道の駅:福井02 九頭竜 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2017
12
17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/17 (Sun.)

2012
03
29

道の駅:福井02 九頭竜

前回のゆうひのアトリエはこちら。



ゆうひのアトリエのある杉津パーキングエリアを後にして、福井インターで北陸道を下り、ここからは下道で岐阜県との県境にある九頭竜を目指します。




川の水門が昔ながらの建物をイメージしていていい感じ♪
福井市の水門



そこから軽くひと山越えると大野市に。前方の小高い山の上には越前大野城が見えます。
越前大野城



ちょっと気になったけど、今回はパス。背景の雪山との風景がいいですね。
越前大野城




城の周りの城下町は昔ながらの建物を意識していて、とってもいい雰囲気です。市役所も力が入った造りでした。これまた背景の雪山が素敵。
大野市の市街地




そのまま進んでいくと九頭竜へと続く山道に入っていきます。まずは安全運転を祈願した鳥居がお出迎え。
九頭竜への道中の風景



そして雪解け水を通すぶっといパイプをくぐって、ひたすら山道を進みます。
九頭竜への道中の風景



この辺はさすがに雪が残っていますね。雪に覆われた山々と、エメラルド色に輝く湖、そして青い空がとっても素敵でした。
九頭竜への道中の風景



進むにつれて雪がよく残っています。それもそのはず、このあたりは九頭竜スキー場などがあって、スキーリゾートになっているようです。クロスカントリー専用コースもあるようです。
九頭竜への道中の風景




そして本日最初の道の駅「九頭竜」に到着。
道の駅『九頭竜』



道の駅自体はこじんまりした感じで、中は広いワンフロア(一応2階建みたいですが、このときは閉鎖されていました。)
道の駅『九頭竜』 道の駅『九頭竜』 道の駅『九頭竜』



ここはスタンプの状態が良くて好印象♪


道の駅の目の前には九頭竜湖駅があります。どうやらここは終着駅のようで、ここで線路はおしまい。
九頭竜湖駅 九頭竜湖駅



ホームは田舎ならではのこじんまりした感じですが、逆に好感がもてますね。
九頭竜湖駅



すぐ近くにSL機関車が展示されているというので見に行っていると・・・。



日向ぼっこしている猫たちを発見(笑)ポカポカとあたたかそう。
九頭竜湖駅



これがSL機関車。
九頭竜湖駅そばのSL機関車 九頭竜湖駅そばのSL機関車




昔ながらの家屋も保存されていました。
九頭竜湖駅そばの昔ながらの家屋




福井02:九頭竜
道の駅『九頭竜』のスタンプ


住所:福井県大野市朝日26-30-1
九頭竜の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



再び山を下って次の道の駅へと車を走らせました。続く。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/03/29 (Thu.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:福井

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

格安航空券検索



カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ