道の駅:滋賀03 しんあさひ風車村 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2012
07
31

道の駅:滋賀03 しんあさひ風車村

前回のスタンプラリーのブログはこちら。




前回のスタンプラリーは和歌山方面へ行ったので、今回はまだあまりスタンプを集めていない滋賀方面へ行ってきました。定休日等の条件を考慮した結果、今回のスタンプラリーは琵琶湖の北西の湖畔にある『しんあさひ風車村』からスタート。




道の駅周辺はのどかな田園風景。水田の中に道がひたすら延びていて、ドライブが気持ちいです♪
道の駅『しんあさひ風車村』の周辺道路



琵琶湖湖畔に沿ってしばらく車を走らせると、道の駅『しんあさひ風車村』があります。建物はピンク色でかわいらしいコンセプトですね。
道の駅『しんあさひ風車村』


その名の通り、風車が回っています。周りには花がきれいに植えられています。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』


建物内では食料品やお土産菓子のほかに衣類などの特産品も売っていました。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』


スタンプがないなぁっと思ったら、スタンプは外の公衆電話ボックスの中にありました。斬新(笑)営業時間外でも押せるのかもしれませんね。
道の駅『しんあさひ風車村』


公衆電話ボックスの隣の案内マップをみると、この道の駅はひろいことが分かります。ってことで少し散策することに。
道の駅『しんあさひ風車村』の施設図



まずは建物裏に広がる風車村公園に。途中の池にはアヒルがいっぱい。さらに奥には犬を遊ばせるためのワンちゃん広場がありました。ペットを連れてきて遊ばせてあげることもできますね。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』のワンちゃん広場


こちらが風車村公園。だだっ広い芝生の広場です。こちらにも別の2号風車があります。
道の駅『しんあさひ風車村』の風車村公園 道の駅『しんあさひ風車村』の風車


この風車のそばにはちびっこ釣り堀がありましたが、ちょっと覗いたかぎりオタマジャクシしか見えず・・・(笑
道の駅『しんあさひ風車村』のちびっこ釣り堀


ここから道路を挟むと「新旭花菖蒲園」があります。・・・・が、時期が少しズレていて菖蒲園はご覧の通り。全然花がありません。。。唯一見つけた花は蓮でしょうか?? でしょうか
道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園 道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園


変わりといってはなんですがヒマワリが綺麗に咲いていました。ゴッホのひまわりですね。これは。
道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園でみかけたゴッホのヒマワリ 道の駅『しんあさひ風車村』の花菖蒲園でみかけたゴッホのヒマワリ


今度は池(沼?)の周りをあるいて反対側に行ってみることに。池にはスワンボートがあります。カップルや親子連れで楽しめそうですね。橋を渡って反対側へ行くと・・・・。
道の駅『しんあさひ風車村』 道の駅『しんあさひ風車村』


わらべのもりという公園がありました。ここは遊具があったりちょっとした食事処があったりで、これまた子どもが喜びそう。子どももペットもカップルもみんな楽しめそうな施設ですね。
道の駅『しんあさひ風車村』のわらべのもり 道の駅『しんあさひ風車村』のわらべのもり


いや~、ほんと広いっと思いながら元の風車のところへ戻っていると羊も発見。のどかさ満点の道の駅です。。。
道の駅『しんあさひ風車村』の羊 道の駅『しんあさひ風車村』の羊と風車



滋賀03:しんあさひ風車村
道の駅『しんあさひ風車村』のスタンプ


住所:滋賀県高島市新旭町藁園336
しんあさひ風車村の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



はじめの道の駅から結構時間を使ってしまった上に、暑さで体力も消耗してしまいましたが、次の道の駅へと車を走らせました。



続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/07/31 (Tue.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:滋賀

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ