ヨーロッパ・鉄道の旅6日目その2:ユーラシア大陸最西端のロカ岬(Cabo da Roca)へ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2011
02
17

ヨーロッパ・鉄道の旅6日目その2:ユーラシア大陸最西端のロカ岬(Cabo da Roca)へ

前回のシントラ(Sintra)散策の記事はこちら


無計画な旅の為、シントラ(Sintra)駅でロカ岬(Cabo da Roca)へ行く次のバスを一時間以上待つハメに・・・。


バス待ちの間、韓国人のKと出会う。イギリスの大学院で勉強しているらしい。彼と話しているうちにバスが到着。彼も行き先が一緒なので行動を共にすることに。


バスでも韓国人Kはひたすらしゃべる。結構おしゃべり好き。一人旅で心細かったのかな??そういえばホステルで見かけた韓国人の女の子も乗ってたなぁ。


細くてくねくねした曲がり道をロカ岬(Cabo da Roca)に向けてやたらとハイスピードでバスは疾走。そしてまもなくロカ岬(Cabo da Roca)に到着。
ロカ岬(Cabo da Roca)のバス停

ロカ岬(Cabo da Roca)はめっちゃ風が強いけど景色は絶景。目の前には壮大な荒れた海が広がっています。大西洋でしたっけ?
ロカ岬(Cabo da Roca)ロカ岬(Cabo da Roca)

岬にはユーラシア大陸最西端を記したモニュメントがありました。
ロカ岬(Cabo da Roca)のユーラシア大陸最西端を記したモニュメント

まわりはこんな感じ。
ロカ岬(Cabo da Roca) ロカ岬(Cabo da Roca) ロカ岬(Cabo da Roca)

次のバスまで再び1時間待ち。計画性が必要だと痛感しました・・・。一日を有意義に使って観光するには前もった準備が必要ですね。バス待ちは快適♪
ロカ岬(Cabo da Roca)

そうこうしているうちにバスが来て乗車。次に向かうのはリゾート街のカスカイス(Cascais)。リスボン(Lisbon)、シントラ(Sintra)、ロカ岬(Cabo da Roca)とこのカスカイス(Cascais)を結ぶこのルートはうまく予定を組めば一日で見て回れます。お得な周遊チケットも販売されてます。


自分たちの場合、要領悪く、バス待ちで時間をロスしたのでカスカイス(Cascais)に着いた頃にはすでに陽が落ちてました・・・(泣)
カスカイス(Cascais)

そのままリスボン(Lisbon)に戻ろうかと思ったけど、韓国人Kの希望もあり、ビーチをみてから帰ることに。


ビーチは駅からすぐ。狭いけど、ライトアップされていて日没後も良い感じ♪
カスカイス(Cascais)のビーチ カスカイス(Cascais)のビーチ

その後、近くのメインストリートを歩いて行くとパブやレストラン等がいっぱいならんだリゾート地っぽいきれいな街並みに。夕食もここで済ます事に決定。
カスカイス(Cascais)

その前に周囲をもう少し散策。
夜のカスカイス(Cascais) 夜のカスカイス(Cascais) 夜のカスカイス(Cascais)

レストランではイワシの塩焼きとストーンバス、パエリア風の雑炊みたいなのを頼んで3人でシェア。あと、それぞれビールを頼んで一人€13。結構お得♪イワシは塩がしっかり効いていて臭みも少なくておいしかったです。


帰りは勢いでべレン(Belém)に寄る気満々だったのに、夜のライトアップされていなかったので素通り。カイス・ド・ソドレ(Cais do Sodré)駅からは歩いてホステルへ帰ることに。


コメルシオ広場 (Praça do Comércio)の前のアーチをくぐってアウグスタ通り(Rua Augusta)を通ってホステルに向かっていると、怪しげなおじさんがいっぱい。「シュポシュポいるか?」と頻繁に声をかけてくる。女性の一人歩きは危険ですね、きっと。一応警察官はいっぱい巡回しています。しかもセグウェイに乗って。
セグウェイに乗るリスボンの警察

夜の街並みはまた違った雰囲気。
夜のリスボン(Lisbon) 夜のリスボン(Lisbon) 夜のサンタ・ジュスタのリフト (Elevador de Santa Justa)夜のロシオ(Rossio)駅

ホステル前で韓国人Kとお別れ。彼も近くのホテルらしい。こういった出会いも旅の醍醐味ですね。


ホステルでは昨夜しゃべってた日本人の女の子とばったり会った。エヴォラ (Évora)に行ってたみたい。良かったけど、あまり期待しすぎるとがっかりするって言ってた(笑)


そんなこんなでなんとか無事に予定ルートをまわってこれました。


ヨーロッパ鉄道の旅・7日目に続く



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/17 (Thu.) Trackback() Comment(0) ポルトガル

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ