ヨーロッパ鉄道の旅11日目その①:世界の車窓から(スペインからフランスへ) Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2011
02
22

ヨーロッパ鉄道の旅11日目その①:世界の車窓から(スペインからフランスへ)

前日のバルセロナ(Barcelona)の日記はこちら


本日はいよいよスペインを脱出。朝7時ごろに起きたら、スペイン人の友人も起きてきた。めずらしい。昨夜は眠いので残っている仕事は早朝にやるって言ってたけど、あれは真剣だったみたい。っていうかミーティングが3件入っているのに当日の朝まで仕事が終わっていないのもどうかと思いますが。


まぁ、仕事が進まなかったのは自分たちがお邪魔してたからなんでしょうけどね(笑)そんな忙しい中おもてなし頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。


パパっと準備をすまして友人とはお別れ。地下鉄でバルセロナ・サンツ駅 (Estación de Barcelona Sants)へ。通勤時間たいだったので地下鉄は混雑していました。当たり前のことなのに、「スペインにも通勤ラッシュがあるんだ」と思ってしまいました。


バルセロナ・サンツ駅 (Estación de Barcelona Sants)を出発して、向かった先は・・・
バルセロナ・サンツ駅 (Estación de Barcelona Sants)

フィゲレス駅(Figueres)。ここがスペイン最後の立ち寄り駅です。っていっても乗り換えだけなんですけどね。それにしてもここまでの列車は天井が高くてトイレはもちろんのこと、自動販売機や各シートに電源プラグまでついています。とっても快適でした。
フィゲレス駅(Figueres)

電車待ちの間にホームでしゃべっていた女性は、なんと!旅仲間の間接的な知り合いでした。正確には婚約者の上司。すごすぎる偶然・・・。二人は連絡先の交換をしていましたが、自分は見てただけ。彼女はパリに行くようです。


ここからはTGVでモンペリエ駅(Montpellier)へ。モンペリエ駅(Montpellier)へ向かうTGVも快適。ここからはしばらく湿地帯みたいな車窓の風景。途中のSETEみたいな名前の駅周辺が綺麗そうでした。
フィゲレス駅(Figueres)からモンペリエ駅(Montpellier)までの車窓の風景 フィゲレス駅(Figueres)からモンペリエ駅(Montpellier)までの車窓の風景 フィゲレス駅(Figueres)からモンペリエ駅(Montpellier)までの車窓の風景 フィゲレス駅(Figueres)からモンペリエ駅(Montpellier)までの車窓の風景

モンペリエ駅(Montpellier)では次の乗り換え列車まで約1時間待ち。ちょうどお昼時間だったので、駅中のカフェでコーヒーを頼んでもってきたパンとサラミで昼食。鳩が多くて、パンくずやサラミを狙ってて落ちついて食べれませんでした(笑
モンペリエ(Montpellier)の駅前

モンペリエ駅(Montpellier)の街には路面電車が走っていました。なんだか平和そうな街並みでしたね。散歩したらおもしろそうな感じでした。
モンペリエ(Montpellier)の駅前

ここからはSNCFという列車に揺られていきます。電車に乗る前に自分でチケットを機械に通して印字しないと罰金らしい。改札がないので忘れそうなので要注意です。


ここからの列車は、よく見たら2つの列車が連結されています。行き先に応じて途中から切り離されるようです。ってことで間違って列車に乗ると大変なことになってしまいます。気をつけましょう。


その②に続く。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2011/02/22 (Tue.) Trackback() Comment(0) フランス

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ