京の七夕 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2017
09
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/26 (Tue.)

2014
08
07

京の七夕

京の七夕というイベントに行ってきました。「あなたの願いを京の七夕に託し、京都の空に天高く届けませんか?」というコンセプトのもと、全国から集めた「願い」を8月16日(土)の京都五山の送り火や清水寺でお焚き上げしていただき、天に届けるそうです。





会場は京都市内に数か所設置されていているようですが、今回は「堀川会場」に行ってみました。



堀川会場は世界遺産にもなっている元離宮二条城から堀川通りに沿って開催されています。



まずは元離宮二条城から。東大手門から入って、唐門の方へ。芸大生の作品が展示されています。
京の七夕 京の七夕


こちらが唐門。ライトアップされた状態も綺麗ですね。
京の七夕 二条城の唐門


二の丸御殿ではプロジェクトマッピングが開催されていました。
京の七夕 二条城プロジェクトマッピング
京の七夕 二条城プロジェクトマッピング 京の七夕 二条城プロジェクトマッピング
京の七夕 二条城プロジェクトマッピング 京の七夕 二条城プロジェクトマッピング


なんだか、周りの明るさの為か、以前万博で見たのが完成度が高かったのか、感動は少なかったですね。。。



二条城ではその他にも、映画のプロモーションやお土産物などが売られていましたが、そのままスルーして堀川遊歩道へ。



期間中は堀川遊歩道は北向きの一方通行になっています。ここからは写真を中心に。



みんなの願い事がかかった七夕の笹。
京の七夕 京の七夕


メッセージ行灯。友禅柄を使用し、京都に縁の著名人や話題性のある人々からのメッセージを掲載しています。
京の七夕 メッセージ行灯 京の七夕 メッセージ行灯 京の七夕 メッセージ行灯


光の友禅流し。京友禅の華やかさが、堀川の水面に艶やかに浮かび上がっています。
京の七夕 光の友禅流し
京の七夕 光の友禅流し


光のしずく。
京の七夕 光のしずく


ORI☆HIKO(出逢い星)。
京の七夕 ORI☆HIKO(出逢い星)


竹と光と友禅のアート作品展示。京都の芸大生の作品のようです。写真は1枚ですが、会場には10以上の作品が展示されていました。
京の七夕 竹と光と友禅のアート


光の天の川。七夕の夜空に浮かび上がる満天の天の川を、竹を使用したアーチとLEDで再現しています。
京の七夕 光の天の川


堀川ねぶたの展示。金魚が可愛いですね♪
京の七夕 堀川ねぶた 京の七夕 堀川ねぶた 京の七夕 堀川ねぶた


昔なつかしいチンチン電車の模型も走っていました。
京の七夕 昔なつかしいチンチン電車


ざっと紹介しましたが、会場には他にも倍近い作品が展示されていました。


最後は堀川ほたるの森。現在はイルミネーションですが、今後は本物のホタルの生息させるように努力しているようです。本物のホタルが住みついたらとってもいいですね♪
京の七夕 堀川ほたるの森


こんな感じで駆け足で京の七夕の堀川会場を楽しんできました。本当は鴨川会場も行く予定だったのですが、一日では周りきれませんね。また来年にでも行ってみようと思います。



京の七夕についてはこちら。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2014/08/07 (Thu.) Comment(0) 京都

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ