ヨーロッパ・鉄道の旅7日目その2:まさかの再びカスカイス(Cascais)へ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed.)

2011
02
18

ヨーロッパ・鉄道の旅7日目その2:まさかの再びカスカイス(Cascais)へ

前回のリスボン(Lisbon)観光の様子はこちら


ベレン(Belém)に行くつもりだったのに、間違った列車に乗ってしまったようでベレン(Belém)駅をあっさりと通過・・・。状況を把握している内に次の駅も通過・・・。



しょうが無いので、開き直って再びカスカイス(Cascais)に行ってイワシでもまた食べようということに。昨日食べておいしかったしね。旅にはこういった柔軟性は必要です(笑)



そうこうしている内にカスカイス(Cascais)に到着。リスボンから列車で約40分。近いですね。昼間のカスカイス(Cascais)はまた違った雰囲気ですね。夏に来たらゆっくりできそう。リゾート地として人気なのも納得です。
カスカイス(Cascais)の駅 カスカイス(Cascais)の街


海岸を歩いて、近くにある要塞の方へいくと、バンクシー(banksy)っぽい絵を発見!本物かどうか分からないけど、記念に写真を一枚♪
カスカイス(Cascais)の海辺 カスカイス(Cascais)の海辺 カスカイス(Cascais)で見つけたバンクシー?

要塞の裏側にはクルーザーがいっぱい停泊していました。夏場になると多くのセレブ達がクルージングにでかけるんでしょうねぇ。
カスカイス(Cascais)

そのまま海辺を進むと雰囲気のいいレストランや建物がありました。のんびりと一日過ごせそうです。
カスカイス(Cascais) カスカイス(Cascais) カスカイス(Cascais) カスカイス(Cascais)

このカスカイス(Cascais)には地獄の口(Boca do Inferno)という見所があるようなので、どうせ来たならそれも見て帰ろうという方向に。っていっても分かっているのは海辺にあるという事だけ・・・。


道を聞きながら歩くこと数十分。お土産物屋やレストランがあって、旅行者がいっぱい。そこで再び尋ねると、この先に何かがあるとのこと。


そのまま言われた方向に進むと、そのすぐ先に地獄の口(Boca do Inferno)がありました♪後々考えるとそんなに遠くはなかったですが、気分的にはめっちゃ歩いた気分です。カスカイス(Cascais)の街から1.5kmぐらいかな??


地獄の口(Boca do Inferno)は海辺の崖が口のようにアーチ状に浸食されていて、そこに荒波が打ち寄せて荒々しい雰囲気を出していました。写真でいまいち伝わりにくいですが、波が打ち寄せる音や、見た目の荒々しさから迫力満点。火曜サスペンスを彷彿させる光景です。
カスカイス(Cascais)の地獄の口(Boca do Inferno) カスカイス(Cascais)の海岸

歩いて駅の方へ戻って、昨日のパブ街あたりを散策。
カスカイス(Cascais)のパブ街 カスカイス(Cascais) カスカイス(Cascais)

いろいろと物色して、昨日晩飯を食べた数軒隣でちょっと遅いランチを食べることに。イワシのグリル(€5.5)とタコのグリル(€9.95)、あとはポルトガルビールのスーパーボック(super bock)。一緒に出されるパンとオリーブ、イワシのパテは食べると€1.5をチャージされます。
カスカイス(Cascais)で食べたイワシのグリル カスカイス(Cascais)で食べたイワシのグリル カスカイス(Cascais)で食べたタコのグリル カスカイス(Cascais)で飲んだスーパーボック(Super buck)

どれもうまい♪ポルトガルの料理はいいですね~。



カスカイス(Cascais)の駅から今度こそベレン(Belém)へ。今度も急行に乗ったけど、しっかりと最寄り駅で下車。そこからはトラベルカードを使ってバス移動。No.729で発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)のそばまで移動。


ジェロニモス修道院Hieronymites Monastery (Mosteiro dos Jerónimos)の前を通って、
ジェロニモス修道院Hieronymites Monastery (Mosteiro dos Jerónimos) ジェロニモス修道院Hieronymites Monastery (Mosteiro dos Jerónimos)

発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)に着いた頃には天気はあいにくの雨と風・・・。今まではうまく雨をかわしていたのに・・・。発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)の中にはちょっとしたお店とミュージアムになっています。無料で入れるお土産物コーナーでしばし雨宿り。
発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)

雨がやんだところで発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)の写真を撮影。ここにはポルトガル人が発見した大陸とその年号が書かれているのですが、それによると日本を発見したのは1541年らしいです。へぇ~。
発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)

そうこうしていたら韓国人女の子Cと会った。昨日も会ったし、よく合うなぁ~。


続いてベレンの塔(Torre de Belém)へ。ここでも韓国人女の子Cとばったり。他にもブルガリア人とイタリア人のカップルに写真撮影を頼まれてそのままちょっとおしゃべり。ローマはいいと言っていたけど、お金をだまされた日本人の話をして、気を付けるように言ってくれた。気をつけよ。
ベレンの塔(Torre de Belém) ベレンの塔(Torre de Belém)

帰りはトラムを利用することに。自分たちが乗った次の駅で韓国人の女の子Cが乗り込んできた(笑)めっちゃ会うなぁ。今度は向かい合わせで座ってちょっとおしゃべり。彼女も自分たちと似たようなルートで旅を続けているらしい。



続いてパルク(Parque)駅の方へいってみた。この辺には大きな公園があるんですが、この頃にはすっかり暗くなっていてよく分からず・・・。ってことでそそくさと移動。トラベルカードがあると乗り放題なので便利ですね♪


続いて向ったのはサンタ・ジュスタのリフト (Elevador de Santa Justa)。タイミング良く、あまり待たずに乗れました♪ここでもトラベルカードが使えた。かなりお得ですね。下をのぞくと、どれだけ高いかが分かります。地上を歩いている人が小さい・・・。
サンタ・ジュスタのリフト (Elevador de Santa Justa)からの眺め サンタ・ジュスタのリフト (Elevador de Santa Justa)からの眺め

エレベータを降りたところからは修道院みたいな建物につながっていますが、暗いのでパス。そのまま周辺をうろうろしてケーブルカーで降りることに。
リスボン(Lisbon)のケーブルカー リスボン(Lisbon)のケーブルカーの車内

ケーブルカーも乗ったし、エレベーターも乗ったので、船以外のリスボンの乗り物は乗りつくした感じですね。



あとはスーパーで食材やらをいろいろ買いこみ。リスボンは安くて良いですね♪韓国人女の子Cが教えてくれたGinja(サクランボのリキュール?)も購入。



ホステルに荷物を取りに行くと、別の韓国人の女の子がメトロで財布を盗まれたと言ってた。けっこう現金も入れていたみたいなのでショックそう。自分も気をつけよ。日本人の女の子は昨日の自分たちの情報をもとにシントラ(Sintra)に行ったみたいだけど、あいにくの天気で眺めは良くなかったらしい・・・。ちなみに彼女の情報によるとカスカイス(Cascais)でトラベルカードをみせると1時間30分自転車が借りれるところがあったらしい・・・。



一服して話もひと段落したところで駅へ。いよいよリスボン(Lisbon)ともお別れ。来たときの夜行列車ルシタニアでの悪夢が頭をよぎったけど、今回は温度調節は大丈夫そう。


自分たちの後ろにはブラジル人科学者が座ってた。3年間リスボン(Lisbon)から出ていなかったらしい。今回はレールパスで西ヨーロッパを回るらしい。通路を挟んだお隣には電車マニアっぽい日本人男子2人組が・・・。話を聞いているとヨーロッパ中を激しく移動しまくっているみたい(汗)。観光というよりも電車に乗るのがメインみたいですね。ちょっと仲が悪そうで喧嘩してた。


そんなこんなでリスボン(Lisbon)とはお別れです。


ヨーロッパ鉄道の旅8日目に続く



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/18 (Fri.) Trackback() Comment(0) ポルトガル

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ