2024
11
24
2012
10
21
比奈知ダム
道の駅『宇陀路 室生』を出発して次の道の駅へ。次の道の駅も奈良県にあるのですが、カーナビによると三重県を通過して行くようです。ってことで国道165号線に沿って三重県を進み、途中で右折して国道368号へ。
そのまま奈良県へ戻るべく国道368号を進んでいると、右手のブロック塀に鮮やかに絵が描かれている道を発見。
絵はこんな感じ。これは国道から見えたものではありませんが、こんな作品がずらっと並んでいました。
寄り道して奥へ進んでみると、目の前に巨大なコンクリート壁が飛び込んできました。
どうやら『比奈知ダム』という場所らしいです。
壁にはこんな感じのデザインがいっぱい。
こちらがダム湖。ダムの壁って結構分厚いんですね。車がすれ違えそうな通路みたいになっています。まぁこれだけの水圧を支えていることを考えると当然か。
このダム湖の下に20戸余りが沈んでしまったようですね。ダム建設の際によく耳にする問題ですね。しかし、このダムのおかげで関西圏の治水・利水はかなり安定したようですね。
これが比奈知ダムの全貌。
すぐそばはのんびりできるようなテーブルや芝生、テントなどが設置されていて、ピクニックを楽しんでいる人たちや、昼寝休憩している人が利用していました。のんびりできていいですね。
寄り道した後は再び道の駅へ。
続く。
人気の関連ブログはこちらから
2012/10/21 (Sun.) Comment(0) 三重
Comments