2024
11
22
2011
02
25
ヨーロッパ鉄道の旅14日目その5:水の都ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街を歩いて散策。迷子になりかける。
前回のサン・マルコの鐘楼(Campanile di San Marco)に登った日記はこちら
サン・マルコ(San Marco)の有名どころはある程度観光できたので、ぼちぼちと街中を歩きまわって駅の方へ移動することに。
このヴェネツィア(Venezia、Venice)の街、巨大な迷路のような感じです。道は狭く、複雑に入り組んでいます。しかも行き止まりも一杯。
ほとんどの場所は行きたい方向になんとなく向かっていけば、最終的に辿り着くことができますが、ここは全くと言っていいほどたどり着けません・・・。。。
まず、道がクネクネしていて道が読めないのと、運河がこれまた網目状に走っていて、橋がないと先に進めないってな感じ。
ってことで地図を持ち歩かない自分たちも例外なく迷いました(笑
途中で気付いたのですが、住所が黄色い看板に書かれているのでそれに従って進めばいいみたい。っていってもそれでも迷いましたが・・・(笑
運河を渡って、またまた渡って・・・
たまに行き止まり。よく見ると船で直接建物に入っていける造りのものもありますね。
で、またまた運河沿いを歩いて・・・
グランドキャナルにかかるアッカデーミア橋(Ponte dell'Accademia)に到着。どこをどう通ってきたのか全く分かりません(笑)それにしても見ごたえのある橋です。
アッカデーミア橋(Ponte dell'Accademia)を渡って再び路地をさまよいます。ちなみに、ヴ
ェネツィア(Venezia、Venice)の街には下の写真のような塔がいっぱい立っているのですが、すべてと言っていいほど傾いています(笑)正確には塔だけでなくすべての建物が傾いているんですけどね。建物の基礎を水中に作っている関係もあるんでしょうねぇ。
この不揃いな建物を眺めているだけでも結構楽しいですよ。っと思いながらキョロキョロしていると路地の上に張り出すように部屋が出っ張っています(汗)こんなのでいいんでしょうか??しかも、注意深くみているとこんな感じの建物が結構あります。
水面が鏡のように建物を映し出している風景もちょくちょくみます。
水上マーケットも発見。こうやって売られているとおいしそうに感じるのは自分だけでしょうか??
そんなこんなでさまよっていると広場に到着。地図上でどこにあるんでしょう??サン・ポーロ(San Polo)あたりの何処かだと思うのですが・・・。
途中でおいしそうなピザを売っていたので買い食い。€2。いろんなピザがあってトッピングも可能です。もちもちしていてかなりおいしい♪
腹ごしらえをしながらさらに先に進みます。
ヨーロッパ鉄道の旅14日目その6に続く
人気の関連ブログはこちらから
2011/02/25 (Fri.) Comment(0) イタリア
Comments