【制覇】 道の駅:京都 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2018
12
15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/12/15 (Sat.)

2013
01
20

道の駅:京都03 てんきてんき丹後

伊根の舟屋の街並みを堪能した後は、丹後半島をぐるっと回って次の道の駅へ。


丹後半島の海岸線は断崖絶壁。荒々しい岩肌が印象的です。天気が良くなかったので特に危険な雰囲気が伝わってきますが、天気が良ければ絶景を楽しめそうです。
丹後半島の海岸線 丹後半島の海岸線 丹後半島の海岸線


道中はサーファーが集まっている場所もありました。波乗りポイントが点在しているようですね。



で、車を走らせることしばらくして、次の目的地である道の駅『てんきてんき丹後』に到着。結構大きな建物です。
道の駅『てんきてんき丹後』


建物の中は広大なワンフロアになっていて、そこに特産品を売っている売店やお食事処、情報コーナー、休憩所などが設置されています。
道の駅『てんきてんき丹後』


海沿いにあるだけに、海鮮品は当然のこと、豆類やこんにゃく、ぎんなんなども豊富に売られていました。
道の駅『てんきてんき丹後』 道の駅『てんきてんき丹後』


地ワインや地酒も豊富です。「丹後七姫サイダー」というオリジナルサイダーも売っていました。
道の駅『てんきてんき丹後』 道の駅『てんきてんき丹後』 道の駅『てんきてんき丹後』


ここの道の駅はいろいろなオリジナル品が売られていて、見ていて楽しいですね。



こちらはお食事処。こじんまりしています。ここでは軽食中心で、しっかりとした和食が食べたい方は奥にあるレストランが利用できます。
道の駅『てんきてんき丹後』


あとは情報コーナーや休憩&娯楽コーナーがあります。ここではipadが数台設置されていて、自由に使えるようになっていて、ネットで情報検索ができるので便利です♪
道の駅『てんきてんき丹後』 道の駅『てんきてんき丹後』 道の駅『てんきてんき丹後』


外には広場や遊具もあるので、のんびりできそうですね。
道の駅『てんきてんき丹後』



京都03:てんきてんき丹後
道の駅『てんきてんき丹後』のスタンプ 道の駅『てんきてんき丹後』の記念切符 道の駅『てんきてんき丹後』の記念切符


住所:京都府京丹後市丹後町竹野313番地の1
てんきてんき丹後の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押して、そそくさと次の道の駅へ。


つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/01/20 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:京都

2013
01
20

道の駅:京都01 舟屋の里 伊根

前回のスタンプラリーの最後はこちら。



約1か月ぶりのスタンプラリー。今回は京都北部の丹後半島へと向かいます。まずはじめに向かったのは道の駅『舟屋の里 伊根』。全国でもめずらしい舟屋の街並みで有名な場所ですね。


道中、「天の橋立」の前を通るのですが、時間がなくなってスタンプを集めきれないと嫌なので、今回は素通り。そこから車をはしらせること15分ほどで本日最初の道の駅『舟屋の里 伊根』に到着です。
道の駅『舟屋の里 伊根』


駐車場にはでっかいプロペラが展示されています。船のプロペラなんでしょうけど、何か有名な船かな??説明を全然読まないので、いつもこういった事は謎のままです(笑)
道の駅『舟屋の里 伊根』


駐車場よりひとつ高い場所にある展望台には魚のオブジェ(遊具?)もあります。舟屋の里って感じですね。
道の駅『舟屋の里 伊根』


まずは右側の建物にある売店から。入口を入ってすぐに、貝殻で作られた作品が展示されていました。何を表現しているかは分からないのですが、とっても綺麗な貝殻です。どことなくシドニーのオペラハウスっぽいですね。
道の駅『舟屋の里 伊根』


店内には魚介類を加工して作ったご飯のお供がたくさん売られていました。つくだ煮の種類も豊富です。
道の駅『舟屋の里 伊根』


もちろん魚もたくさん売られています。真空パックでしょうか。
道の駅『舟屋の里 伊根』


天井から何か下がっているなぁっと良く見てみると・・・
道の駅『舟屋の里 伊根』


干した魚でした。どこまでも魚づくし。
道の駅『舟屋の里 伊根』



つづいて隣の建物へ。こちらが本館です。たぶん。ちょっと殺風景な空間の角にはカレーや麺類を食べれる軽食コーナーがあります。その他にも海鮮料理を食べさせてくれるカウンター形式のお食事処と2階にはレストランもあります。
道の駅『舟屋の里 伊根』 道の駅『舟屋の里 伊根』 道の駅『舟屋の里 伊根』


一階のお食事処の隣からは外に出ることができます。
道の駅『舟屋の里 伊根』



ここからは伊根漁港を一望することができます。
道の駅『舟屋の里 伊根』からの伊根漁港の眺め 道の駅『舟屋の里 伊根』からの伊根漁港の眺め


全国的にめずらしいという舟屋もよくみえます。家が海にせり出していて一階に舟を置けるようになっています。家から直接舟に乗りこんで、そのまま漁にでかけることができるんですね。とっても便利そう。ただし、現在の建築基準法では、不適合なんだそうで、立て替えることはできないんだとか。とても希少な街並みですね。
道の駅『舟屋の里 伊根』からの伊根漁港の眺め 道の駅『舟屋の里 伊根』からの伊根漁港の眺め 道の駅『舟屋の里 伊根』からの伊根漁港の眺め



伊根漁港の眺めを堪能した後は、2階にあるレストランでお食事。本日ひとつ目の道の駅にして、いきなりの昼飯です(笑)。注文したのはハマチ丼とアコウの煮物。とってもおいしかったです♪
道の駅『舟屋の里 伊根』 道の駅『舟屋の里 伊根』 道の駅『舟屋の里 伊根』


道の駅のスタンプは観光協会の部屋の中にあります。伊根の舟屋の街並みを写した写真も売っていました。記念切符は以前購入したのがあったので、今回は購入せず。
道の駅『舟屋の里 伊根』 道の駅『舟屋の里 伊根』



京都01:舟屋の里 伊根
道の駅『舟屋の里 伊根』のスタンプ 道の駅『舟屋の里 伊根』の記念切符 道の駅『舟屋の里 伊根』の記念切符


住所:京都府与謝郡伊根町字亀島459
舟屋の里 伊根の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押した後は、せっかくなので舟屋の街並みをちょこっと歩いてみることにしました。



つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2013/01/20 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:京都

2012
08
19

道の駅:京都08 農匠の郷やくの

道の駅『やぶ』を出発して、再び国道9号線に合流。次の目的地である道の駅『農匠の郷やくの』を目指します。車を走らせること15分ほどで到着。
ドライブインやくの


結構大きな道の駅だなぁっと思って建物内を散策するも、全然スタンプを発見できず・・・。お店の人に聞くと、ここは道の駅ではなくて、道の駅は国道9号線を外れて100mほど進んだところにあるらしいです(汗



よく見たらドライブインとしか書かれていませんが、こんな道の駅も過去に行ったことがあるのでてっきり勘違いしていました。紛らわしい。ってことで急いで移動。




こちらが道の駅『農匠の郷やくの』。結構大きな道の駅です。ちなみにここは位置的には京都になるそうです。
道の駅『農匠の郷やくの』


広大な駐車場に面して、そば屋とお土産屋さんの建物が見えます。
道の駅『農匠の郷やくの』


そこは遠目に見ただけで、自分は巨大なかぼちゃが並んでいる生鮮品を売っているやくの高原市へ行ってみました。
道の駅『農匠の郷やくの』 道の駅『農匠の郷やくの』


中はとれたての野菜がたくさん売っていました。ラッキーなことに店員のおばちゃんがスイカを切って食べさせてくれたのですが、めっちゃ甘くておいしかったです♪
道の駅『農匠の郷やくの』


ここの道の駅は広い敷地の中にさまざまな施設やレジャースポットが点在しています。こちらは宿泊施設。
道の駅『農匠の郷やくの』


こちらは情報コーナー。スタンプはここにあるのかな??っと思ったけど全然見つからず。どうやら違う建物にあるようです。
道の駅『農匠の郷やくの』


こちらは「やくの本陣」という名のお食事処。建物に趣があっていいですねー。
道の駅『農匠の郷やくの』


スタンプはこの温泉施設にありました。ここで道の駅記念切符も売っていたのですが、受付の兄ちゃんの態度が悪い。記念切符の日付もいびつな感じに押されて最悪です。道の駅の施設自体はすばらしいのに、こういった人に対応されると気分は最悪ですね。。。
道の駅『農匠の郷やくの』 道の駅『農匠の郷やくの』 道の駅『農匠の郷やくの』



京都08:農匠の郷やくの
道の駅『農匠の郷やくの』のスタンプ 道の駅『農匠の郷やくの』の記念切符 道の駅『農匠の郷やくの』の記念切符


住所:京都府福知山市夜久野町平野2150番地
農匠の郷やくのの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



気分を少し害しながらも、気を取り直して次の道の駅へ向けて出発。



続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/08/19 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:京都

格安航空券検索



カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ