【制覇】 道の駅:京都 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2019
06
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/06/27 (Thu.)

2012
03
04

道の駅:京都04 和

前回の道の駅スタンプラリーの様子はこちら



福井県にちょこっと遊びに行ったついでに道の駅のスタンプを集めてきました。



今回行ったのは京都にある道の駅『和』。「わ」ではなく「なごみ」と読むそうです。



この道の駅『和』は国道27号線沿いにあります。かなり走りやすい道なので迷う事も無く楽チンで到着できます。この日は午後から天気が崩れてあいにくの天気。
京丹波町


道の駅はレストランや売店が入った建物と、情報センターとに分かれています。
道の駅『和』 道の駅『和』


売店の方は結構大きくていろいろなものが売っていました。
道の駅『和』の建物内 道の駅『和』の建物内 道の駅『和』の建物内


レストランもいい感じ。
道の駅『和』の建物内


情報センターも結構こぎれいな感じ。人形浄瑠璃が有名なようで水戸黄門にも登場したそうです。
道の駅『和』の情報センター内 道の駅『和』の情報センター内 道の駅『和』の情報センター内


ちなみに道の駅のスタンプは情報センターにも売店にも置いてあります。ここでは道の駅記念切符も売っていました。



スタンプを押して建物の外に出ると、なんか懐かしさを感じる列車が通過。とりあえず、写真を撮っておきました。なんでしたっけこの電車??
道の駅『和』



京都04:和
道の駅『和』のスタンプ 道の駅『和』の記念切符 道の駅『和』の記念切符


住所:京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11番地
和の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)


次回はどこに行こうかな??続く。



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/03/04 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:京都

2011
11
29

道の駅:京都09 舞鶴港とれとれセンター

京都にある道の駅『舞鶴港とれとれセンター』に行ってきました。


実はこの日のメインの目的は釣りでした。釣りをしていた波止場からは紅葉に包まれた山がみれてとっても良い景色♪
舞鶴の波止場からの紅葉


せっかく日本海まで出てきたので、お土産がてらに道の駅のスタンプでも持って帰ろうってなノリで『舞鶴港とれとれセンター』に向かったわけです。


道の駅の建物はこんな感じ。
舞鶴港とれとれセンター

中にはちょっとした売店や軽食コーナーがあります。
舞鶴港とれとれセンター

しかし、この『舞鶴港とれとれセンター』のメインの建物はこちらの海鮮市場。
舞鶴港とれとれセンターの海鮮市場

中にはとれたての魚が並んだ魚市場になっています。その場で調理してくれるので色々な種類の新鮮な魚を食べれますよ♪その他にもどんぶり屋さんや干物やつくだ煮等を売っているお店が入っています。
舞鶴港とれとれセンターの海鮮市場の中

その他、敷地内には寿司屋さんも入っていました。広くて新鮮な魚を食べれるのでおススメです。魚市場をみるだけでも楽しいですね。


ちなみに、本日の釣果はこちら。
釣りの釣果、サヨリと小アジが大漁♪

サヨリが97尾、小アジが18尾、その他いくつかの小魚ってな感じで大漁でした♪



京都09:舞鶴港とれとれセンター
舞鶴港とれとれセンターのスタンプ

住所:京都府舞鶴市字下福井905番地
舞鶴港とれとれセンターの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2011/11/29 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) 【制覇】 道の駅:京都

2011
10
18

道の駅:京都15 スプリングスひよし

前回のシーサイド高浜を後にして向かった先は『スプリングスひよし』。前回はスカを喰らったので若干意地です(笑)


『シーサイド高浜』を出てから以前訪れた道の駅『名田庄』の前を通って『スプリングスひよし』に行くことに。こっちの方が信号が少なくて快適にドライブできますからね♪っていうかこの辺の地理の理解が深まっています。



『シーサイド高浜』をでて、『名田庄』へ向かう途中にちょっと面白い建物を発見。



温泉施設のようですが、遠くて名前が見えませんでした・・・。



道中でお昼ごはん休憩をはさんで、夕方の4時頃に『スプリングスひよし』に到着。


パッと見た感じは前回と特に大きな違いはなし・・・(スプリングスひよしの施設に関しては前回訪問した時の記事も参考にしてください。こちら)。
道の駅『スプリングスひよし』の施設

っと思ったら、『道の駅』っていうのをアピールするのぼりがいっぱい。
道の駅『スプリングスひよし』の道の駅ののぼり

道の駅に認定されていました。よかったー。どうやら10月1日に認定されたようです。
道の駅『スプリングスひよし』10月1日に認定

施設の中は前回訪問したので特に目新しい事はなかったですね。ちょっとエントランスがハロウィン風に飾られてたぐらいでしょうか。
道の駅『スプリングスひよし』の施設内道の駅『スプリングスひよし』の施設内2

無事にスタンプもゲット。スタンプ台紙の予備欄に押しました。
道の駅『スプリングスひよし』のスタンプ

帰りに目にとまった景色を写真に収めながら岐路に着きました。



京都15:スプリングスひよし
道の駅『スプリングスひよし』のスタンプ

住所:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
道の駅『スプリングスひよし』の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)

では次回のスタンプラリー第5回目で。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2011/10/18 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) 【制覇】 道の駅:京都

格安航空券検索



カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ