【制覇】 道の駅:兵庫 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2012
12
16

道の駅:兵庫16 うずしお

前回のスタンプラリー最後の記事はこちら。




今回のスタンプラリーは兵庫の淡路島に決定。高速を突っ走って明石海峡を渡り、淡路島最南端にある道の駅『うずしお』を目指します。



淡路島って想像していたよりも結構大きいなぁと思いつつ車を走らせることしばらく。淡路島最南のICである淡路島南ICで高速を降ります。そこからさらに淡路島の先端に向かって車を走らせること5分ほどで道の駅『うずしお』に到着です。ほんとの本当に淡路島の先端にある道の駅で、駐車場からは鳴門海峡大橋が目に飛び込んできます。
道の駅『うずしお』


うずしお展望台や道の駅の建物への入口。
道の駅『うずしお』


で、こちらが道の駅の建物です。
道の駅『うずしお』


中にはさまざまな特産品が売られています。この道の駅には驚くほどのオリジナル商品がいっぱい。なんだかここでしか買えないものが多そうですね。
道の駅『うずしお』


まずは入口には淡路島の名産品である「たまねぎ」が。たまねぎドレッシングも有名ですね。
道の駅『うずしお』


たまねぎスープは試飲もできました。生姜入りのオニオンスープもおいしかったですね♪
道の駅『うずしお』で売っていたたまねぎスープ


オニオングラタンスープたまねぎカレー
道の駅『うずしお』で売っていたオニオングラタンスープとたまねぎカレー


こちらは鳴門金時のポテトチップス。
道の駅『うずしお』で売っていた鳴門金時ポテトチップス


飲み物も豊富です。四国生姜サイダー「SHIKOKU GINGER」、「枇杷サイダー」、「飲んでGO!」。
道の駅『うずしお』で売っていた四国生姜サイダー「SHIKOKU GINGER」 道の駅『うずしお』で売っていた枇杷サイダー 道の駅『うずしお』で売っていた飲んでGO!


まだあります。「淡路島ブルーベリーサイダー」、「すだちサイダー」、そして地ビールである「あわぢびーる」。
道の駅『うずしお』で売っていた淡路島ブルーベリーサイダー 道の駅『うずしお』で売っていたすだちサイダー 道の駅『うずしお』で売っていたあわぢびーる


柚子やすだち、柚子生姜を使った「飲む酢」もありました。
道の駅『うずしお』で売っていた柚子やすだち、柚子生姜を使った「飲む酢」


このほかにも地酒やつくだ煮などをはじめ、まだまだオリジナル商品がありました。




こちらは隅っこの方にある道の駅情報コーナー。ここにスタンプが置いてあります。
道の駅『うずしお』


道の駅からは渦潮で有名な鳴門海峡とそこに架かる鳴門海峡大橋を望むことができます。奥に見える島は四国ですね。
道の駅『うずしお』から望む渦潮で有名な鳴門海峡とそこに架かる鳴門海峡大橋



橋のふもとにある「うずしお展望台」にも行くことができます。到着直後は渦潮をみることが出来なかったのですが、レストランでご飯を食べてもう一度行ってみると潮の流れがものすごい事に。目で見ても明らかにすごく速い流れになっています。
道の駅『うずしお』の「うずしお展望台」


そして徐々に渦がみえるようになってきました。たまたま大きい渦が発生しやすい日だったようです。ラッキー♪
道の駅『うずしお』の「うずしお展望台」



兵庫16:うずしお
道の駅『うずしお』のスタンプ


住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22
うずしおの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



本当はあと1時間ぐらい待っていたら、渦潮観測の見頃になるようだったのですが、今後の予定もあるし、次の道の駅に向けて出発しました。



つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2012/12/16 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:兵庫

2012
08
19

道の駅:兵庫18 フレッシュあさご

道の駅『あさご』を出発して、本日最後に向かったのは道の駅『フレッシュあさご』。正確には本日最初に訪れた道の駅でもあります。



今回は一般道から来たので、朝とは反対側に車を停めます。建物はガラス張りでとっても綺麗です。
道の駅『フレッシュあさご』


建物の中もとっても綺麗。ワンフロアの構造で広々としています。
道の駅『フレッシュあさご』 道の駅『フレッシュあさご』


スタンプは高速道路のサービスエリア側の入口付近にあります。
道の駅『フレッシュあさご』 道の駅『フレッシュあさご』


角には昆虫が売られていて、世界のめずらしいカブトムシも売られていました。子どもは喜びそうですね。
道の駅『フレッシュあさご』 道の駅『フレッシュあさご』で売られていたカブトムシ


建物の2階からは高速道路の反対車線へとつながる渡り廊下へ行くことができます。2階から建物内を見降ろすと、ほんと広々していますね。
道の駅『フレッシュあさご』 道の駅『フレッシュあさご』



兵庫18:フレッシュあさご
道の駅『フレッシュあさご』のスタンプ 道の駅『フレッシュあさご』の記念切符 道の駅『フレッシュあさご』の記念切符


住所:兵庫県朝来市岩津96番地
フレッシュあさごの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



この道の駅で今回のスタンプラリーは終わり。結構たくさん集めることができて満足満足。次はどこに行こうかな。



次の道の駅スタンプラリーに続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/08/19 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:兵庫

2012
08
19

道の駅:兵庫03 あさご

道の駅『但馬のまほろば』を出発した後は、せっかくなので竹田城跡に行ってみようってことで細い山道に車を走らせて、竹田城跡の駐車場へ。しかし、この駐車場からしばらく歩いていく必要があるみたい。このときすでに夕方5時半ごろ。次の道の駅『あさご』の閉館時間は午後6時ってことで、竹田城跡の観光は諦めてスタンプ集めに行くことに。


ここだけポツっとスタンプの集め漏れがあると後々面倒ですからね。



ってことで山を下って車を走らせること数十分。道の駅『あさご』に到着。閉館間際だったこともあり、駐車場もガラガラです。
道の駅『あさご』 道の駅『あさご』


田舎らしい広々とした道の駅です。敷地の隅っこにはコーヒー屋さんもありました。ログハウス風でいい感じですね。
道の駅『あさご』


建物内はこれまた昔ながらの雰囲気を感じさせる作りです。兵庫で3番目に古いだけありますね。
道の駅『あさご』 道の駅『あさご』 道の駅『あさご』


革製のバックが特産品でしょうか??ただ単に近所のおばちゃんたちに人気があるだけ??
道の駅『あさご』


とりあえず閉館間際だったので、そそくさとスタンプを押して、記念切符を購入するだけでした。




兵庫03:あさご
道の駅『あさご』のスタンプ 道の駅『あさご』の記念切符 道の駅『あさご』の記念切符


住所:兵庫県朝来市多々良木字牧野213-1
あさごの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



よく見ると建物の裏山が丸ハゲ。土砂崩れでもあったんでしょうか??
道の駅『あさご』

あとひとつスタンプを集めて今回は終わりです。



つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/08/19 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:兵庫

格安航空券検索



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ