2024
11
22
2011
02
26
ヨーロッパ鉄道の旅15日目その5:フィレンツェ(Firenze、Florence)の街をさらに散策
前回のフィレンツェ(Firenze、Florence)散策の日記はこちら
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)を後にして、通りを進んでいくと・・・
ポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)に辿り着きました。
パッと見た感じ、普通の通りのようですが、ヴェッキオ橋とも呼ばれていて、その名の通りちゃんとした橋です。
横から見ると御覧の通り。。普通の橋と違うのは橋の上に建物が建っているところ。ここフィレンツェ(Firenze、Florence)の有名な観光名所の一つですね。フィレンツェ最古の橋なんだそうです。以前訪れたエディンバラにも同じような橋があったような・・・。
ちなみにこの川沿いの街灯の足元は面白い形をしていました。
橋を渡ってみると、橋の上には宝石店が立ち並んでいました。どれも高そう・・・。
ヴェッキオ橋の中央からの風景。のどかな感じです。
川沿いにみえるアーチはヴァザーリの回廊といって、ウフィツィ美術館 (Galleria degli Uffizi)とピッティ宮殿(Palazzo Pitti)をつなぐ回廊になっています。よく見るとヴェッキオ橋の上も通過して、川の対岸まで続いていますね。
そのままヴェッキオ橋を渡ってまっすぐに行くと、ピッティ宮殿(Palazzo Pitti)に到着。現在は美術館として公開されているようです。今度時間があれば来てみよ。
そういえばここに来るまでに、絵が描かれた皿がいろんなお店で売られていました。この地域の特産品っぽいですね。
変える頃には暗くなっていましたが、ヴェッキオ橋は宝石店の灯りでいい感じの雰囲気がでていました。
橋を渡ってまっすぐ進むとサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)に到着。ここからホステルの方向に向けてなんとなくで進んで行くと・・・。
奇跡的に全く迷わずに到着。
夜は近所のスーパーで食材を買って、ホステルのキッチンで食事。ウクライナ人のDやブラジル人のA、韓国人Kとおしゃべり。新しいルームメートはアメリカ人でした。その後ネットで今後の事を調べたりでホステルで久しぶりにのんびりと過ごしました。ここ数日は移動を繰り返していましたからねぇ。。。
ヨーロッパ鉄道の旅16日目に続く。
人気の関連ブログはこちらから
2011/02/26 (Sat.) Comment(0) イタリア
Comments