ヨーロッパ・鉄道の旅7日目その1:リスボン(Lisbon)市内観光 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2017
10
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/24 (Tue.)

2011
02
18

ヨーロッパ・鉄道の旅7日目その1:リスボン(Lisbon)市内観光

ユーラシア大陸最西端のロカ岬に行った前日の日記はこちら


朝8時ごろ起床。昨日も一日中ウロウロしていたためか、昨夜もぐっすりと眠れた。

朝食時は日本人男子3人組とまた一緒。昨日の晩は欧州チャンピオンリーグの試合を見にいっていたらしい。ドイツのクラブチームに移籍したての岡崎もみれて満足だったらしい。本日からバルセロナへ数日間滞在してバルサの試合を見たいんだとか。テーマのある旅行もいいですね。その後は韓国人の女の子Cと話す。イギリスで語学留学していて韓国へ帰る前に一人旅をしているらしい。ちなみにこの子とは昨日のシントラ(Sintra)からロカ岬(Cabo da Roca)へ向かうバスでも一緒でした。


本日はリスボン(Lisbon)滞在最終日。チェックアウトの準備をして、荷物だけを預けてチェックアウト。本日はリスボン(Lisbon)市内でまだじっくりみていないリスボン大聖堂(Sé de Lisboa)、サン・ジョルジェ城 (Castelo de São Jorge)、くちばしの家(Casa dos Bicos)などがある東側の旧市街地方面を散策してみることに。


まずは徒歩でリスボン大聖堂(Sé de Lisboa)へ。この辺の地理は完璧ですね。この大聖堂はリスボン市内でもっとも古い教会だそうです。路面電車と同時に見るリスボン大聖堂(Sé de Lisboa)の風景はリスボンの見どころの一つですね♪。ちなみに中はシンプルな感じ。
リスボン大聖堂(Sé de Lisboa)

そこからはサン・ジョルジェ城 (Castelo de São Jorge)へ。初日は道を間違えて到着するのに失敗した(こちらの記事)ので、今回は確実に看板をチェックしながら向かいました。


道中に変な看板が・・・。20世紀少年みたいですね(笑)


そしてこちらも変な場所が。人が入っては出てくるこの角は・・・




男子用のトイレでした。それにしてもまる見え過ぎ(笑)


そうこうしている内に今回は無事にサン・ジョルジェ城 (Castelo de São Jorge)に到着。入場料は€7。しかしどうも気が進まないので結局門の前まで来て入場はパス。昨日もムーアの城跡(Castelo dos Moros)をみたし、高台からの景色は初日にみたし(こちらの記事)


ってことで次は丘を下ってくちばしの家(Casa dos Bicos)を探すことに。この辺は旧市街地っていうだけあって、丘の斜面に合わせて家が密集しており、迷路のような構造です。しかし街並みや通りの雰囲気は最高。個人的に大好きです。こんな街並みの中を散策します。
リスボンの旧市街地 リスボンの旧市街地

旧市街地の中は坂や階段ばっかり。リスボン(Lisbon)が7つの丘をもつ街といわれるゆえんですね。完全に方向感覚を失います。下れば海(川?)方面というのは予想できるのですが・・・。
リスボンの旧市街地 リスボンの旧市街地 リスボンの旧市街地 リスボンの旧市街地

途中、これまた奇妙な看板が・・・。なんかどっかでみたことあるなぁ(笑)


そんなこんなで迷いに迷って結局別方向からリスボン大聖堂(Sé de Lisboa)に戻ってきた(汗)地図をもたずにウロウロしているのでこういう事がたびたび起こります。。。。


そこから海に一気に坂を下ると、工事中の建物が・・・。
リスボンの旧市街地 リスボンの旧市街地 くちばしの家(Casa dos Bicos)

なにげに建物をみると壁に無数の凸凹が・・・。なんかくちばしっぽいなと思って、工事現場のおっちゃんに聞くと、これがくちばしの家(Casa dos Bicos)でした。工事中だったのね。気前のいいことに工事現場のおっちゃんが中に入れて写真を撮らせてくれました。
くちばしの家(Casa dos Bicos)

偶然の発見の方がインパクトが大きくて、建物の印象はほとんどなし(笑)


なんだかんだでスムーズに市内散策はすすみ、次はベレン(Belém)にある発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)とベレンの塔(Torre de Belém)を見にいくことに。


近くのメトロ駅テレイロ・ド・パソ(Terreiro do Paço)からカイス・ド・ソドレ(Cais do Sodré)駅へ移動し、そこからはポルトガル鉄道でベレン駅まで移動。


っと思ったら、列車がベレン駅に停まらずに通過・・・・。あれっと状況を把握しているうちに次の停車駅も出発・・・。ベレン駅周囲は観光名所なのですべての列車が停まると思っていたら、どうやらそうではなかったみたい・・・。


ってことで予定に反して列車にゆられてどこかに行く羽目に・・・。


ヨーロッパ鉄道の旅7日目その2に続く。



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/18 (Fri.) Trackback(0) Comment(1) ポルトガル

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

miumiu handbags URL 2012/10/12 (Fri.) 10:56 edit

Trackback

Trackback for this entry:

格安航空券検索



カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ