道の駅:兵庫31 あまるべ Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2018
05
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/05/28 (Mon.)

2012
08
19

道の駅:兵庫31 あまるべ

前回のスタンプラリーで訪れた道の駅はこちら




近畿道の駅スタンプラリー第・・・・何回目か忘れた(笑)今回は朝早起きして兵庫県方面に行ってきました。



行きは高速道路を爆走して、県北へ。途中に道の駅『フレッシュあさご』を通りかかりましたが、残念ながら営業時間前のためスタンプを押せず・・・。ちなみにこの道の駅は高速道路(播但連絡道路)のパーキングも兼ねています。
道の駅『フレッシュあさご』


ってことでさらにひたすら1時間以上北上を続けます。豊岡の円山川に沿ってさらに車を走らせます。天気がいいので爽快ですね~。
豊岡の円山川


で、さらに車を走らせること1時間近く。目の前に高架が見えてきました。
余部橋梁


ここが本日最初の目的地、道の駅『あまるべ』です。
道の駅『あまるべ』


ってことで遠くから見えていた高架が新しく作りかえられた「あまるべ橋梁」です。昔は赤い余部鉄橋として有名でしたが、老朽化と安全性の問題で建て替えられたわけです。コンクリートの橋梁の隣には、まだ完全に撤去されていないかつての鉄橋の一部が残っています。
道の駅『あまるべ』


こうやって趣のある街並みが消えていくのって寂しいですが、仕方がないのかもしれませんね。かつての橋梁の一部は有効利用されているようですね。
道の駅『あまるべ』


こちらの碑は、昔、強風に煽られて鉄橋から列車が転落するという悲惨な事故の被害者の為に建てられているようです。そういうこともあり架け換えられるに至ったんでしょうねぇ。
道の駅『あまるべ』


こちらが道の駅の建物。
道の駅『あまるべ』 道の駅『あまるべ』


中は、余部鉄橋の歴史が紹介されています。
道の駅『あまるべ』 道の駅『あまるべ』 道の駅『あまるべ』


もちろん土産物や新鮮な野菜なども売られています。
道の駅『あまるべ』


自動販売機のデザインはかつての余部鉄橋のスペシャルバージョンです。
道の駅『あまるべ』の余部鉄橋スペシャル自動販売機



この建物の隣には余部鉄橋の記念館のようになっています。鉄道ファンは必見ですね。建物の前には駅の表札が飾られていますが、本物でしょうか??余部鉄橋が架け換えられる過程も写真で紹介されています。
道の駅『あまるべ』 道の駅『あまるべ』


中には鉄道のジオラマがありました。その他いろいろな鉄道アイテムが展示されていました。
道の駅『あまるべ』 道の駅『あまるべ』


ここは道の駅のスタンプ以外にも余部鉄橋の記念スタンプも何種類かあったので、とりあえず全部押しておきました。




兵庫31:あまるべ
道の駅『あまるべ』のスタンプ 余部鉄橋のスタンプ

余部鉄橋のスタンプ 余部鉄橋のスタンプ 余部鉄橋のスタンプ


住所:兵庫県美方郡香美町香住区余部1723番地の4
あまるべの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



ここは海のすぐそばで、道の駅から歩いて数十メートルです。夏の日本海はのどかで綺麗な海ですねー。ちょっと歩いて様子を見にいくと小さな漁港もあって、何人かが釣りをしていました。もうちょっとのんびりしたかったのですが、まだ本日最初の道の駅ってこともあり、そそくさと次の道の駅へと車を走らせました。
道の駅『あまるべ』のそばの海 道の駅『あまるべ』のそばの海


次に続く






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/08/19 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:兵庫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ