Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2013
12
21

お猿の温泉『地獄谷温泉』へ


お猿さんたちが温泉に入りに来ることで有名な長野県の地獄谷温泉に行ってきました。





関西からは500kmくらいの距離があるので結構大移動です。この日はとても変な天気で、家を出発した時は曇り空だったのが、名神高速道路を通っているあいだにトンネルを抜ける度に大雨や大雪に。かと思えば再び晴天っといった感じで天気がころころと変わっていました。これも大移動の魅力ですね(笑)中央自動車道か長野自動車道あたりのSAで休憩した際には晴天で良い天気♪遠くに雪山も望めてすがすがしいですね。
お猿の温泉『地獄谷温泉』へ


流石にこれだけ距離が長いと途中で給油も必要でした。高速道路で給油するのはかなり久しぶり。安曇野の梓川SAで給油がてらに休憩した時はまだまだ晴天で良い天気でしたが、ここから北上するとみるみる天気があやしくなってきて、信州長野ICで高速を降りた時には大雨と霧(汗)。そのまま進んで、上林温泉付近に到着した頃には雪に変わっていました。



こちらが今回宿泊する宿に指定された駐車場。雪でふかふか♪普段雪があまり積もらない地域に住んでいるとこういう場所を車で走る時はワクワクしてテンションが上がりますね♪
お猿の温泉『地獄谷温泉』


ちなみに、お猿が温泉に入っている『地獄谷野猿公苑』へは、夏場は近くの駐車場まで車でアクセスできるのですが、冬場はその駐車場までの道が閉鎖されているので、上林温泉から歩いていく必要があります。



車を駐車して、早速移動。ここからは徒歩で移動です。雪がすごい。事前に宿の人が服装や装備に関してアドバイスをくれていたので、自分は大丈夫でしたが、すれ違う人たちのなかにはパンプスやスニーカーで来ていて足元がビショビショになっている人も何人かいました。っていうか若い女性は大体こんな感じでしたね。
お猿の温泉『地獄谷温泉』『地獄谷野猿公苑』


駐車場から100メートルほど進むと地獄谷野猿公苑への遊歩道の入口があります。1.6km(約25分)の距離だそうです。
お猿の温泉『地獄谷温泉』『地獄谷野猿公苑』


道中は結構な山道&雪道。見渡す限り雪景色です。年に数回しか雪が積もらない場所にすんでいると、こんな雪がたっぷりと積もった場所はワクワクしますね~。
お猿の温泉『地獄谷温泉』『地獄谷野猿公苑』 お猿の温泉『地獄谷温泉』『地獄谷野猿公苑』 お猿の温泉『地獄谷温泉』『地獄谷野猿公苑』


しばらく進むと小川の対岸に駐車場があります。夏場はここまで車で来れるんですね~。
お猿の温泉『地獄谷温泉』『地獄谷野猿公苑』


そこからしばらくして、本日の宿『後楽館』に到着です。地獄谷温泉にある唯一の宿のようです。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


宿の上からの全景はこんな感じ。地形に合わせて造られていて面白い形ですね。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


近くには温泉が噴き上がっていました。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


おーっ!すごいタイミングに来た!と思って急ぎ足で見に行きましたが、どうやら常時噴き上がっているようで、別に急ぐ必要はなかったですね(笑)『天然記念物 渋の地獄谷噴泉』と書かれています。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』 お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


まずは宿にチェックイン。電話で親切にいろいろと教えてくれた男の人が案内してくれました。この人が支配人で一人で管理している感じでしたね。忙しそう。今回は小川沿いの眺めの良い部屋を予約。窓からは先ほどの噴泉も見えます。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


荷物をおいて早速『地獄谷野猿公苑』へ。ここの宿からは小川を渡って徒歩で5~10分ほどです。野猿公園はちょっと高い所にあるので、後楽館の全景を望めます。街から隔離された山奥にひっそりとたたずむ感じでいい雰囲気ですね。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


地獄谷野猿公苑の入場料は500円。入場するとさっそくお猿さんたちが至るところを散歩しています。猿の糞も落ちてたりするので歩く時は注意してくださいね。まっすぐ続く道を進むとお猿の温泉があります。
お猿の温泉『地獄谷温泉 後楽館』『地獄谷野猿公苑』


次回につづく。


後楽館のHPはこちら


地獄谷野猿公苑のHPはこちら




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/12/21 (Sat.) Comment(0) 長野

2013
12
15

イルミナイト万博 2013

今年も万博公園のイルミネーション『イルミナイト万博』に行ってきました。
イルミナイト万博 2013


昨年も、一昨年も見に行ってこのブログに書いているので、今回は写真だけのせておきます。

イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013
イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013
イルミナイト万博 2013
イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013
イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013
イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013
イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013

万博公園のイルミネーションの方は例年と同じ。特に変わり映えはしませんね。
イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013 イルミナイト万博 2013


今回も3Dマッピングを駆使した完成度の高い作品に仕上がっていました。けど、正直なところ、今回はかわいらしさもなく、何処にでもありそうな内容で昨年までと比べて感動は薄かったですね。。。ネタ切れかな??



来年に期待しましょう。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2013/12/15 (Sun.) Comment(0) 大阪

2013
12
12

第19回 神戸ルミナリエ 2013

神戸の冬の名物『神戸ルミナリエ』に行ってきました。



まずは近くの南京町で夕食。
神戸 南京町


ぶらっと一通り歩いて適当に一軒のレストランへ。1000円のセットメニューを食べましたが、味は・・・・。南京町の西半分にあるお店ですが、もう行くことはないでしょうね(笑



さて、いよいよ神戸ルミナリエへ。


通常であれば交通規制でグルっと周り道をさせられるのですが、平日だったこともあって、比較的人も少なくスムーズに進むことができました。



大丸の東側の通りから、木々がイルミネーションで彩られて華やかな雰囲気になってきます。
神戸ルミナリエ 2013


そして角を左に曲がると、神戸ルミナリエのイルミネーションが目に飛び込んできます。今年のテーマは「光の記憶」だそうです。
神戸ルミナリエ 2013


煌々と輝くイルミネーションのトンネルは圧巻です。一番前のものがフロントーネ「時の覚醒」という名がつけられていて、神戸ルミナリエの入り口の門の役割をはたしています。その後ろにガレリア「追憶の旅」というイルミネーションのアーケードが続いています。
神戸ルミナリエ 2013


しかし、なんだか今年は迫力に欠けますね・・・。距離が短くなっている??



トンネルを抜けた先の東遊園地にはスパッリエーラ「光の円舞」があります。こちらも煌々として存在感満点。
神戸ルミナリエ 2013


あとは例年通り広場にはポツポツとソロの作品がありました。屋台やルミナリエ限定グッズなども売られていました。



来年もルミナリエを楽しめるように、100円募金もしてきました。来年も楽しみにしています。



神戸ルミナリエのHPはこちら






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2013/12/12 (Thu.) Comment(0) 兵庫

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ