2024
11
22
2012
12
16
第18回 神戸ルミナリエ 2012
道の駅『あわじ』の後は、神戸のルミナリエを見に行くことに。今や関西の冬の名物ですね。
明石海峡大橋を渡って神戸に向かうのですが、ハーバーランドや元町、三宮の周囲はさすがに大渋滞。駐車場もいっぱいだろうし、これは時間かかるなぁっと思っていたら、ラッキーなことに国道2号線沿いのコインパーキングが目の前で空きました♪難なく駐車完了。道路は混んでいましたが、駐車場は多いので車で行っても比較的停めれる印象です。
思ったよりもすんなりと車を停めれたこともあり、ルミナリエ点灯まで時間があったので、少し南京町の中華街あたりを散策することに。
こちらが西側の入口。
中華街は大盛況。肉まんをはじめ、シューマイなどの中華スナックがめっちゃおいしそう。多くの店で行列ができていました。
こちらは中央の広場。すっかりお正月っぽい感じ。中国では旧正月である1月末から2月始めぐらいのほうが盛大なお祝いムードになるそうです。
中華街を抜けると大丸のあたりにでます。早い時間に行くと、このあたりから余裕でルミナリエの列に入れます。遅い時間に行くとクネクネと列が延びて元町駅あたりまで行く必要があるので、早めがおススメです。とりあえず大丸でトイレを借りて、デパートの中を散策しながら一服。
いよいよルミナリエへ。
大丸でちょっと休憩している間にルミナリエの為の交通規制がはじまっていて、ちょっと遠くの商店街(三宮センター街)の方まで行く羽目に・・・。山肌にはいかり型のイルミネーションがありました。
列に加わって、再び大丸の方へ戻ります。ここからはクネクネとした順路に沿って、ルミナリエを目指します。
先ほどの大丸の反対側(東側)の通りです。この先の角を曲がればいよいよルミナリエ。すぐそこに会場があるのに、交通規制のため、ここまで来るのに30分以上かかりました・・・。ちょっと時間が遅くなるだけで、混み方がハンパないですね。
角を曲がると・・・
まばゆいばかりの光が目に飛び込んできます。久々に見たこともあり、迫力に圧倒されます。今回のテーマは「光の絆」だそうです。まず観覧者を迎え入れるのが「記憶への扉」。
「空の回廊」へと続きます。
仲町通りを抜けて、ルミナリエは東遊園地へと続きます。東遊園地の階段で振り返ると、ものすごい数の人の頭。こんな中を歩いて来たんですね・・・。
東遊園地にサークル上に設置されている「光の到達点」。中央のドーム状の作品は「光のカッサ・アルモニカ」というそうです。
まわりには「光の戯れ」とよばれる作品が点在しています。
東遊園地会場には屋台もいっぱい出ていて活気にあふれていました。どの屋台もおいしそう。。。
そういえばルミナリエでは1人100円の募金を募っています。毎年、資金的な問題で中止がささやかれるルミナリエですが、この皆の100円が次のルミナリエ開催につながるようです。募金すると記念のカードをくれます。
車は中華街の方に停めたので、ふたたび戻っていく必要があります。人混みを抜けて、西へ西へと進みます。交通規制の合間をぬって進む必要があるため、帰りも結構時間がかかりました。。。途中、人形で飾られたクリスマスツリーを発見。ハッピートイズプロジェクトといって、家にあるいらない生地で作られた人形なんだそうです。
なんだかんだで、ぐるりと遠回りさせられながらもなんとか車に到着。帰路に着きました。
道の駅のスタンプは3つだけでしたが、なんだか盛りだくさんな1日でした。
最後にルミナリエの公式HPのリンクを貼っておきます。
神戸ルミナリエ公式HPはこちら。
次回のスタンプラリーへつづく。
人気の関連ブログはこちらから
2012/12/16 (Sun.) Comment(0) 兵庫
Comments