第18回 神戸ルミナリエ 2012  Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2012
12
16

第18回 神戸ルミナリエ 2012

道の駅『あわじ』の後は、神戸のルミナリエを見に行くことに。今や関西の冬の名物ですね。



明石海峡大橋を渡って神戸に向かうのですが、ハーバーランドや元町、三宮の周囲はさすがに大渋滞。駐車場もいっぱいだろうし、これは時間かかるなぁっと思っていたら、ラッキーなことに国道2号線沿いのコインパーキングが目の前で空きました♪難なく駐車完了。道路は混んでいましたが、駐車場は多いので車で行っても比較的停めれる印象です。




思ったよりもすんなりと車を停めれたこともあり、ルミナリエ点灯まで時間があったので、少し南京町の中華街あたりを散策することに。


こちらが西側の入口。
南京町の中華街


中華街は大盛況。肉まんをはじめ、シューマイなどの中華スナックがめっちゃおいしそう。多くの店で行列ができていました。
南京町の中華街


こちらは中央の広場。すっかりお正月っぽい感じ。中国では旧正月である1月末から2月始めぐらいのほうが盛大なお祝いムードになるそうです。
南京町の中華街



中華街を抜けると大丸のあたりにでます。早い時間に行くと、このあたりから余裕でルミナリエの列に入れます。遅い時間に行くとクネクネと列が延びて元町駅あたりまで行く必要があるので、早めがおススメです。とりあえず大丸でトイレを借りて、デパートの中を散策しながら一服。




いよいよルミナリエへ。



大丸でちょっと休憩している間にルミナリエの為の交通規制がはじまっていて、ちょっと遠くの商店街(三宮センター街)の方まで行く羽目に・・・。山肌にはいかり型のイルミネーションがありました。
第18回 神戸ルミナリエ 2012


列に加わって、再び大丸の方へ戻ります。ここからはクネクネとした順路に沿って、ルミナリエを目指します。
第18回 神戸ルミナリエ 2012


先ほどの大丸の反対側(東側)の通りです。この先の角を曲がればいよいよルミナリエ。すぐそこに会場があるのに、交通規制のため、ここまで来るのに30分以上かかりました・・・。ちょっと時間が遅くなるだけで、混み方がハンパないですね。
第18回 神戸ルミナリエ 2012


角を曲がると・・・




まばゆいばかりの光が目に飛び込んできます。久々に見たこともあり、迫力に圧倒されます。今回のテーマは「光の絆」だそうです。まず観覧者を迎え入れるのが「記憶への扉」。
第18回 神戸ルミナリエ 2012の「記憶への扉」


「空の回廊」へと続きます。
第18回 神戸ルミナリエ 2012の「空の回廊」 第18回 神戸ルミナリエ 2012の「空の回廊」


仲町通りを抜けて、ルミナリエは東遊園地へと続きます。東遊園地の階段で振り返ると、ものすごい数の人の頭。こんな中を歩いて来たんですね・・・。
第18回 神戸ルミナリエ 2012


東遊園地にサークル上に設置されている「光の到達点」。中央のドーム状の作品は「光のカッサ・アルモニカ」というそうです。
第18回 神戸ルミナリエ 2012の「光の到達点」 第18回 神戸ルミナリエ 2012の「光の到達点」 第18回 神戸ルミナリエ 2012の「光の到達点」


まわりには「光の戯れ」とよばれる作品が点在しています。
第18回 神戸ルミナリエ 2012の「光の戯れ」


東遊園地会場には屋台もいっぱい出ていて活気にあふれていました。どの屋台もおいしそう。。。
第18回 神戸ルミナリエ 2012 第18回 神戸ルミナリエ 2012 第18回 神戸ルミナリエ 2012



そういえばルミナリエでは1人100円の募金を募っています。毎年、資金的な問題で中止がささやかれるルミナリエですが、この皆の100円が次のルミナリエ開催につながるようです。募金すると記念のカードをくれます。
第18回 神戸ルミナリエ 2012



車は中華街の方に停めたので、ふたたび戻っていく必要があります。人混みを抜けて、西へ西へと進みます。交通規制の合間をぬって進む必要があるため、帰りも結構時間がかかりました。。。途中、人形で飾られたクリスマスツリーを発見。ハッピートイズプロジェクトといって、家にあるいらない生地で作られた人形なんだそうです。
ハッピートイズプロジェクト ハッピートイズプロジェクト


なんだかんだで、ぐるりと遠回りさせられながらもなんとか車に到着。帰路に着きました。



道の駅のスタンプは3つだけでしたが、なんだか盛りだくさんな1日でした。



最後にルミナリエの公式HPのリンクを貼っておきます。


神戸ルミナリエ公式HPはこちら。



次回のスタンプラリーへつづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/12/16 (Sun.) Comment(0) 兵庫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ