【制覇】 道の駅:滋賀 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2019
09
22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/09/22 (Sun.)

2012
07
31

道の駅:滋賀05 びわ湖大橋米プラザ

前回の道の駅『藤樹の里あどがわ』についてはこちら



『藤樹の里あどがわ』を出発して湖西道路をすすむことしばらく。真野インターで湖西道路を離れて数分で、次の道の駅『びわ湖大橋米プラザ』に到着。びわ湖大橋という有料道路のそばにあって、「これより先、有料道路」という緑色の看板の先に位置しています。なので本当に有料道路から道の駅に行けるのか??っと不安になってしまいましたが、大丈夫でした(笑




湖畔に建つびわ湖大橋米プラザの建物は結構でかくて綺麗な印象。ガラスにも映っていますが、後ろを振り向くと大きな観覧車が目に飛び込んできます。
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』 道の駅『びわ湖大橋米プラザ』近くの観覧車


・・・が、残念ながら今は営業していないようです。




建物の中は、こじんまりしたお土産物売り場の一角があって、その隣には広々とした特産品売り場があります。『米プラザ』っていう名だけにお米が特産品のようですね。
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』 道の駅『びわ湖大橋米プラザ』 道の駅『びわ湖大橋米プラザ』



2階には道の駅のスタンプとびわ湖周辺の情報コーナーがあります。
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』 道の駅『びわ湖大橋米プラザ』


結構凝った作りで床一面にタイルでびわ湖とその周辺地図が描かれています。
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』



すぐ隣の桟橋からは観光船にも乗れるようですが、営業しているのかな???バス釣りをしている人は何人かいましたね。
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』


道の駅の名前にもなっているびわ湖大橋を望むこともできます。結構立派な橋ですね~。
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』



滋賀05:びわ湖大橋米プラザ
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』のスタンプ 道の駅『びわ湖大橋米プラザ』の記念切符 道の駅『びわ湖大橋米プラザ』の記念切符


住所:滋賀県大津市今堅田 3-1-1
びわ湖大橋米プラザの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押したところで、ここらでお昼ご飯にすることに。道の駅の中にあるレストランで「鮭トロ丼」を注文。とってもおいしかったですよ♪
道の駅『びわ湖大橋米プラザ』の鮭トロ丼


腹ごしらえをしたあとは再び道の駅のスタンプを集めに出発。


次回に続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/07/31 (Tue.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:滋賀

2012
07
31

道の駅:滋賀13 藤樹の里あどがわ

前回の『しんあさひ風車村』についてのブログはこちら




しんあさひ風車村を出発して、びわ湖湖畔を大津方面へ向かって車を走らせます。びわ湖はでかくて海みたいですね。。。
びわ湖



その後、びわ湖からは少し離れて、バイパスをちょろっと走ると道の駅『藤樹の里あどがわ』はあります。前回の『しんあさひ風車村』とは違ってこちらは都会的な感じですね。
道の駅『藤樹の里あどがわ』



結構大きな建物と広い駐車場。施設の裏側にはちょっとした公園もあるようです。
道の駅『藤樹の里あどがわ』



休憩所(情報コーナー?)も広くて涼しいです。この日はオリンピックの女子バレーの中継をしていたので結構人が集まっていました。
道の駅『藤樹の里あどがわ』


隣がメインの建物。軽食コーナーはもちろんのこと、特産品売り場もあります。
道の駅『藤樹の里あどがわ』 道の駅『藤樹の里あどがわ』


ここの特産品売り場は非常に品揃えが多く、スーパーみたいです。お弁当などの食料品に始まり、
道の駅『藤樹の里あどがわ』 道の駅『藤樹の里あどがわ』


地域の民芸品や特産品もいろいろと並んでいます。
道の駅『藤樹の里あどがわ』 道の駅『藤樹の里あどがわ』 道の駅『藤樹の里あどがわ』


地場産業振興施設では扇子の展示も行っていましたが、中は写真撮影NGでした。
道の駅『藤樹の里あどがわ』



滋賀13:藤樹の里あどがわ
道の駅『藤樹の里あどがわ』のスタンプ 道の駅『藤樹の里あどがわ』の記念切符 道の駅『藤樹の里あどがわ』の記念切符


住所:滋賀県高島市安曇川町青柳1162番地1
藤樹の里あどがわの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押して次の道の駅へと向かいました。記念切符は以前購入していたので今回は購入せず。



次に続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/07/31 (Tue.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:滋賀

2012
07
31

道の駅:滋賀03 しんあさひ風車村

前回のスタンプラリーのブログはこちら。




前回のスタンプラリーは和歌山方面へ行ったので、今回はまだあまりスタンプを集めていない滋賀方面へ行ってきました。定休日等の条件を考慮した結果、今回のスタンプラリーは琵琶湖の北西の湖畔にある『しんあさひ風車村』からスタート。




道の駅周辺はのどかな田園風景。水田の中に道がひたすら延びていて、ドライブが気持ちいです♪
道の駅『しんあさひ風車村』の周辺道路



琵琶湖湖畔に沿ってしばらく車を走らせると、道の駅『しんあさひ風車村』があります。建物はピンク色でかわいらしいコンセプトですね。
道の駅『しんあさひ風車村』


その名の通り、風車が回っています。周りには花がきれいに植えられています。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』


建物内では食料品やお土産菓子のほかに衣類などの特産品も売っていました。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』


スタンプがないなぁっと思ったら、スタンプは外の公衆電話ボックスの中にありました。斬新(笑)営業時間外でも押せるのかもしれませんね。
道の駅『しんあさひ風車村』


公衆電話ボックスの隣の案内マップをみると、この道の駅はひろいことが分かります。ってことで少し散策することに。
道の駅『しんあさひ風車村』の施設図



まずは建物裏に広がる風車村公園に。途中の池にはアヒルがいっぱい。さらに奥には犬を遊ばせるためのワンちゃん広場がありました。ペットを連れてきて遊ばせてあげることもできますね。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』のワンちゃん広場


こちらが風車村公園。だだっ広い芝生の広場です。こちらにも別の2号風車があります。
道の駅『しんあさひ風車村』の風車村公園 道の駅『しんあさひ風車村』の風車


この風車のそばにはちびっこ釣り堀がありましたが、ちょっと覗いたかぎりオタマジャクシしか見えず・・・(笑
道の駅『しんあさひ風車村』のちびっこ釣り堀


ここから道路を挟むと「新旭花菖蒲園」があります。・・・・が、時期が少しズレていて菖蒲園はご覧の通り。全然花がありません。。。唯一見つけた花は蓮でしょうか?? でしょうか
道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園 道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園


変わりといってはなんですがヒマワリが綺麗に咲いていました。ゴッホのひまわりですね。これは。
道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園でみかけたゴッホのヒマワリ 道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園でみかけたゴッホのヒマワリ


今度は池(沼?)の周りをあるいて反対側に行ってみることに。池にはスワンボートがあります。カップルや親子連れで楽しめそうですね。橋を渡って反対側へ行くと・・・・。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』


わらべのもりという公園がありました。ここは遊具があったりちょっとした食事処があったりで、これまた子どもが喜びそう。子どももペットもカップルもみんな楽しめそうな施設ですね。
道の駅『しんあさひ風車村』のわらべのもり 道の駅『しんあさひ風車村』のわらべのもり


いや~、ほんと広いっと思いながら元の風車のところへ戻っていると羊も発見。のどかさ満点の道の駅です。。。
道の駅『しんあさひ風車村』の羊 道の駅『しんあさひ風車村』の羊と風車



滋賀03:しんあさひ風車村
道の駅『しんあさひ風車村』のスタンプ


住所:滋賀県高島市新旭町藁園336
しんあさひ風車村の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



はじめの道の駅から結構時間を使ってしまった上に、暑さで体力も消耗してしまいましたが、次の道の駅へと車を走らせました。



続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/07/31 (Tue.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:滋賀

格安航空券検索



カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ