道の駅:和歌山10 紀州備長炭記念公園 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2012
11
25

道の駅:和歌山10 紀州備長炭記念公園

道の駅『みなべうめ振興館』をあとにして、次の道の駅『紀州備長炭記念公園』を目指します。『みなべうめ振興館』の周りは本当に梅の木だらけ。車を走らせていると「日本一の梅の里」と書かれた看板がありましたが、納得です。
日本一の梅の里・みなべ


そんな梅の木だらけの街を抜けて、山の方へ車を走らせていると・・・、だんだん道が狭くなってきました・・・。道の駅のスタンプラリーの定番、超狭い山道。車一台分の道幅しかありません・・・。
道の駅『紀州備長炭記念公園』への道


対向車がこないかドキドキしながら山を登ったあとは、同じような道を下っていきます。
道の駅『紀州備長炭記念公園』への道



ひと山越えると、大きな道路に合流して、あとは道なりにのんびりと進むことしばらくして、目的地の道の駅『紀州備長炭記念公園』に到着です。
道の駅『紀州備長炭記念公園』


道の駅の名前からも、何か備長炭に所縁のある場所なんだと想像に難くないですが、なんと「備長炭発祥の地」なんだそうです。
道の駅『紀州備長炭記念公園』


看板をみると、結構広大な道の駅だということが分かります。
道の駅『紀州備長炭記念公園』


いくつか施設があるのですが、とりあえず特産品店へ。
道の駅『紀州備長炭記念公園』 道の駅『紀州備長炭記念公園』


予想通り、備長炭をはじめとして様々な炭商品が売っていました。
道の駅『紀州備長炭記念公園』 道の駅『紀州備長炭記念公園』


あと珍しいどころとしては、「あけび」も売っていました。
道の駅『紀州備長炭記念公園』


梅を使ったローカルジュース(?)もいろいろと売っていました。「きいろのうめっぴ」なんて初めて見ました。
道の駅『紀州備長炭記念公園』



続いて隣の「紀州備長炭発見館」へ。
道の駅『紀州備長炭記念公園』


ここは備長炭にまつわる資料館のようですが有料です。なんだかさっきの道の駅の資料館が無料だったうえに、資料館で結構時間を使っちゃったので、ここの資料館はパスすることに。ここに道の駅のスタンプや記念切符が置いてあります。資料館の外には備長炭の風鈴が並んでいました。
道の駅『紀州備長炭記念公園』



備長炭発見館の裏にも道の駅の施設は続いています。まずはお食事処。備長炭ラーメンというのがどんなものか興味津津。
道の駅『紀州備長炭記念公園』 道の駅『紀州備長炭記念公園』


こちらはバーベキュー会場です。あとは炭工房という小屋もありました。
道の駅『紀州備長炭記念公園』



となりでは備長炭が作られていました。どうやって作るんでしょう??っていう疑問の答えが「備長炭発見館」にあるんでしょうねぇ(笑)
道の駅『紀州備長炭記念公園』



和歌山10:紀州備長炭記念公園
道の駅『紀州備長炭記念公園』のスタンプ 道の駅『紀州備長炭記念公園』の記念切符 道の駅『紀州備長炭記念公園』の記念切符


住所:和歌山県田辺市秋津川1491-1
紀州備長炭記念公園の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押して次の道の駅へっと思ったのですが、このあたりには色々と観光スポットがあるようなので少し寄り道して行くことに。



つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/11/25 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:和歌山

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ