Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 (Tue.)

2015
03
30

和歌山の平草原公園の桜見から円月島の夕陽

和歌山県の白浜に桜を見に行ってきました。その帰りには円月島で絶景の夕陽を堪能してきました。






3月最後の週、桜を見に行くには少し早いけど、週間天気予報をみると先の一週間はほどんど雨だし・・・。ってことで桜を見に行ってきました。



向かった先は和歌山県の白浜。南紀の方が暖かくて桜が咲くのは早いかなぁという単純な発想と、旅行気分を気軽に楽しめて、かつ、遠すぎない場所でってことで決定しました。



休憩で立ち寄った紀の川PAの花壇には綺麗に花が咲き並んでいて、春いっぱい♪
紀の川PA



ちょっと休憩しすぎたりで、白浜についたのはお昼頃。ってことでまずは腹ごしらえ。白浜で偶然見つけた「とれとれ市場」に行ってみました。結構大きな施設で、周囲には宿泊施設やレストラン、温泉などもあります。駐車場も広大。
とれとれ市場


中は大きな海鮮市場になっていて、野菜から肉、魚、果物、乾物などさまざまな食材がそろっています。試食もいっぱい♪地元のミカンなどもいっぱい食べれました♪
とれとれ市場 とれとれ市場 とれとれ市場


ここの良い所は、市場で買った新鮮な食材を外にあるバーベキューコーナーで調理できる所。ってことで自分たちのお昼もバーベキューに決定!



楽しく海鮮バーベキューを楽しんでのんびりしているうちに時間が過ぎて、気がつけば3時ごろ(笑)桜のお花見ツアーのはずが、グルメツアーになっちゃってます。。。





少しぐらいは桜も見ましょう。ってことで近くにある「平草原公園」に向かいました。



この日は本当に天気がよくて雲ひとつない青空。暖かくて気持ちいいですね~。
平草原公園 平草原公園 平草原公園



ここには白浜民族温泉資料館もありました。今回は入館せずに、さっと公園を見て周ることに。
平草原公園の白浜民族温泉資料館



こちらが「平草原公園」の桜。流石にまだちょっと早くて5~7分咲きといったところでしょうか。満開だとあたり一面ピンク色に染まって綺麗そうですね~。
平草原公園の桜



満開だと桜のトンネルを楽しめそうです。5~7分咲きでも結構綺麗です。
平草原公園の桜



公園内にはいろんな種類の桜が咲いていたのですが、何枚かをざっとのせておきます。
平草原公園の桜
平草原公園の桜
平草原公園の桜
平草原公園の桜



桜の下でピクニックをしている人もいたりして、とっても静かでのどかな雰囲気。



桜の他にも色々な花が咲いていました。
平草原公園の花 平草原公園の花



高台からは海を望むことができます。分かりにくいかもしれませんが円月島という島も見ることができます。ここは有名な夕陽スポットらしく、この日は絶好の夕陽日和だったので本日の白浜花見(グルメ?)旅行は夕陽を見てしめることに。
平草原公園からの眺め





平草原公園から海へと車を走らせると名勝「三段壁」。



そそり立つ岩肌は迫力満点!
名勝「三段壁」
名勝「三段壁」



ちょっと探検気分で崖の先端まで行ってみました。


ちょっとした雑木林みたいな場所を抜けると、ゴツゴツした岩がいっぱい。荒々しいですね~。
名勝「三段壁」 名勝「三段壁」



のんびりする間もなく、次に移動。
続いて通過したのは、名勝「千畳敷」。こちらは家族連れがたくさん。夕陽がめっちゃ綺麗にみれそうです。
名勝「千畳敷」 名勝「千畳敷」



しかし、今回は円月島で夕陽をみると決めたので、そそくさと移動。三段壁と千畳敷はまたの機会にゆっくり堪能します。





で、到着した「円月島」。すっかりいい具合の夕焼けになっています。円月島の正面の浅瀬には円月島の空洞に落ちる夕陽をみようと多くの人が集まっています。
「円月島」の夕陽



こちらが正面からの眺め。いい具合に夕陽が落ちてきています♪
「円月島」の夕陽



と、思っていたら、肝心な時に雲が・・・・。今日一日あんなに晴天だったのに・・・。
「円月島」の夕陽



ってことで、最後の最後で雲に阻まれてしまいました・・・・。まぁ、千畳敷や三段壁をじっくり楽しみに来た時に、ここもまた訪れよ。



そんなこんなのプチ白浜旅行でした。





人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2015/03/30 (Mon.) Comment(0) 和歌山

2015
02
11

道の駅:岐阜30 大日岳(だいにちだけ)

岐阜県にある道の駅。高鷲スノーパークの入り口のすぐ近くにあります。高鷲スノーパークに行ったついでに立ち寄りました。





昔ながらの道の駅といった感じで、必要最低限の施設がコンパクトにまとまっている感じです。



冬は雪深くてトイレも雪に囲まれています。

岐阜県の道の駅 大日岳


こちらは売店とお食事処が一緒になった建物。

岐阜県の道の駅 大日岳


中はラーメン屋っぽいお食事処とちょっとして売店、そして地域の情報コーナーになっています。スタンプはこちらにおいてありました。
岐阜県の道の駅 大日岳 岐阜県の道の駅 大日岳



高山ラーメンがおススメのようですが、スノボ帰りによったのですでに店じまいの準備に入っていました。また今度、このエリアのスタンプラリーを始めたら再訪して食べてみたいですね。





岐阜30:大日岳(だいにちだけ)
岐阜県の道の駅 大日岳のスタンプ 岐阜県の道の駅 大日岳のスタンプ


住所:岐阜県郡上市高鷲町西洞3628-5
大日岳の詳細情報はこちらからどうぞ




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2015/02/11 (Wed.) Comment(0) 道の駅:岐阜

2015
01
01

ヨーロッパ鉄道の旅21日目その2:引き続きパリ(Paris)を散策。リュクサンブール公園や軍事博物館など。

パンテオンからまだまだ散歩は続きます





パンテオンからサン・ミッシェル通りへと戻ると、大きな公園が広がっています。この公園はリュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg、Luxembourg Garden)といいます。しっかいと整備されていて綺麗ですね~。

パリのリュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg、Luxembourg Garden)
パリのリュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg、Luxembourg Garden) パリのリュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg、Luxembourg Garden)


リュクサンブール宮殿に付随するものとして造園されたもので、パリっ子の憩いの場のひとつとして利用されているそうです。

パリのリュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg、Luxembourg Garden)


近くにあるオシャレな茶色い建物は美術館か何かかなぁと思っていたら、パリ第5大学なんだそうです。センスが違う。さすがパリって感じですね。

パリ第5大学 パリ第5大学


さてさて、行くあてもなく周りを見渡すと背の高いビルが見えたので、とりあえず向かってみましょうか。

パリのモンパルナス駅(Gare Montparnasse)の駅ビル


パリの街並みを眺めながらひたすら歩きます。

パリの街並み パリの街並み


ビルの手前はテントの設備が並んでいます。日曜日とかにマーケットが開催されているんでしょうねぇ。結構でかい規模なマーケットっぽいですね。

パリのモンパルナス駅(Gare Montparnasse)近くのマーケット場


ちなみにビルのそばにはモンパルナス駅(Gare Montparnasse)がありました。ってことは背の高いビルは駅ビルでしょうねぇ。なーんだ。ってことで次を目指すことに。

パリのモンパルナス駅(Gare Montparnasse)の駅ビル


次は・・・、遠くに見える宮殿風の建物へ向かう事に。

パリの軍事博物館


この宮殿風の建物は軍事博物館でした。たしかナポレオンの棺とかが展示されているはずですが・・・、あいにく閉館時間の後でした。

パリの軍事博物館


とりあえず正面へまわっていくと、「考える人の像」で有名なロダンの美術館を発見。そういえば以前パリを訪れた時に見学したなぁ~。

パリのロダン美術館


軍事博物館の正面には大砲が並んでいます。後ろにそびえるのはエッフェル塔です。

パリの軍事博物館


軍事博物館の前は広い芝生が広がっています。みんなここでピクニックしたり読書したりとリラックスしていました。なかなか日本では見られない雰囲気なのでいいですね~。

パリのグラン・パレ(Grand Palais、Great Palace)


奥に見えるガラス張りの建物はグラン・パレ(Grand Palais、Great Palace)といって、大規模な展覧会場を兼ねた美術館のようです。1900年のパリ万博の際に建設されたそうです。




振り返ってみた軍事博物館。結構でかくで立派ですね~。

パリの軍事博物館



ここまで来たらエッフェル塔も見学しましょう♪ってことで下町風な路地を抜けて、エッフェル塔を目指します。建物の間から見えるエッフェル塔が良い雰囲気を出してますね。




ヨーロッパ鉄道の旅21日目その3へつづく




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2015/01/01 (Thu.) Comment(0) フランス

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ