2024
11
22
2011
02
27
ヨーロッパ鉄道の旅16日目その4:シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)その2
前回のシエーナ大聖堂(Duomo di Siena)の内部についてはこちら
シエーナ大聖堂(Duomo di Siena)の見所は他にもいっぱいです。大聖堂内にはピッコロミーニ図書館などが併設されています。豪華ながらも控えめな大聖堂とは違って、ピッコロミーニ図書館はかなり豪華できらびやかな感じ。
フレスコ画だけでなく、盾や彫刻もあります。
これは昔の楽譜でしょうか???
どれも貴重で価値がありそうな作品で溢れていますね。
最後に大聖堂内の雰囲気を再び目に焼き付けて帰路へ。
雨で若干テンションが下がり気味でしたが、ほんとこのシエーナ大聖堂は見に来る価値がありますね。写真では薄っぺらく映って迫力が伝わりにくいですが、生で見ると格別です。
後は軽く町を散策して駅へ・・・っていうか、実際には軽く迷いながら駅へ。迷いながら撮った路地の写真を何枚かのせておきます。
この亀と少年の銅像はなんでしょ??みんなが亀の頭を触るので金色に輝いていますね。
再びカンポ広場(Piazza del Campo)に到着。
このドーム状の屋根の建物もなにか特別そうな感じ。なにかの聖堂かな??
帰りの列車はフィレンツェへの直行ではなかったので『empoli(エンポリ)』駅で乗り換え。
そして無事にフィレンツェの宿に到着。夜は持ち歩いていた食材で自炊しながらホステルメイトと談笑。ウクライナ人やブラジル人、韓国人などなど、相変わらずインターナショナルで楽しいですね。言葉がよく分からなくても何とでもコミュニケーションでることを改めて実感。
写真はブラジル人の粉ミルクがすべてこぼれるというアクシデントの様子。
そんなこんなでこの日も充実した一日でした。
ヨーロッパ鉄道の旅17日目に続く。
人気の関連ブログはこちらから
2011/02/27 (Sun.) Comment(0) イタリア
Comments