和歌山 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2012
06
10

国指定天然記念物 『一枚岩』

前回の道の駅『一枚岩』についてはこちら。




道の駅『一枚岩』の目前には国指定の天然記念物である『古座川の一枚岩』がでーんっとそびえ立つようにあります。
古座川の一枚岩


高さ100m、幅500mにも及ぶ一枚の巨岩は迫力満点です。写真に写り込んでいる人がこの岩のでかさを引き立てていますね。。。一枚の岩盤としては日本最大級なんだそうで、日本の地質百選にも選出されています。
古座川の一枚岩 古座川の一枚岩


さらに最近の調査の結果、岸壁には世界最大最長命とされるヘリトリゴケが生えていることが判明したそうです。



ここには、「一枚岩の守り犬」という勇敢な犬の伝説もあるそうです。まぁ一言でいえば犬が魔物を追い払ったという話なわけですが、道の駅『一枚岩』のスタンプに犬が描かれていたのは、この伝説に由来するんでしょうねぇ。



一枚岩の前を流れる古座川は透明度が高く、川遊びはもちろん、キャンプやカヌーも楽しめ、大自然を満喫することができるそうです。
古座川の一枚岩 古座川の一枚岩 古座川の一枚岩


一枚岩を眺めながら一息ついたところで、再び次の道の駅に向かって出発しました。



続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/06/10 (Sun.) Comment(0) 和歌山

2012
06
10

恋人岬と夫婦波

前回の道の駅『イノブータンランドすさみ』についてのブログはこちら




道の駅『イノブータンランドすさみ』を出て、海岸線に沿って国道42号線をしばらく進むと、廃墟となったドライブインがあります。多くのライダーたちが休憩していたので自分も寄ってみました。




ここは夫婦波(めおとなみ)がみれることで有名な場所で、恋人岬と呼ばれているようです。和歌山県朝日夕陽百選にも選ばれているようです。
和歌山県朝日夕陽百選「恋人岬」


夫婦波とは海流が陸の黒島に当たり、真っ二つに裂けた波が再びぶつかり合う様から名付けられたようです。合掌波とも呼ばれるんだとか。写真では穏やかな海に見えますが、よく見ると潮の流れは左右から中央に向かってぶつかるようにながれていますねぇ。
恋人岬と夫婦波


ちなみに、写真では分かりにくいですが、この恋人岬はかなりの高台あって、見晴らしはかなり良好。海面から数十メートルはあるんじゃないでしょうか??



岩場のまわりの海面は綺麗な青色ですね。よくみると遠くの方で釣りもしていますね。グレか何かが釣れるのかな??
恋人岬と夫婦波 恋人岬と夫婦波


恋人岬の休憩所はあいにく廃墟となっていましたが、景観はすばらしいので近くに寄ったらぜひとも見ておきたいですね。



電車のJR紀勢本線「見老津(みろづ)駅」から歩いて10分ほどでも来れるようです。




恋人岬と夫婦波
住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津



寄り道の後は再び次の道の駅をめざして出発。


続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/06/10 (Sun.) Comment(0) 和歌山

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ