道の駅:和歌山09 みなべうめ振興館 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2012
11
25

道の駅:和歌山09 みなべうめ振興館

前回のスタンプラリーで最後に訪れた道の駅はこちら


和歌山方面に道の駅のスタンプを集めに行ってきました。


高速にのって和歌山を南下することしばらく。みなべインターチェンジで高速を降りてすぐの所に今回のスタンプラリー最初の道の駅『みなべうめ振興館』に到着。高速道路のほんとすぐ近くなのでアクセスはいいですね。
道の駅『みなべうめ振興館』


こちらが道の駅の建物。良く見るとカラフルな球状のオブジェがあります。その隣には「全国梅産地サミット開催記念碑」というのがありました。ここでやっとこさ、梅がこの地域の特産品だという事に気がつきました。球状のオブジェも梅をデザインしていたんですね。道の駅の名前もみなべ町にある梅の振興館ってことなんですね。なるほど・・・。納得。
道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』



階段を一番上まで登ったところにある建物の入り口から中に入ると、「梅観音」という作品が展示されていました。梅が埋め込まれているのかな??近くでじっくりみると、なんだか不気味です・・・。
道の駅『みなべうめ振興館』



建物に入って右手には売店があります。良く見るとアイスクリームの置物に隠れて、「日本一の梅の里 ようこそ梅の駅へ」と書かれた看板が。日本一なんですねー。
道の駅『みなべうめ振興館』


それを証明するかのように、売店内は梅製品だらけ。梅干だけでも何十種類も売られていて、試食もできるようになっていました。梅ジュースも試飲できます。
道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』



さて、スタンプはどこでしょう??っと思って、階段を登ってみると、建物の屋上に到着しました。展望台のようになっていて、ここから周囲の街並みを見渡すことができます。街並みっていうか梅の木林ってな感じですね。良く見ると遠くの方の山肌にも梅の木が並んでいます。梅の花が咲く季節になると綺麗そうですねー。今度来て見よ。かなりの大混雑が予想されますが・・・。
道の駅『みなべうめ振興館』



今度は階段を下って下の階に行ってみることに。コンクリートむき出しの壁には梅をモチーフにした立派な作品が飾られています。
道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』


下の階には梅の資料館がありました。その入口のところにあるカウンターにスタンプは置いてあります。記念切符もここで買う事ができます。とっても感じのいいお姉さんが対応してくれました。対応が丁寧で、こういう道の駅は気分がいいですね~♪



向かいの休憩スペースにもリアルな梅の絵が展示されています。その隣からは駐車場へ出ることができます。受付お姉さんのいるカウンターがあることなどを考えると、こっちがメインの入口かな??
道の駅『みなべうめ振興館』


資料館は入場無料です。中には梅にまつわるさまざまな事が紹介されています。和歌山の梅の生産量は断トツの日本一ですねー。国内に敵なし。。。。ほんと梅の花の咲く頃にまた来てみたいですね。
道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』 道の駅『みなべうめ振興館』



和歌山09:みなべうめ振興館
道の駅『みなべうめ振興館』のスタンプ 道の駅『みなべうめ振興館』の記念切符 道の駅『みなべうめ振興館』の記念切符


住所:和歌山県日高郡みなべ町谷口538番地1
みなべうめ振興館の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押して次の道の駅へと車を走らせました。



つづく。


PR

2012/11/25 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:和歌山

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ