレストラン、カフェが多いですね。
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)



よくみると建物は面白い形をしています。増築しながら大きくしていったんでしょうか??
シエーナ (Siena)のカンポ広場(Piazza del Campo)



それにしても、街の中心で観光名所でもあるカンポ広場(Piazza del Campo)でも観光客はまばらにしかいません・・・。雨が降っていて寒いからかな??






再び迷路のような路地を散策。人がまばらで、なんだか街全体がもぬけの殻みたいに感じます。
シエーナ (Siena)の街並み シエーナ (Siena)の街並み シエーナ (Siena)の街並み




次はシエーナ大聖堂(Duomo di Siena)へ行くことに。途中で、ちょっと豪華な建物に偶然辿り着きましたが、どこだったかわかりません(笑
シエーナ (Siena)の街並み シエーナ (Siena)の街並み シエーナ (Siena)の街並み



そしてシエーナ大聖堂(Duomo di Siena)に到着♪
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)



フィレンツェの大聖堂を見た後なのでシエーナ大聖堂(Duomo di Siena)の大きさ自体にはびっくりしませんが、それでもデザインや存在感は圧倒的です。




となりの建物にチケット売り場があるので、そこでチケットを購入してちょっくら入場してみることに。ちなみにこの広場はもともと大聖堂が増築される予定だったそうです。
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)



次回に続く




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2011/02/27 (Sun.) Comment(0) イタリア

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ