【制覇】 道の駅:大阪 Earth walking / 地球歩き 忍者ブログ

2019
06
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/06/27 (Thu.)

2013
03
10

道の駅:大阪01 ちはやあかさか

道の駅『紀の川万葉の里』を出発して、大阪の道の駅のスタンプを集めに向かいます。ナビを設定すると、一番近いのが道の駅『いずみ山愛の里』か道の駅『愛彩ランド』。どちらも来た道からちょっとそれたところにあるみたい。はじめに寄ってから来ればよかった・・・。



しょうがないから戻りましょうか。っと思ったけど良くナビを見たら再びあの狭い山道を超えるルートになってる・・・・(汗)



ってことで、ルート変更。迂回してから大阪に行くことにしました。なので、目的地も道の駅『ちはやあかさか』に変更。



国道24号を通って、橋本市から大阪の河内長野市に入り、170号線⇒309号線と進み、道の駅『ちはやあかさか』に到着。千早赤阪は大阪で唯一の村なんだそうです。
道の駅『ちはやあかさか』


途中からめっちゃ大雨が降ってきたので、そそくさとスタンプだけ押しました。



建物はめっちゃ小さな一軒家って感じ。一階を売店にしてその前にテントで農作物などを販売しています。
道の駅『ちはやあかさか』 道の駅『ちはやあかさか』


すぐ隣の大きな敷地には立派な建物が。郷土資料館なんだそうですが、村の役場も兼ねているんでしょうか??ちょっと気になったけど、大雨の為、気が向かなかったのでそそくさと退散。
道の駅『ちはやあかさか』



大阪01:ちはやあかさか
道の駅『ちはやあかさか』のスタンプ 道の駅『ちはやあかさか』の記念切符 道の駅『ちはやあかさか』の記念切符


住所:大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7
ちはやあかさかの詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



道の駅の近くの奉建塔という場所にはスイセンが満開でした。
道の駅『ちはやあかさか』、奉建塔のスイセン


・・・が、ここでも大雨の為、車から降りる気が起らず、そのまま次の道の駅へと向かいました。



つづく。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

2013/03/10 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:大阪

2012
10
21

道の駅:大阪02 近つ飛鳥の里・太子

道の駅『吉野路 黒滝』を出発してから、車をダッシュで走らせて(っていっても交通の流れが比較的ゆっくりなので、気持ちだけが急いでましたが・・・)大阪へ。



訪れたのは奈良県と大阪府の境にある道の駅『近つ飛鳥の里・太子』。夕方ってこともあり、道が混んでいて間に合わないかと思いましたが、閉館の5時になんとか間に合ったって感じ。
道の駅『近つ飛鳥の里・太子』


名前と看板のイラストから想像できるかもしれませんが、聖徳太子の所縁の地なんだそうです。



けっこう小さな道の駅で、こじんまりした建物とトイレのみです。駐車場の数も今まで訪れた道の駅の中でも1,2を争う少なさですね。
道の駅『近つ飛鳥の里・太子』


建物内はすごくシンプル。訪れた時間帯が閉館間際だった為か、ほとんどの商品がなくなっていました。店員さんは気さくでフレンドリーでしたね。大阪という地域がらでしょうか??
道の駅『近つ飛鳥の里・太子』 道の駅『近つ飛鳥の里・太子』



大阪02:近つ飛鳥の里・太子
道の駅『近つ飛鳥の里・太子』のスタンプ 道の駅『近つ飛鳥の里・太子』の記念切符 道の駅『近つ飛鳥の里・太子』の記念切符


住所:奈良県吉野郡黒滝村長瀬22
近つ飛鳥の里・太子の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



道の駅の裏には「太子町立竹内街道歴史資料館」へと続く橋があるのですが、時間的に行ってもすぐに閉まりそうだったので、今回はパス。またの機会という事に。


その変わりに、近くの道の駅へもうひとダッシュ。



続く。






人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/10/21 (Sun.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:大阪

2012
04
04

道の駅:大阪05 しらとりの郷・羽曳野

前回の福井方面の道の駅スタンプラリーから間を空けずして、またまた道の駅のスタンプを集めてきました。まぁ、今回はたまたま近くに寄っただけなんですけどね。




今回向かったのは道の駅『しらとりの郷・羽曳野』。大阪の道の駅です。高速道路の美原東と羽曳野の間くらいに位置しています。ちなみに美原東IC付近の側道ではスピード違反のネズミ捕りを実施していました。




高速道路を挟んで、ジョーシンの反対側にしらとりの郷・羽曳野はあります。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』


この交差点の角にあるのがインフォメーションコーナーと休憩室。スタンプもここに置いてあります。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』



敷地内は結構な広さで、農協(JA)の運営している特産品売り場とコーヒーショップやレストラン等の入った売店があります。どちらも結構な広さ。



農協の直売所は「あすかて くるで」という名前だそうです。中には生花から果物や野菜、米まで広い建物の中で様々なものが売られていました。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』


売店の方も結構なでかさで、さまざまな物が売られています。地域の工芸品も置いてあります。ここにも道の駅のスタンプが保管されていて、レジ係りに尋ねると、スタンプをだしてくれます。こっちの方が管理状態がいい感じ。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』


道の駅の全国地図も売っていました。見やすくて便利ですね。
道の駅の地図、全国版




ここの道の駅の売りはこれらの売店施設だけではありません。この後ろには結構広めの公園やバーベキュー広場があります。子どもを連れて遊びに来ている人が結構いました。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』



広場の奥は小高い丘のようになっていて眺めもぼちぼちいい感じ。裏側には「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」という通称PLの塔を望むことができます。この塔は結構な異彩を放っていて、写真ではちっちゃく映っているだけですが、そばによると結構な迫力です。。。機会があれば行ってみよ。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』



ちょうど桜の開花の時期だったのでちらほらと桜が咲き始めていました。
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』




大阪05:しらとりの郷・羽曳野
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』 道の駅『しらとりの郷・羽曳野』


住所:大阪府羽曳野市埴生野975-3
しらとりの郷・羽曳野の詳細情報はこちらからどうぞ(周辺の観光情報ものっています)



次はどこに行こうかな??次回に続く。




人気の関連ブログはこちらから
にほんブログ村 旅行ブログへ

2012/04/04 (Wed.) Comment(0) 【制覇】 道の駅:大阪

格安航空券検索



カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/30 Earth walker]
[03/30 Hata]
[01/14 Earth walker]
[01/10 shin3yu3]
[01/08 Earth walker]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Earth walker
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

人気ブログ

にほんブログ村 旅行ブログへ