【制覇】 道の駅:奈良 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2019
06
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/06/27 (Thu.)

2012
10
21

道の駅:奈良09 針T.R.S.(テラス)

前回の道の駅スタンプラリーで最後に訪れた道の駅はこちら。



前回のスタンプラリーから2カ月経ってしまいましたが、道の駅のスタンプを集めに行ってきました。今回向かったのは奈良方面。




車を走らせて、まずは名阪国道のそばにある道の駅『針T.R.S.(テラス)』に到着。天気もいい事もあり、多くのツーリングライダー達が集っていました。バイクでスタンプラリーってのも良さそうですねー。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』 道の駅『針T.R.S.(テラス)』


ここはかなりでかい道の駅で、施設も駐車場も広大です。まずは手前の建物に入ってみました。ここは地元の特産品や軽食コーナー、そしてお土産や雑貨売り場になっています。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』 道の駅『針T.R.S.(テラス)』 道の駅『針T.R.S.(テラス)』


ご当地の水が売られていました。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』で売られていたまほらの渓


その隣は情報コーナー。奈良県のゆるキャラ「せんとくん」がお出迎え。ここに道の駅のスタンプも置いてありました。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』


隣の建物にはコンビニや各種飲食店が入っています。いやーほんとでかい。ここに来ればとりあえず何でも用を足せそうですね。イチゴ農園の入口もあるそうです。この道の裏がイチゴ農園になっているのかな??けどイチゴは春なので時期がずれていますね。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』 道の駅『針T.R.S.(テラス)』



記念切符はどこにも売っていないなぁっと思ったら、敷地の反対側にも「高原屋」建物がありました。どちらかというとこっちの建物が本来の道の駅の役割を果たしているっぽいですね。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』


中にはちょっとした売り場と、情報コーナー(?)が。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』 道の駅『針T.R.S.(テラス)』


中央には「題目立」というお祭りの際に行われる伝統芸能を表現した作品が。なんでもユネスコの無形文化遺産に登録されたようです。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』


この高原屋では記念切符が売っているだけでなく、道の駅のスタンプも置いてありました。しかもこっちの方がスタンプがきれいです。こっちで押せばよかった。




すぐそばには「はり温泉らんど」という天然温泉も。ほんと何でも来いですね。長距離ドライバーの憩いの場ですね。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』



奈良09:針T.R.S.(テラス)
道の駅『針T.R.S.(テラス)』のスタンプ 道の駅『針T.R.S.(テラス)』の記念切符 道の駅『針T.R.S.(テラス)』の記念切符


住所:奈良県奈良市針町345番地
針T.R.S.(テラス)の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



この道の駅にはITSスポットと書かれた駐車スペースがありました。なんでしょ??っとおもって調べてみたら、なんでもITS対応カーナビでさまざまな情報を受け取ることができる場所なんだそうで。へぇー。
道の駅『針T.R.S.(テラス)』のITSスポット


続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/10/21 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:奈良

2012
05
04

道の駅:奈良01 吉野路 大塔

前回の道の駅『十津川郷』についてのページはこちら




十津川郷を出発して国道168号の北上を続けます。道中、この国道168号線沿いにある有名な観光スポット『谷瀬の吊り橋』を通過しましたが、時間も遅かったので今回は立ち寄らず。
谷瀬のつり橋


ものすごい大きなつり橋なのですが、この時は風がめっちゃ強かったので結構揺れていました。一度に20人以上渡ってはダメみたいです。




さらに北上することしばらく、本日最後の道の駅『吉野路 大塔』に到着しました。
道の駅『吉野路 大塔』

ホームページでは17時15分閉館とアナウンスされていますが、到着したときにはすでに18時を回っていました・・・・・。



が、幸運なことにまだ開館していました♪ラッキー。多くのバイカーらで賑わっていました。
道の駅『吉野路 大塔』


閉まらないうちに急いでスタンプと記念切符をゲット。ここのスタンプは水で滲んでいてうまく押せませんでした・・・・。がっかり。こういった管理体制の悪い道の駅は印象が悪いですね。
道の駅『吉野路 大塔』 道の駅『吉野路 大塔』 道の駅『吉野路 大塔』


ここでは夜になると星がきれいにみれるようです。天文台やプラネタリウムもあるようです。
道の駅『吉野路 大塔』


よく見るとベンチの屋根も星形になってる。
道の駅『吉野路 大塔』のベンチ



奈良01:吉野路 大塔
道の駅『吉野路 大塔』のスタンプ 道の駅『吉野路 大塔』の記念切符 道の駅『吉野路 大塔』の記念切符


住所:奈良県五條市大塔町阪本225-6
吉野路 大塔の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



これで今回のスタンプラリーは終了。ちょっとした予期せぬハプニングによって1泊2日のがっつりスタンプラリーから日帰りスタンプラリーになってしまいました(汗)



次回に続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/05/04 (Fri.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:奈良

2012
05
04

道の駅:奈良07 十津川郷 

世界遺産の玉置神社に立ち寄ってリフレッシュした後は、十津川方面へと抜ける道を進みます。




ここからは山を下っていくだけなので気分的にもとっても楽ちん♪あっという間に十津川村に到着。実際、距離も短かったんかな??



ここからは国道168号線を北上します。当初は一泊予定で和歌山の道の駅のスタンプを集めまくる予定でしたが・・・、大きく計画変更。まぁこんな時もありますね(笑)




国道168号線はめっちゃ走りやすくて(玉置神社周辺の道とのギャップのせい??)、あっという間に次の道の駅『十津川郷』に到着。
道の駅『十津川郷』


あまり大きな施設ではありませんが、総合観光案内所や特産品販売コーナー、国の重要有形民族文化財を展示した伝習施設、そば打ち体験もできるそば処などがあって、結構充実してそうですね。
道の駅『十津川郷』 道の駅『十津川郷』


施設内には昨年の台風12号(だったかな?)による土砂災害の状況が写真で紹介されていました。ほんと恐ろしい・・・。
台風12号の土砂災害の写真 台風12号の土砂災害の写真


ここの道の駅は他と違って足湯もあります♪自分もつかれた足をお湯に浸してリラックス♪ちなみに、ここの足湯、浴槽の中がヌルヌルでめっちゃ危険です。足を入れる時や立つときは腰かけてから体をくるっと回すことをおススメします。
道の駅『十津川郷』の足湯



奈良07:十津川郷
道の駅『十津川郷』のスタンプ 道の駅『十津川郷』の記念切符 道の駅『十津川郷』の記念切符


住所:奈良県吉野郡十津川村小原225-1
十津川郷の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



スタンプを押して、次の道の駅へと国道168号線を北上します。途中、昨年の土砂災害の傷跡が生々しく残っていました。復旧にはまだまだ時間がかかりそうですね。。。
道の駅『十津川郷』周辺の土砂災害の傷跡 道の駅『十津川郷』周辺の土砂災害の傷跡 道の駅『十津川郷』周辺の土砂災害の傷跡


それにしても時間はすでに18時前・・・。次の道の駅の営業時間に間に合うでしょうか??



次に続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/05/04 (Fri.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:奈良

格安航空券検索



カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ