ヨーロッパ鉄道の旅17日目その3:最後のフィレンツェ(Firenze、Florence)散策。 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2011
02
28

ヨーロッパ鉄道の旅17日目その3:最後のフィレンツェ(Firenze、Florence)散策。

前回のミケランジェロ広場(Piazzale Michelangelo)からフィレンツェ(Firenze、Florence)の街並みを楽しんだ内容についてはこちら




ミケランジェロ広場(Piazzale Michelangelo)から丘を下り、橋を渡って再び対岸へ。今回はヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)のひとつ東側の橋を渡りました。近かったので。


のんびりとした風景です。
フィレンツェ(Firenze、Florence)アルノ川の風景



そのまま道を進むとサンタ・クローチェ聖堂(Basilica di Santa Croce)があります。この聖堂は、なんと、ガリレオやミケランジェロ、マキャヴェッリ、ジョヴァンニ・ジェンティーレ、ロッシーニといった有名なイタリア人たちの埋葬場所なんだそうです。外観の装飾は立派ですが、他の大聖堂やシエナの聖堂の装飾が立派過ぎてここのは控えめに見えますね。
サンタ・クローチェ聖堂(Basilica di Santa Croce)


聖堂の前は広場になっていて、歴史のありそうな古い建物が取り囲むように建っています。今にも消えてしまいそうな建物の装飾画が建物の古さを物語っていますね。
サンタ・クローチェ聖堂(Basilica di Santa Croce)の前の広場 サンタ・クローチェ聖堂(Basilica di Santa Croce)の前の広場に面した建物



広場から続く路地の道路良識を良くみると、イタズラされていますね(笑)センスがあって憎めないイタズラです。
フィレンツェ(Firenze、Florence)でみかけた道路標識



ホステルへ戻る途中に再びヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)のそばを通過。せっかくなのでちょこっと通過してみることに。内部に入る前のエントランスも立派です。
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)のエントランス ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)のエントランス ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)のエントランス



中に入ってかの有名な500人大広間を見ようと思ったのですが、列車の時間等を考えて、安全策をとって今回はパス。列車に乗り遅れたら大変ですからね。



ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)を抜けて広場に再び到着。レプリカと分かっていても見ごたえのある彫刻ですね。
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)前の広場の彫刻



そしてサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)を最後に一目見ておくことに。


ほんと、何度見ても素晴らしいですね~。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore) サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore) サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)


こちらはサン・ジョヴァンニ洗礼堂 (Battistero di San Giovanni)に複数ある門のうちの2つ。東側に位置する金色に輝く『天国への門』と、『洗礼者ヨハネの生涯』。
サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (Battistero di San Giovanni)の『天国への門』 サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (Battistero di San Giovanni)の『洗礼者ヨハネの生涯』



サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)を堪能してホステルに戻り、そこで荷物を受け取るついでにスーパーで買った食事をとらせてもらおうと思ったら、宿のおばちゃんがダメって・・・。大体は使わせてくれるのに・・・、ケチ。しょうがないのでどっかに行こうとしたら、「食事だけなら次のスタッフが来るまでに5分くらいですませたらOKよ」みたいなことを言ってくれたけど、やっぱりせわしいのでどこか外の広場で食べることに。




いつも宿から南の方へ行っていたので、今回は反対側を散策してみることに。宿の道をずっと進むと、バッソ要塞(Fortezza da Basso)に到着。飾りっけのない要塞です。現在は要塞としては使われていないんだと思います。そういえば、フィレンツェに到着した夜にホステルを探すのにこのあたりをウロウロしたなぁ。。。
バッソ要塞(Fortezza da Basso)


バッソ要塞(Fortezza da Basso)の外周沿いをぐるっと回るように道なりに進むと、何かのオブジェ(アート??)がありました。あまり意味はわかりませんでしたが、とりあえずこの周りに腰かけて腹ごしらえ。
バッソ要塞(Fortezza da Basso)


お腹もふくれて、一日歩きまわって疲れた足も休めたところで、いよいよフィレンツェ(Firenze)を出発。路地をウロウロしながら駅に向かっていると、ものすごい人だかりができている建物を発見。なにかのエキシビジョンか何かでしょうか???




列車の時間までまだ少し余裕があるけど、他にすることもないのでちょこっと駅に行って、列車の時刻を確認してみると・・・15時30分と思っていた列車が15時13分の間違いでした。危ない危ない。危うく乗り遅れるとこだった・・・、ってことで急いで宿に荷物をピックアップしに行って、駅に戻って列車に乗車。




列車にゆられてウトウトしながら外を眺めていると、ちょくちょくと丘の上の要塞が目に飛び込んできます。その要塞をとり囲むように町が作られているのが昔の主流だったみたいですね。
ローマへ向かう列車からの風景 ローマへ向かう列車からの風景



そんなこんなでフィレンツェ(Firenze)の街を後にして次の都市へ。


ヨーロッパ鉄道の旅18日目に続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/28 (Mon.) Comment(0) イタリア

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ