【制覇】 道の駅:和歌山 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2013
03
02

道の駅:和歌山02 San Pin 中津

白崎海洋公園を出発して、次の道の駅へ向かいます。海岸線沿いの道は迫力のある石灰岩をみることができます。
白崎海洋公園


後ろを振り返って、さっきまで居た白崎海洋公園をみると、デカさと白さが迫力満点。要塞みたいな印象もありますね。
白崎海洋公園


海岸線を離れて山の方へ車を走らせること30~40分ほどで次の道の駅『San Pin 中津』に到着です。
道の駅『San Pin 中津』


すぐ裏には日高川が流れています。
道の駅『San Pin 中津』


建物の中は結構広くて、野菜やお菓子、民芸品などいろいろな物が売られていました。
道の駅『San Pin 中津』


なかでもミカンとしいたけがいっぱい売っていました。特産品でしょうか。
道の駅『San Pin 中津』 道の駅『San Pin 中津』


あとは鮎などの川魚も燻製や冷凍品などさまざまな形で売られていました。
道の駅『San Pin 中津』


醤油もいっぱい売られていました。「ヤナト醤油」というそうです。自分は聞いたことない醤油ですが、この辺では有名なのかな??
道の駅『San Pin 中津』のヤナト醤油


ご当地天然水の「竜神の自然水」と熊野古道の天然水「清姫美水 」も売られていました。
道の駅『San Pin 中津』


スタンプを押して、次の道の駅へ。っと思ったけど、朝の出発が遅かったのでお腹が減っていたこともあり、2つ目の道の駅でさっそく昼ご飯にしました。



道の駅とならんで営業してある「ほろほろ亭」で食べることに。このあたりではほろほろ鳥というのが有名なんだそうで、それにちなんで店名をつけているっぽいですね。
道の駅『San Pin 中津』のほろほろ亭 道の駅『San Pin 中津』のほろほろ亭


注文したのは「白ほろほろラーメン」。とんこつベースのラーメンにほろほろ鳥のチャーシューがのっています。特別なにがスゴイってわけではありませんが、普通においしかったですね。他にもいろいろご当地メニューがありました。
道の駅『San Pin 中津』のほろほろ亭の白ほろほろラーメン



和歌山02:San Pin 中津
道の駅『San Pin 中津』のスタンプ 道の駅『San Pin 中津』の記念切符 道の駅『San Pin 中津』の記念切符


住所:和歌山県日高郡日高川町大字船津802番地
San Pin 中津の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



腹ごしらえも終わったところで次の道の駅に向かって出発。


つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/03/02 (Sat.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:和歌山

2013
03
02

道の駅:和歌山20 白崎海洋公園

前回のスタンプラリーから一か月以上あいてしまいましたが、再び道の駅のスタンプを集めにいってきました。スタンプラリーの期間が今月末までなので急がないといけませんね。



今回向かった先は和歌山方面。朝一で家をでて・・・っという予定だったのですが、またまた寝坊して出遅れました。



高速を走らせて、カーナビに従って車を走らせます。阪和自動車道湯浅御坊道路を南下して広川ICから下道へ。そのまままっすぐ田んぼの間を走り抜けると・・・


海にでました。前回は天気の悪い冬の日本海を見てたので、和歌山のエメナルドグリーンの海を見ると、南国って感じがしますね♪実際は風も強くて寒かったんですけどね。
道の駅『白崎海洋公園』


しばらく海岸線沿いを進みます。山肌の絶壁に家が並んでいますが、台風や地震の時は怖そうですね。
道の駅『白崎海洋公園』


このあたりは小島がいっぱい。
道の駅『白崎海洋公園』


しばらくすると再び細い山道へ・・・。車一台しか走れないような広さなので、対向車とすれ違う時は面倒でした。



そのまま進むと再び海岸沿いに。今回は結構高いところを走っていて、脱輪すると海に転げ落ちそうですね。石をきれいに敷き詰めた壁もありました。なんだか南国風ですね。
道の駅『白崎海洋公園』 道の駅『白崎海洋公園』


そのまま進んで行くと目の前には白い岩がたくさん目についてきました。石灰岩かな??写真中央の岩はなんだか女性の形をしているように見えますが・・・、気のせいかな??
道の駅『白崎海洋公園』


そしてすぐに今回はじめの道の駅『白崎海洋公園』の入口が見えてきます。物々しそうなゲートがありますが、自由に入れます。
道の駅『白崎海洋公園』


こちらが道の駅の建物。残念ながら売店やレストランは休業中です。なんでもこの施設の管理団体が変わるらしくて、現在その移行期間中なんだそうです。
道の駅『白崎海洋公園』


ってことで中はシンプル。入ってすぐに情報コーナーとスタンプが設置されています。ここのカウンターで記念切符を購入可能です。
道の駅『白崎海洋公園』


建物の2階は貝殻の展示館になっています。
道の駅『白崎海洋公園』の貝殻の展示館


様々な貝殻が展示されています。軽く百種類以上はありました。
道の駅『白崎海洋公園』の貝殻の展示館 道の駅『白崎海洋公園』の貝殻の展示館


けど、なんだか全体的に寂しい感じの道の駅でしたね。




和歌山20:白崎海洋公園
道の駅『白崎海洋公園』のスタンプ 道の駅『白崎海洋公園』の記念切符 道の駅『白崎海洋公園』の記念切符


住所:和歌山県日高郡由良町大字大引960-1
白崎海洋公園の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



名前からも想像できるように、ここは道の駅だけの施設ではありません。ってことでちょっと散策してみることに。


つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2013/03/02 (Sat.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:和歌山

2013
03
02

道の駅:和歌山17 根来さくらの里

道の駅『しみず』でスタンプを押したときが夕方4時過ぎ。ざっと周りの道の駅を調べて、今日の帰路の事や今後のスタンプラリーのプランなどと考慮すると、大阪にほど近い和歌山の道の駅『根来さくらの里』がいい感じ。しかし、距離は40kmぐらいあるみたいなので間に合うか若干あやしい・・・。



って考えてもしかたないし、間に合わなくても帰る方向と一緒だからいっか。ということで、ナビをセッティングして早移動。



途中、ナビに沿って国道480号線から県道19号線に入ったら、めっちゃ狭いクネクネした山道(汗)しかも途中で落石の為、通行止めみたいな手書きの看板が・・・。書いていた地名がどこか良く分からなかったけど、道も走りにくかったので引き返して別のルートで行きました。これが正解。結構スイスイ走れました。



で、途中の船戸駅付近で渋滞に巻き込まれたものの、なんとかギリギリで道の駅『根来さくらの里』に到着。
道の駅『根来さくらの里』


間に合った~、とほっと一息する暇もなく、道の駅のシャッターが閉まりかけてる(汗)


ダッシュでまずはスタンプをゲット。スタンプは無料休憩所と書かれた小さめの建物にあります。中はちょっとしたセルフサービスの軽食コーナーになっています。急いでいたので写真がブレました(笑)ちなみに道の駅のスタンプの取っ手も折れて無くなっていて、スタンプもブレました(汗)
道の駅『根来さくらの里』 道の駅『根来さくらの里』 道の駅『根来さくらの里』


後は記念切符を購入しに売店へ。中はすっかり閉店モードでレジ閉め作業を行い中だったのですが、尋ねてみたら売ってくれました♪融通が利いて素敵です。
道の駅『根来さくらの里』 道の駅『根来さくらの里』


建物の外にはコケが売っていました。いや、閉店後に外に置いたのかな??
道の駅『根来さくらの里』


何はともあれ、最後はギリギリ&スタンプを押すのを失敗しましたが、なんとかスタンプを集めることができました。




和歌山17 根来さくらの里
道の駅『根来さくらの里』のスタンプ 道の駅『根来さくらの里』の記念切符 道の駅『根来さくらの里』の記念切符


住所:和歌山県岩出市押川37-1
根来さくらの里の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



これで今回のスタンプラリーは終わりです。8つも集めることができました♪


残りもわずかになってきたし、ラストスパートで集めましょうかねぇ。



次回のスタンプラリーに続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2013/03/02 (Sat.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:和歌山

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ