ヨーロッパ鉄道の旅14日目その1:水の都ヴェネツィア(Venezia、Venice)でボートに乗る。 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2011
02
25

ヨーロッパ鉄道の旅14日目その1:水の都ヴェネツィア(Venezia、Venice)でボートに乗る。

前回のミラノ(Milano)のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)でのファッションショーの記事はこちら



朝7時頃に起床。結構快適でぐっすり眠れた♪朝食を食べたりして8時ごろにチェックアウト。昨日みたいなこともあるので、ホテルでしっかりとバスチケットを購入。



ホテルの前のバス停に行くと修学旅行(?)の学生たちがいっぱい。バス停には昨日乗ったH2のバス停は見つからず・・・。代わりにH1というのが駅方面に行くみたい。よくわからないまましばらくすると、ヴェネツィア行きのバスが来た。学生たちがぞろぞろと乗り込んだので、「修学旅行生はヴェネツィアに行くに違いない」という直感の元、自分たちもバスに乗車。



バスに揺られること20分ほど。昨日下車したヴェネツィア・メストレ駅(Stazione di Venezia Mestre)を通過して、長い長い橋を渡っていきます。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)本島までの橋


で、ヴェネツィア(Venezia、Venice)のバスターミナルに到着。下車したとたんに空気が違う事に気づきます。ここでは景観保護の為、いかなる車両も乗り入れが禁止されているので空気がとても澄んでいます。で、バスを降りてすぐに水の都と言われるヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並みを垣間見ることができます。明らかに今まで見てきた街並みとは違って別世界。誰もが心を躍らせる瞬間だと思います。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンに入場した瞬間の感覚に似ています。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み


ちなみにここヴェネツィア(Venezia、Venice)まで来るバスは€3かかるらしいけど、ホテルで買ったチケットは€1.2。なんかよくわからなかったけど運転手も何も言わなかったし、そのまま乗車してきました(笑)




まずはバスターミナルの隣にある列車の駅ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)に行って荷物を預けるのと、今後の列車のチケットを購入することに。駅へは歩道橋を渡って移動します。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み



ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)は結構シンプル。平屋建てです。
ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)


荷物は5時間で€4。その後1時間ごとに€0.6。結構高い・・・。まぁ仕方がないので預けたけど。ちなみにバック一つに対しての金額なのでサブバック等で複数持っている場合はそれぞれに課金されます。列車のチケットはレールパスの割引を使うと€10.6。AVという高速鉄道です。出発は・・・、今日の夕方(笑)幸か不幸か偶然にも仮面フェスティバルが開催される週末にぶつかってしまったので、宿泊費がバカ高くなってしまうので・・・。本日と明日は特に高くて、さらに何処も一杯・・・。ってことでまたまた逃げるように移動するわけです(笑




荷物も預けて身軽になったところで、観光開始♪



ここヴェネツィア(Venezia、Venice)の本島はたくさんの小さな島が集まってできていて、その真ん中を「カナル・グランデ(Canal Grande)」と呼ばれる大運河がながれています。さっき書いたように、ここではいかなる車両の乗り入れも禁止されているので、ここでは大運河や小さな運河をボートで移動するわけです。水の都といわれる由縁でしょうねぇ。



バス停近くのボート乗り場からボートに乗ってまずはサン・マルコ(San Marco)の方へ移動して、そこから歩きながら駅まで散策して帰ってこようというプランでいくことに。



ボートのチケットは片道€6.5。その他12時間や24時間の乗り放題券もあったけど、そんなに乗る予定もなかったので片道券を購入。



でNo.1のボートに乗船。No.1はバス停前⇒ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)前を通ってグランドキャナル(Canal Grande)沿いを進み、サン・マルコ(San Marco)を通過してリード(Lido)みたいな名前のリゾート地へ行くようです。つまりサン・マルコ(San Marco)に着くまでにグランドキャナル(Canal Grande)沿いの風景を一通り楽しめてしまうわけです♪



バス停横の乗船所を出発。ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)に停まっている列車が見えます。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み


ここからボートはグランドキャナルを挟む二つの島に交互に停泊しながら進みます。このグランドキャナルには橋が4つしかかかっていないので対岸に渡る手段も兼ねているわけです。ちなみに対岸に渡りたい時はちょっとしたボートで€0.5ほどで渡れるそうです。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み


船から見る風景も格別です♪
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み


生活に必要な物もすべてボートで運ばれています。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み


観光客用の水上手漕ぎボートタクシーも運航しています。ゴンドラというようです。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み


船から見えた建物や風景の写真を何枚かのせておきます。
ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み ヴェネツィア(Venezia、Venice)の街並み



長くなってきたのでヨーロッパ鉄道の旅14日目その2へ続く。



人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/25 (Fri.) Comment(0) イタリア

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ