ヨーロッパ鉄道の旅15日目その4:フィレンツェ(Firenze、Florence)の街を散策 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2011
02
26

ヨーロッパ鉄道の旅15日目その4:フィレンツェ(Firenze、Florence)の街を散策

前回のピサ(Pisa)の街を散策した日記はこちら



ピサ(Pisa)からフィレンツェ(Firenze、Florence)へ戻ってきた時点で16時半。フィレンツェ(Firenze、Florence)のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)は17時まで入れるようなのでちょっくら行ってみることに。




駅から路地をさまよいながら大聖堂の方へ進むとすぐにサンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Basilica di Santa Maria Novella)という建物にたどり着きました。なんでも内部には現在まで続く世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」があるそうです。また、レオナルド・ダ・ビンチが3年間暮らし、モナリザの製作を行った場所としても有名なんだそうです。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Basilica di Santa Maria Novella)



通りを抜けると目の前にどでかいサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)が目に飛び込んできました。
フィレンツェ(Firenze、Florence)の街並み サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)


圧巻です。いままで見た大聖堂とは違うインパクト。建物のでかさ、形、色使い等々、圧倒的な存在感。広場の広さに対して建物がでかすぎて、手持ちのコンパクトカメラではすべておさめきれませんでした。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)



こちらが大聖堂。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)


こちらはジョットの鐘楼 (Campanile di Giotto)というそうです。
ジョットの鐘楼 (Campanile di Giotto)


側面からも圧巻。中央のドーム部分はてっぺんまで登れるそうです。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)


ってことで登ってみようと思ったら・・・、大聖堂への入場は16時45分まででした・・・。


う~ん、残念。また明日以降に来よう。





ってことで日没までまだ時間がありそうなので、周囲を散策してみることに。


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)の向かいにはこじんまりとしたサン・ジョヴァンニ洗礼堂 (Battistero di San Giovanni)があります。この洗礼堂の金色の扉はミケランジェロが天国の扉と呼んで賞賛したそうです。
サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (Battistero di San Giovanni)の天国の扉 サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (Battistero di San Giovanni)の天国の扉



すごく凝った造られかたをしていますねー。しかし、この扉はレプリカで、本物は別の場所に保管されているそうです。




さらに街を散策。おいしそうなジェラートが売っていました。本場のイタリアンジェラートを食べてみたい気持ちもあったのですが、ちょっと日が暮れてきて寒かったのでパス。
フィレンツェ(Firenze、Florence)の街並み



マーケットみたいな広場のそばには謎のイノシシのブロンズ像がありました。なぜかみんなお賽銭を投げこんで鼻をさするので、イノシシの鼻だけ黄金色になっています。(後でネットで調べたらイノシシの口からコインを落として足元の穴にうまく入れば願い事がかなうようです。)
フィレンツェ(Firenze、Florence)の街並み フィレンツェ(Firenze、Florence)のイノシシのブロンズ像




さらに進むと子どもが絵に描きそうな、いかにも中世の建物といった建物が・・・。
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)


近づいてみると、その前の広場には有名な彫刻がいっぱい。
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)前の広場 ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)前の広場


ちなみにこちらはすべてレプリカのようです。まぁ、こんな無造作に価値のある彫刻を展示するわけがないですもんね。


この建物はヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)といって現在も市庁舎として利用されているそうです。しかも、レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の壁画「アンギアーリの戦い」が500人大広間にあるヴァザーリの壁画の裏側に隠されているそうです。


そういえば、ダヴィンチコードが流行っていたときにそんな特集をして大調査していた気が・・・。



ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)の入口にはミケランジェロのダビデ像もありました。
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)前の広場 ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)前のダビデ像



暗くなるまでもう少し散策することに。



ヨーロッパ鉄道の旅15日目その5へ続く



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/26 (Sat.) Comment(0) イタリア

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ